12月11日(土)

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、近所の「Ojiyan Cafe(オジアン・カ
フェ)」へ。
 私はいつものように、チャーシュー&ネギをトッピング。
 娘も、チャーシュー&ネギ。嫁は、チャンジャン。

 昨日、妙に体重が増えたので、おじやで体重調整。  孫は、あいかわらず寝たまま。  そうだ。きょう初めて、私と目が合った。  しかも、嫁と今年の年賀状の話題になって、昨日、土居ちゃん(土居孝幸)が今年 の年賀状をデザインしてくれたという話のときに、私が「土居ちゃん」という単語を 口にしたら、孫が、ふにゃ〜〜〜と笑った。  孫が初めて笑うのを見たそのときの単語は「土居ちゃん」?

<お勧めのお店> Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ) 住所:東京都渋谷区神宮前3-29-3 電話:03-3746-5990 営業時間:11:30〜24:00 定休日:無休 備考:おじや。

 午後12時30分。表参道の「シベール」へ。  山形で大人気のラスクだ。  やっぱりおいしかったよ。  ガーリック味、タマネギ味、ごま風味、プレーンなど買う。  うちの娘もすっかり、このお店のラスクが好きに。  午後1時。表参道の「アニバーサリー」へ。  食べ物にうるさいうちの娘、イチ押しのケーキ屋さん。  娘が見つけたお芋のなかに栗が入っているケーキがおいしかった。  私は日本一の呼び声高いショートケーキ。  午後3時。西早稲田の瀬戸龍哉邸へ。  きょうは2〜3年に一度、開催している大学時代の漫画研究会の同窓会。  大学時代の同窓会といっても、都内30校の連合だったので、あちこちの漫研のメ ンバーが集まる。  メンバー紹介。同級生なので、敬称略ね。 ・瀬戸龍哉(せとたつや)。法政大学漫研。出版社社長。 ・伊藤正義。立教大学漫研。日記でおなじみムサシノ広告。 ・牧野弘。立教大学漫研。集英社総務。 ・さくまあきら。立教大学漫研。銀行員(嘘)。 ・榎本50歳。駒沢大学漫研。デザイン事務所社長。 ・重田加代子。共立女子大漫研。主婦。 ・吉沢容子。共立女子大漫研。主婦。 ・えびなみつる。早稲田大学漫研。天文イラストレーター。 ・大川清介。早稲田大学漫研。『いただきストリート』のイラスト担当。 ・堀井雄二。早稲田大学漫研。『ドラゴンクエスト』。

Photo by 牧野兄(全員の年齢を足すと500歳強!)

 もう、みんな勝手知ったる同級生の家だから、瀬戸龍哉のおしゃれな西洋風のマン ションなのに、牧野弘が自分の家のほうにふるまっている。 「あれ? さくまクン、きょう、奥さんは?」 「同窓会だと、利害関係がないメンバーなんで、ひとりでもOKなのだ。はじめての おつかいみたいなもんだよ!」 「さくまは、ほとんど奥さんに助けられてるもんなあ!」 「嫁は、私の生命維持装置といわれてる」 「病気したときに、あの奥さんでよかったなあ!」 「私は鉄人28号で、嫁は金田正太郎くんともいわれてるよ。良いも悪いもリモコン 次第!」  50歳代なので、ギャグも古い。  話題は、当然、私がおじいちゃんになった話ばっかり。  でもみんなも年寄り。息子が大学院に行ってるやら、就職が決まったとか、いちば ん下でも、だいたい高校1年生といった年齢だ。  とくに堀井くんの娘は、うちの娘よりひとつ上だから、びっくりしたそうだ。  私が入院したとき、堀井くんが娘といっしょにお見舞いに来てくれて、うちの娘と 堀井くんとこの娘がよくしゃべっていたのが、小学生のとき。  そりゃ、驚くわな。  メンバーに土居ちゃん(土居孝幸)がいないのは、土居ちゃんは、えびなみつる、 大川清介、堀井雄二の漫研の後輩なので、ちょっとだけ世代が違う。  土居ちゃんは先輩が3人もいると、けむたいのだろう。  漫研とはいえ、縦社会。  土居ちゃんは、この3人の前では、姿勢がよくなる。

 榎本50歳が、「貧乏神が去る像」で、日本に3体石像ができたという話題にはみ んな大爆笑する。 「天下の堀井雄二でも石像になっていないのに、えのクンは、日本じゅうに3体はす ごい!」  わいわい、がやがや、子どもの話や、定年の話や、えびなみつると大川清介が、 まだ携帯を持っていない話や、病気の話。 『ドラゴンクエスト8』の話題は、みんなの子どもは大ファンだけど、50歳代の おっさんたちには無理。私だけちょこっと。  午後6時。少しメンバーが減る。  残ったのは、瀬戸龍哉、堀井雄二、榎本50歳、えびなみつる、大川清介、私。  堀井雄二が突然、体重計を持ってきて、体重を計ろうといいだす。 「何で50歳すぎたおっさんが、体重を計り合わなきゃいけないんだよ!」とみんな で笑いながら、体重測定。 「清ちゃん! 78キロは、太りすぎだぞ!」 「ううっ。ジーンズの重さが、8キロあるんだよー!」  はっはっは! 学生時代のギャグとあまり変わらない。  午後7時。関野ひかるが到着。  関野ひかるもまた、早稲田大学漫研。  実は、堀井くんがパソコンゲームを作り始めた頃、関野ひかるは『原宿ナンパスト リート』という大ヒットゲームを作った。  ところが、大ヒットのせいで、パソコンゲームの依頼が来すぎて、堀井くんはファ ミコンに移ったのに、関野ひかるは、ずっとパソコンゲームを作り続けないといけな いという悲しい運命をたどった男だ。  同級生だから、いえる話題だけどね。

 関野ひかるはまた、仲間のなかで、最初にプロの漫画家になった男でもある。  けっこう売れっ子だった時期もある。  その頃、私はよく関野ひかると麻雀をしてたんだけど、よく「アシスタントがどい つもこいつも、背景が描けなくて、ベタしかぬれないないんで、使い物にならないん だよ!」とこぼしていた。  後にわかったんだけど、この下手くそなアシスタント数人のうちのひとりは、土居 ちゃんであった。はっはっは!  人に歴史あり。  午後8時。榎本50歳が帰るというので、私もいっしょに帰ることに。  しばらく榎本50歳といっしょに歩く。  それにしても学生時代に、いっしょにマスコミ業界に入ったメンバーが、道は微妙 に違っても、近い場所を歩いているのだから、私たちは恵まれている。  同世代ががんばっているというのは、なによりも励みになる。  午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKYO』のメッセージの直しをちょこっと。  携帯電話機を、読売広告の岩崎誠に貸し出しているので、ようやくひさびさに『桃 太郎電鉄16(仮)』の仕様書の作製を再開。  カードとか、マップ、物件、名産怪獣は出来上がっているんだけど、イベントがま だ。  年内に完成させたいけど、無理かなあ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-