1月7日(金)

 昨日の寒さは、いったい何だったんだ。
 あれだけ寒いなら、夜半から豪雪になるくらいの根性がほしかった。
 きょうは、打って変わって、暖かい朝。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、神宮前4丁目の「DU CAF
E(デュカフェ)」へ。
 スープパン・セット。

 娘が、このお店のパンのおいしさを気に入る。 「この辺に住んでて、こお店があったら、すごく便利でいいね」 「一度この辺に引っ越すこと考えたけど、おまえが絶対学校から戻って来れそうにな いから、やめたんだよ!」 「うん。たしかに似た住宅だらけで、帰って来れないとおもうな!」  情けなや。『桃太郎電鉄』の作者の娘は、地理音痴なり。  でもほんとに、表参道の裏通りは、びっちり住宅街で、私でも覚えるのが難しいく らい目印がない。  それにしても、また孫は寝たまま。  今年もまた、私は孫の起きてる顔を見ることができない。 「さっきまで起きてたんだよ」  何で私が見ると、寝るんだよ。  このお正月に、かなり喃語を発するようになったらしいんだけど、私は寝顔しか見 ていない。  午後12時30分。私だけ先に帰って、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  午後2時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんが来て、桃太郎チームの仕事始 め。 「さくまサン! あそこのあの部分なんだけど…」と、土居ちゃん。 「土居ちゃん、それってどれ? 『桃太郎電鉄16(仮)』? 『桃太郎電鉄G (仮)』? 『桃太郎電鉄TOKYO』?」 「うーーーんと、えーーと。『桃太郎電鉄G(仮)』のエンディング!」 「土居ちゃん! ゲスト・ボンビーのデザインさあ…」 「えっ? 『桃太郎電鉄16(仮)』? 『桃太郎電鉄G(仮)』?」 「『桃太郎電鉄16(仮)』!」 「ハハハ! 3本も同時進行だと、何が何だかわからなくなるね。さくまサン、よく 混乱しないな!」 「甘いよ、土居ちゃん! 私はとっくに、混乱している!」 「いったいどういう人たちなんですか?」と、柴尾英令くん。 「柴尾英令くん! うちのチームは、関口和之くん、土居ちゃん、井沢どんすけ!  物忘れの激しい人から順に生き残っているのだよ!」 「す、すごいチームだ!」  きょうの打ち合わせのメインは、『桃太郎電鉄16(仮)』のオープニング・アニ メ。 『桃太郎電鉄11』、『桃太郎電鉄12』、『桃太郎電鉄USA』と、オープニング ・アニメを担当してもらったアニメ制作会社たくらんけサンとのお付き合いも4年目 になる。  こういう内容なら、おそらくこういうアニメを作ってくれるだろうという信頼感が あるので、あっという間に、アイデアがまとまる。  札幌開発スタッフのみなさん、土居ちゃんは、1月18日には、オープニング・ア ニメのラフ・コンテを完成させて行くそうですよー!  吉見直人くんを呼んだほうが、よさそうです。  業務連絡、終了。  そのほか、テキパキと、『桃太郎電鉄G(仮)』、『桃太郎電鉄TOKYO』の打ち合 わせも。  午後5時30分。毎日放送の中井保さんが東京に来ているというのを、岩崎誠から 教えてもらったので、急きょ、近所の「おけいすし」で、新年会をすることに。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、中井保さん、岩崎誠、柴尾英令くん。

 午後6時30分。岩崎誠は再び会社に戻ってお仕事。  残ったメンバーで、「TO THE HERBS」でお茶。  昨年の『LIVE★桃の陣』の裏話から、『桃太郎電鉄G(仮)』の発売を記念して、 『桃陣(ももじん)!』の特番を作ってほしいという話題へ。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  みんなに「今年は仕事のペースを落とす」と言っても、誰も信じてくれないので、 きょうもインターバル走法による、仕事のペース。  1時間仕事に没頭したら、部屋を歩き回ることに。  おかげで、腰の痛みはすっかり無くなってしまった。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-