12月21日(火)

 昨日から、うちの嫁さん、大奮闘!

 昨日、京都の家に着いたら、なんと電気が止まっていた。
 コンビニでの支払いが遅れたせいで、関西電力が電気を止めたようなのだ。
 10年間かかさず支払いしてきたのに、たった1ヶ月くらいで電気止めるか?
 最近郵便事故だって多いぞ。
「京都のマンションに直接伺ったのですが、いらっしゃらなかった…」
 だから毎月の支払い用紙のあて先は、東京になってるんでしょーが!
 東京に連絡して来てよー、電話番号だって登録してあるんだから。

 すぐ関西電力まで行って、電気は繋がったものの、「ます多」から帰って来てから
が大変。

 コンピュータ用のエアーステーションとかが、電気の初期化で動かなくなっていて、
VAIOがインターネットに繋がらない。
 インターネットに繋がらないと、日記が更新できない。
 やっと、インターネットに繋がったとおもったら、札幌開発スタッフとのホットラ
インである掲示板に繋がらない。
 ここに繋がらないと、仕事の機能は完全にストップしてしまう。

 午前0時。お風呂を沸かせば、10秒くらいお湯が流れたとおもったら、止まる。
何度くりかえしても、10秒くらいお湯が流れたとおもったら、止まる。
「E 06」とかいうエラー数字が出ても、こっちには何のことだかわからない。

 けっきょくこんな真夜中に、嫁が大阪ガスに電話して、寒空のなか震えながら元栓
をいじって、やっと復旧。
 私は何もできずに、おろおろしているだけ。

 まったく、関西電力が連絡もなしに電気を止めたせいで、えらい目に会った。
 電力会社だけは、ほかのライバル会社というものがないから、面当てにどこかに乗
り換えることもできない。

 午前7時。4時間ぐらいしか眠れなかった。
『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。

 午前10時30分。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。
「傘、いらない?」
「あっ! 土居ちゃん、また傘をうちに置いて行こうとおもってるんだろ!」
「ハハハ!」
「置いてくつもりのハハハ!だ」
「ハハハ!」

 午前11時。私、嫁、土居ちゃんの3人で、南禅寺の「聴松院(ちょうしょういん)」 へ。  このところ2〜3回、聴松院の湯豆腐を食べ損ねているので、きょうはどうしても ここに来たかった。  冬場は、とくにここに湯豆腐がおいしいのだ。  聴松院は、縁側や、池にせり出した縁台で食べることができるので、冬場はおもい きり寒い。きょうも寒い。  でも、寒いからこそ、湯豆腐がおいしいのだ。  ポン酢にたっぷり唐辛子を入れて、身体のなかからポッポポッポさせて食べる湯豆 腐の味は格別なのだ。

 寒さをガマンして食べるのがおいしいといっても、ほんとに寒かった。はっはっは!

 開店と同時に入ったので、天ぷらの油が新しいせいか、おいしいね。  やっぱり、湯豆腐は、この聴松院(ちょうしょういん)がいちばんいいなあ。  味だけで、選んだらほかにもおいしいお店はいくらでもあるけど、景色のよさ、寒 さガマンして食べるプラスαを加えての、最高得点だ。

<日本一のお店> 「聴松院(ちょうしょういん)」 住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86-15 電話:075-761-2186 営業時間:11:00〜15:00 定休日:水曜 備考:湯豆腐+景色。

 午後12時。三条堺町まで戻って、「イノダコーヒ三条店」へ。  コーヒーを飲みながら、土居ちゃんと『桃太郎電鉄16(仮)』のアイデア出しを しているうちに、予定していた名産怪獣の最後の怪獣が浮かんだ。  これで、あとは清書さえすれば、名産怪獣は完成だ。  ちなみに、『桃太郎電鉄16(仮)』は「怪獣編」ではなく、ほかのサブタイトル がつく予定。  午後1時。京都駅から、新大阪へ。  新大阪駅から、タクシーで、南港のコスモスクエア駅方面へ。  コスモスクエア駅に着いてから、目的地が見つからずに迷う。  お台場と、幕張を混ぜたような埋立地で、ひとつひとつのビルが、やたらと大きく て高い。

