12月12日(日)

 寒い。寒い。寒い。
 こんな日は、熱海の温泉家に行って、温泉につかるぞ!とおもっていたのに、その
前にふとんから出ることができない。
 しかも天敵の雨だ。

 ふとんのなかで、ぬくぬくテレビ三昧。

 午後12時。六本木のラーメン屋さん「一風堂」へ。

 私は、あかまる、煮玉子付き。  嫁は、あかまる、ネギのトッピング。

 チャーシューまぶし丼も注文するが、山椒が強くて、私はほとんど食べられず。

「一風堂」のラーメンは、ときどき無性に食べたくなる。 「一蘭(いちらん)」のラーメンも同様に食べたくなるけど、あの鶏(にわとり)の エサ箱のようなところで食べるスタイルにどうしてもなじめない。  名前を変えて、明るいお店で食べられないものか。  午後1時30分。すべての予定を中止して、本屋さんで本を買って、帰宅。  昨日の気温、17度。  きょうの気温7度。  寒いわけだ。  ふとんが、気持ちいいので、ベッドにひっくり返って、雑誌を読んでいるうちに、 うとうと…。ちょっと仮眠。  午後2時30分。お昼に買ってきた、『五稜郭殺人事件』(西村京太郎・講談社) を一気に読み通す。  私は、京都に住んだり、鎌倉に住んだり、熱海、札幌とあちこち住み歩いたけど、 第2のふるさとというと、すぐ思いつくのは、やっぱり函館だ。  しかも、五稜郭(ごりょうかく)のすぐ近くに隠れ家を作ったので、いつか西村京 太郎さんが、五稜郭を舞台に本を書いてくれないかな?と待っていた。  今年の新撰組ブームも取り上げて、「五稜郭+新撰組+IT産業」という非常にお もしろい取り合わせだけに、たのしかった。  それにしても、70歳を過ぎてなお、毎月最低2冊以上の単行本を出版するパワー は、尊敬の前に、信じられない。  そういえば、一昨日、八戸ー新函館間の新幹線工事の着工が決まった。  15年前、おそらく五稜郭駅に、新幹線駅が来るとおもって、五稜郭に隠れ家を 持ったけど、どうやら五稜郭でもなく、函館郊外に駅ができるみたいだね。  よりいっそう函館は寂れてしまうのだろうか。  午後5時30分。寒いので、自宅にて、食事。  午後6時。年賀状の整理。  年賀状の風習もこのままずっと続くのだろうか、ますます過渡期だね。  メールでくれる人もいるし、年賀状を出す習慣をやめた人もいる。  私も、悩む。  名刺をもらったりした人たちを嫁がリストにまとめたのを数えたら、600人を 越えていた! 600人?  400枚くらいしか年賀状買ってないよ。  仕方なく、ルールを決めた。  2年連続で返事の来なかった人に送るのはやめる。  会社の部署の人全員の名前が印刷された年賀状だけで来る人へ送るのをやめる。  原則として、自宅を知っている人のみに送る。  自宅を知らない人とのお付き合いって、なんか関係が薄い気がするよね。  1時間半かかって、送る人を決める。  けっこう重労働。  年賀状は良い風習だとはおもうが、時代遅れになってきていることもたしか。  午後8時。NHK「新選組!」。  ついにきょう、最終回。  この1年間、私のスケジュールは、このNHK「新選組!」に左右され続けたとい っても過言ではない。  NHK「新選組!」のために、取りやめた取材旅行は、2度、3度だ。  毎週、DIGAで録画していたけど、それは万が一、どうしても外せない用事が出 来たときのための予備。できるかぎり、午後8時にテレビの前に座って、見たかった。  これほど見る価値のあった作品は、大河ドラマのなかでも少ない。間違いなく5本 の指に入る作品だった。  最後に、スーパーマン滝本捨助を死なせてしまったのが、唯一の誤算。滝本捨助は モデルになった人物も、最後まで死なせなかったし、ドラマのなかでも、どんなピン チでも逃げてきた男だけに、三谷幸喜さんのメッセージがこめられていたのかな。  NHK「新選組!」で初めて知った俳優さんもたくさんいるけど、この番組のせい で、たぶん今後どの番組に出ても、ひいきしちゃうだろうなあ。  2〜3年休んだら、三谷幸喜さんには、NHKで、みなもと太郎さんの『風雲児た ち』をアニメ化してほしいものだ。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  また新しい試みがふつふつと浮かんだので、チャレンジ中。  でも、斬新なアイデアは、ゲーム侍・井沢どんすけに一刀両断にされることが多い からなあ。  その分、とりかえしカードを☆印カード売り場に売りに行けず、原因不明の大爆発 で轟沈する井沢どんすけを見る楽しみはまた格別のものがある。  また井沢どんすけと、バッファロー吾郎の木村明浩くんをひっかけるアイデアを考 えないと。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-