1月1日(土) 新年あけましておめでとうございます。 午前8時。毎年元旦は、縁起担ぎで、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。 1年の計は元旦にありだ。、 キングボンビーの悪行の確率を作製する。 今年も井沢どんすけにいっぱい悲鳴をあげもらいたい。 キングボンビーとの長いお付き合いの始まりだ。 午前10時30分。嫁と、近所の本能寺へ。 あの「敵は本能寺にあり!」の本能寺だ。 一応、初詣。今朝も、京都は雪が降るとおもったのだが、雨もあがって、抜けるような青空。陽 射しも強い。
京都だから、町のあちこちに、日の丸とか、門松とかいっぱいあるようにおもうけ ど、最近の京都もお正月らしい飾りは見なくなってしまった。 古都・京都ぐらい、日本の古き良き時代の風習を守り続けてほしいものだ。
午前11時。イノダコーヒ三条店で、カフェオレ。
今年も「イノダコーヒ」で、たくさんアイデアが浮かんでほしいものだ。 おっと。さっそく、もうアイデアが出た。 あいかわらず、縁起いいなあ。 ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、すぎやまこういち先生ご夫妻邸へ。 「あけましておめでとうございます!」 「新年おめでとうございます!」 すぎやまこういち先生ご夫妻、「プティ・ポワン」の北岡さんご夫妻とご挨拶。 午後12時。嵐山の「吉兆」へ。 あの『桃太郎電鉄』で「料亭億兆」の名前で登場する、日本料理の最高峰のお店 「吉兆」だ。
すぎやまこういち先生ご夫妻、北岡さんご夫妻は、毎年お正月にこの「吉兆」にい らしているのだが、わが家は、そう毎年行けるほどの財力と、知識がない。 なんと、わが家の参加は、2000年以来だから、5年ぶり。 オリンピックのように、4年に一度くらいのペースで参加したかったのだが、5年 になってしまった。3年ぶりぐらいだとおもっていた。 今年、何で参加することになったかというと、うちの娘が嫁に行ってしまっため。 はっはっは! さすがに「吉兆」さんに3人で行くと、お値段のほうが、目が飛び出さず、きょ とんとするようなレベルなので、そうそう参加はできない。 この5年の間に、うちの娘に「おまえだけ辞退する気はないか?」とも言ったのだ が「やだっ!」のひとことだからね。 あともうひとつの味に対する知識だけど、昨年、すぎやまこういち先生から、日本 料理屋のおいしさは、お椀物の良し悪しでわかると教えていただいた。 以来、ずっと日本料理のお店のお椀に注意して飲んでいたら、なるほど、いいお店 ほど、お椀物の味わい深さが違うということに気がついたのだ。 その知識を試してみたくなった。 まあ、いずれも「吉兆」に来るための言い訳に過ぎない。
今年は、鶏年なので、鶏にちなんだ器がやってきた。 味はもちろんいいけど、目が楽しい。 牛肉が出てきたんだけど、牛肉は分厚いお肉がホメ言葉だけど、吉兆の牛肉は、空 けるように薄くスライスされている。 なんとこの牛肉は、昆布締めで味がつけられているのだ。 その牛肉を、ポン酢、またはわさび醤油で食べる。 なんとも、馥郁たる繊細な味。
お椀物が来た。 うーーーん。まだ言葉で表すことが出来ないけれど、お椀物のおいしさを、ついに 実感。なるほど、ほかの日本料理店とは、格が違う。
おっ! 松葉蟹だ。 え? 松葉蟹を焼くのではなく、蒸す? 「プティ・ポワン」の北岡さんが、興味深々で、蟹を蒸すやり方を見に行く。 おかげで、北岡さんというフレンチ料理の巨匠と、吉兆の若主人である徳岡さんと の豪華なツーショットとなった。 料理もすごいけど、このふたりの絵は、貴重だ。 「日仏、料理人の共演だね」と、すぎやまこういち先生。
この松葉蟹が、おいしかった! 何もつけなくても、甘いんだよ。 うーーーん。おいしさの真髄は、繊細すぎて、まだまだ私ごときでは「おいしい!」 としか言えない。 「おいしい!」とおもえるだけで、じゅうぶんだとはおもうけどね。
時折、庭に雪が舞い散る。 天気がいいのに、雪が降る不思議な天気。
まるで、きょうの宴に、出雲阿国が踊りを踊ってくれているようだ…と、ちょっと えらそうなことを言ってみたが、歴史の知識を並べただけで、雪を見ては「うわ〜〜」 とか「きれいだ〜!」としか言えていない。
前にも、この日記に書いたとおもうけど、「吉兆」の若奥様は、私がここに来る前 から、息子さんと『桃太郎電鉄』をプレイなさってくださっている。 息子さんが「ぼく、億兆を買ったよ!といっている」と聞くと、なにやらこそばゆ い。 午後3時。嗚呼! もったいないことに、すべての料理が終了してしまった。 「吉兆」の若奥様を真ん中に記念撮影。
今年は、わが家だけで、「吉兆」に来てみたいものだ。 午後4時。京都のマンションに戻る。 テレビをだらだら見ながら、仮眠。 ええっ? 昨夜と今朝、東京で日本テレビ、フジテレビと生放送で出ていた陣内智 則くんが、もう毎日放送「ちちんぷいぷい」に生放送で出ている。 東京と大阪を往復してるなあ! 寝てる時間がまったくないんじゃないの? この「ちちんぷいぷい」の放送のなかで、さだまさしサンの『関白宣言』を、今年 2005年版をつくったとしたら、男性から女性に望むことの第1位が、「浮気をし ないでくれ!」には、唖然。 でも、もっと笑ったのが、陣内智則くんがフリップに書いた答え。 「いっしょにゲームをやってほしい。桃太郎電鉄」 えらい! 陣内智則くん、えらいぞ! 何も言わずに宣伝活動を続けてくれている。 アリtoキリギリスの石井正則くんからも、電話とメールが入る。 「今年もわざか364日…、精一杯、肩の力を抜いてがんばります!!(笑)」に は、大爆笑。 午後6時30分。残ったお餅を食べて、夕食。 買っておいた伊達巻、千枚漬けの味がいまいちだったのが、残念。 やっぱり錦市場の老舗で買うべきだったかな。 でも、栗の渋皮煮と、黒豆がおいしかったからいいや。 今夜は、テレビをだらだら見ながら、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。 明日は、熱海。 寒さで腰が痛いので、早く温泉にざぶん!と飛び込みたい。
●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW! ●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW! ●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW! ●携帯着メロ、はじめました! ※QRコードできました→ インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。 【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ> J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP 【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合> えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP 【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ> J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP ●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中! ●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝 看板公開中! |
-(c)2005/SAKUMA-