 親切なタクシー運転手さんが、料金メーターを止めて、いっしょになって、 「Zepp Osaka 」を探してくれた。  午後2時30分。やっと会場を見つけたのの入り口がわからず、会場の裏手から入 場。 「バッファロー吾郎の23時間半ライブ〜再入場OKなんです。」のポスターが見え てきた。  つねに笑いの限界に挑戦するバッファロー吾郎のふたりが、今回なんと、23時間 半ライブをやるというので、見たいといっていたところ、ゲストで出演することに なってしまった。  もちろん、高齢なので、23時間半に付き合うわけにはいかないので、最後の最後 での出演になった。  すでに18時間以上経っているのに、バッファロー吾郎のふたりは元気そう。  2階の関係者席に案内されると、読売広告の岩崎誠と、ハドソン宣伝部の熊沢太吾 くんが先に着いていた。  アドリブでドラマを作るコーナーや、今年の漫画の単行本売り上げベストテンにつ いて語るとか、あいかわらずマニアックな笑いの連発。  とくに、ゲームキャラのコスプレには笑った。  ゲームキャラのコスプレといったら、『ドラゴンクエスト』のキャラなのに、ひと りは、『ポートピア連続殺人事件』のヤス。  もうひとりは、『冒険島』の高橋名人。  高橋名人は、最近人気の出てきたネゴシックスくんが演じていたんだけど、遠目で 見たら、じつにそっくり。ちゃんとスケボーに乗って登場してきた。  バッファロー吾郎のふたりの人望は、大阪では高いので、23時間半ライブにはせ 参じたお笑い芸人さんたちは、いまや人気者になった人たちが多い。  楽屋を歩いていると、友近、笑い飯といったメンバーが歩いていた。  もちろん、野性爆弾のふたりもいた。  ロッシー(城野克弥)は、ライブの最後でバンド演奏をするそうだ。  午後5時30分。私の出番はそのまま、毎日放送『スッごい!おとなの時間』でも 放送する公開録音になっていた。  しかも、食い道楽の私に、バッファロー吾郎のふたりがチョイスしてきたB級グル メを推薦。そのどっちがおいしいかを私が判定するという、ゲーム作家というか、タ レントさんみたいなお仕事。  こういう場合、どういうリアクションをしたらいいのか悩む。  本気で笑いを取りに行くと、ゲーム作家としての威厳のレッドゾーンに飛び込んで しまうし、作家然として無愛想なのも嫌だ。  けっきょく、いつものバッファロー吾郎のふたりと食事に行く感じで、番組に出た。

 木村明浩くん、竹若元博くんが、私に食べさせたものとは、一体?  その結末は、12月25日の午前2時。『スッごい!おとなの時間』にて!  午後6時23分。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、熊沢太吾くんの5人で、コスモス クエア駅から、テクノポート線生駒行きに乗車。

 午後7時。本町(ほんまち)駅から、御堂筋線に乗り換えて、新大阪駅へ。  新大阪駅の地価食堂街の「たこ昌」へ。  ネギたこ焼き、明石たこ焼き、チーズたこ焼き、キムチたこ焼き、唐揚げたこ焼 き、ソースたこ焼き。

 どれもこれもおいしくて「大阪で、粉物にハズレ無し!」を実証するかのようだ。 今後、新大阪駅で新幹線に乗るまでにあまり時間が無いときのショートリリーフに は、絶対お勧めのお店だ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「たこ昌」 住所:新大阪駅構内 電話:06(6307)7500 営業時間:10:00〜21:00 定休日:無休 備考:たこ焼き割烹

 午後7時53分。新大阪駅から、それぞれバラバラの新幹線に乗車。  みんなは帰京。  私と嫁は、京都に向かう。  午後8時30分。京都のマンションへ。  きょう土居ちゃんと練った『桃太郎電鉄16(仮)』のアイデアをまとめる作業。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-