1月6日(木)

 まいったなあ…。
 いや。いい話題なんだけどね。
 腰の調子がよくなってきた。
 でも明らかに、仕事をセーブしたせいだ。
 仕事をがんがん出来ないのは、つまんないよー!
 プロ野球選手が、フルスイングできないようなもんだよ。

 午後12時。嫁と、新宿へ。
 う〜〜〜! この寒さは、いったい何?
 骨まで痛い寒さだ。
 そばらく外にいたら、頭が痛くなってきた。
 雪が降る寸前の寒さだ。

 新宿3丁目の「桂花(けいか)ラーメン」へ。
 寒いので、ラーメンが食べたくなったんだけど、「桂花(けいか)ラーメン」に来
たのには理由がある。
 嫁が、ゲームクリエイターのとみさわ昭仁くんのホームページを読んでいて、「桂
花(けいか)ラーメン」で解説につかっている漫画のキャラは、どの漫画家さんが描
いたものか?という話題を書いていたというのだ。
 とっさに、私のくちから「デビュー当時のはらたいらサンか、多々良圭さん」とい
う言葉が出た。絵柄を思い出す前に出たということは、おそらく漫画評論家時代の条
件反射で先に答えが出たのだとおもう。

 それを確かめに来たかった。
 私も、嫁も、ターローメン。

 壁に貼ってある漫画キャラを見る。  行く前に「はらたいらサンではないな」と予想してたとおり、絶対この絵は、はら たいらサンではない。  おそらく、多々良圭さんだとおもうが、さすがに確証がない。  うーーーん。漫画評論家やっていたの25年前ぐらいだからなあ。  すっかり歌を忘れたカナリアで自信がない。  こういう疑問って、非常に気になる。  誰か正解を知っているだろうか?  古い漫画家さんの話題だから、難しいだろうなあ。  いしかわじゅんサンなら、一発でわかるんだろうが。  食後、伊勢丹デパート7Fの眼鏡売り場で、新しい遠近両用眼鏡をあつらえる。  検眼をしてもらったんだけど、これが非常に疲れる検査で、途中から、へとへとに なってしまって、生あくびの連続になってしまった。  やけに検査が長引くなあ!  そのはずだ。  何でも、目には利き目というのがあるらしいんだけど、前回の2002年には、右 目が利き目だったのに、きょうは、左目が利き目になっているというのだ。  えっ? この3年間のあいだに、私は目の使い方が変わってしまったの?  おまけに、乱視の幅が広くて(どういう意味だかわからないけど)、乱視の度合い が測定できないというのだ。  途中から、目も疲れてしまったので、「こっちが、1番。こっちが、2番。どっち がくっきり見えますか?」と聞かれても、どっちも霞んで見える始末。  あげくのはてが、前回のレンズに、近視の度合いを1ポイント上げるだけのレンズ 交換という大差ない結果に。  ほとんど前回とおなじレンズでもいいくらいらしい。  この1時間以上にわたる検査は、いったい何だったんだよー。  おまけに、検査中にいまつかってる眼鏡の、鼻が当たる部分の部品を無料で取り替 えてくれて、きれいに洗浄してもらったものを手渡されたときに、新しいメガネを手 渡されたのかと勘違いしてしまった。  新品と勘違いするくらいなら、鼻が当たる部分の部品を無料で取り替えてもらうだ けでよかったのではないだろうか?  その結果は、10日後。  だいたい「ヤクルトの古田捕手みたいなメガネにしよっかなあ!」程度の軽い気持 ちで、急にメガネを新調しようとおもったこと自体、間違っている。  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインの後、自宅に戻って、バタン キュー。メガネの検査だけでこんなに疲れるとおもわなかった。  DIGAに録画しておいた年末年始の番組を見ながら、グーグー!  年末年始の番組をいまごろ見ても、雰囲気出ないね、やっぱり。  午後6時。「プティ・ポワン」の北岡さんが送ってくださったプリマハムのレトル トカレーで夕食。

「プティ・ポワン」の北岡さんのことだから、ただのレトルトではないだろうとおも ったけど、やっぱり只者ではない。  レトルトとおもえないようなお肉と、味わい深さにびっくり。  これはおいしすぎるよ。  フランス料理の巨匠たちが、推薦できるクオリティの高いものを提供したいという 主旨で始まったシリーズのようだ。  もちろん値段は高いけど、高い以上の味だよ。ほんとに。、

 それともうひとつびっくりしたのは、北岡さんが、フランス調理師協会日本支部K IS CLUBの理事長だったこと。  北岡さんのことだから、理事長は当たり前といえば、当たり前だけど、副理事長が、 あの料理の鉄人の坂井宏行さんと聞くと、やっぱりねー。  グルメな人が「さくまサンは、北岡さんと知り合いだから、フランス料理のおいし いお店をごちそうできませんよー!」と言われた意味が、ようやくわかってきた。  なにしろ、私が生まれて初めて食べたフランス料理が、「プティ・ポワン」だった からね。ちょっと幸せすぎる不幸だ。  午後7時。少しずつ、仕事。  ああ、もどかしい…。  がんがん、キーボードを叩きまくって、血圧を燃焼させて、神がかり的に仕事した い。  ちょうどいいことに、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕事は、いままで書き溜めてい たアイデア・ノートから選んで清書するだけでいいので、少々仕事が遅れ気味でも何 とかなるんだけど、何より私は仕事をばりばり出来ないと、ストレスがたまる。  このストレスに立ち向かうのが、大変。  おっと。もう2時間近く机の前で仕事してしまった。  机から離れて、身体を動かす、動かす!  バラエティ番組で、電車が走るジオラマがあって、電車の前に針が出ていて、風船 を割らないようにするゲームがあるでしょ。  あれをやってるみたいだよ。  まあ、年齢を考えたら、仕事をセーブするのもお勉強だ。  新しい遊びだとおもって、取り組もう。  仕事はセーブしても、キングボンビーの悪行のひどさは、5割増しだよ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-