12月23日(木)

 午前9時30分。嫁が、用事ででかけた。
 おや? 玄関を開ける音がしたぞ。
 嫁が忘れ物でも取りにきたのか?

 娘&孫が来たのだった。

 私がきょう、高島屋でDVDをバカ買いする情報を、どうも嫁から入手したようだ。
いっしょに着いて行けば、DVDとかCDを買ってもらえると狙いを定めてやってき
たに違いない。
 あいかわらず、親を利用するのに、そつが無い。
 しかも孫までつかって、ねだってくるのだから、娘は新しい武器を手に入れたよう
なものだ。

 結婚したのだから、もうクリスマス・プレゼントは関係ないはずなのだが、昨日も
『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト・プレイを頼んだので、ギャラ代わりだ。
 娘は、重箱の隅をつつくような作業が得意なので、テスト・プレイに向いている。

 午前10時。私、娘、孫の2.5人で、近所の「アフタヌーンティー」へ。
 ぴゅうううううっ。
 風が冷たくなってきた。
 そろそろマフラーが必要だ。

 包み焼きハンバーグに、コースンスープ、サラダ、キャラメルティーなど。

 午前11時。高島屋の12F「HMV」へ。
『ハリーポッター』の新しいやつとか、『トロイ』とか、話題作なのに見ることがで
きなかったものを片っ端から買う。
『スパイダーマン2』は、映画館で見たけど、メイキングが見たくて。
『鋼の錬金術師』のアニメも1〜3巻まで。
 サザンオールスターズの『ベスト・ヒット・USAS』も。
 気がつけば、DVDを10数枚購入。

 午後1時。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 午後3時。ぐはっ! 仕様書作りで、重要なイベントを書くときは、息を止めて書
くことが多いので、呼吸が苦しくなった。ぜえぜえ…。
 とはいえ、重要なイベントだから、内容はお笑いだ。
 お笑いメッセージを息を潜めながら書く姿は、おそらく滑稽だとおもう。

 根を詰めたので、大量に買ってきたDVDの1枚くらい見よう。
 年配の人にはなつかしい『ピーター、ポール&マリー/キャリー・イット・オン〜
PPMの奇跡』だ。
 ピーター、ポール&マリーは、『パフ』、『天使のハンマー』といったヒット曲を
持つフォーク・グループ。
 ピーター、ポール&マリーというグループ名だから、メンバー・チェンジしたらグ
ループ名まで変わってしまうんだけど、なんと43年間メンバー・チェンジもなく、
今日もまだ現役で歌い続けているのが、すごい。
 しかも、デビュー当時から、ずっと反戦歌を歌い続け、いまもなお、反戦運動を続
けているのは、すごい。

 うひょ〜! DVDの後半に、ジョン・セバスチャンがゲスト・ミュージシャンと
して、ハーモニカでライブに参加していた。
 ジョン・セバスチャンは、私がおそらく最も好きなバンド・ラヴィン・スプーンフ
ルのリード・ヴォーカルだ。

 どのくらい好きかというと、『桃太郎電鉄USA』製作当時、柴尾英令くんが「ど
ういうきっかけがあったら、さくまサンが飛行機に乗って、アメリカに行くことがあ
るんでしょうね?」といったときに、私はこう答えた。
「ラヴィン・スプーンフルの再結成コンサートでもあれば!」
 そのくらい好き、というより、多くのごひいきアーティストは来日したときに見て
いる。絶対日本に来そうもないのが、このラヴィン・スプーンフルだからだ。
 一応、ラヴィン・スプーンフルは『デイドリーム』、『魔法を信じるの?』といっ
た曲が、テレビCMにつかわれているんだけど、誰も知らないだろうなあ。

 思わぬ映像プレセントだ。

 昔なつかしい映像は、やっぱりいいなあ。
 温故知新だ。
 忘れていた自分の感性を、芋づる式に引きずり出せる。
 物を作るってことは、子どもから青年期にかけて、強く感じたことを、ジューサー
にかけて、言葉にしたり、絵にしたりするものだとおもう。
 でも、私のように50歳を越えると、その青春時代の引き出しをほとんど開けてし
まって、残っているタンスの数もあといくつかしかない。
 でも、こうやって、ピーター、ポール&マリーのDVDを見ることによって、部屋
の片隅にまだ開けていない小箱を見つけられるから、うれしい。

 午後6時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、神宮前5丁目の「ブルドッグ」へ。
 ネギ焼きそば、とん平、ちび餃子など。

 午後8時。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 仕事だけしていると、あっという間に1日が過ぎてしまうなあ…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-