12月10日(金)

 あ〜、やだやだ。
 先月、きょう胃の検査をすると決まったときから、もやもや、もぞもぞ、いや〜な
気分だった。
 バリウム飲みたくないよ〜。
 私は52年間、一度もバリウムを飲まずにここまで来た。
 多くの人から、バリウムのまずさ、うっとうしさを聞いてきた。
 できることなら、一生をバリウム飲まずに終えたかった。
 脳内出血で倒れる前だったら、絶対拒否してたよな。


新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、おはようございます。  今日、バリウムの検査(胃、ですよね)という事で…間に合うかどうか。  私は放射線技師(レントゲン)をしていまして、バリウムの胃の検査をする側の人 間ですので、少しばかり注意点と言いますかアドバイスを。

●さくま「へ〜、くにはらクンって、レントゲン技師だったんだ!」

 自分でも何度か飲んで検査しているので、苦しさや大変さは受診者としても多少判 りますので、ご参考になれば幸いです。  バリウムの胃の検査は、バリウムをむせないようにゴクゴク飲む事、そして胃を膨 らませるための発泡剤という少しすっぱい薬を飲んだ後に、げっぷを我慢する事につ きます。  バリウムは、昔よりは飲みやすくなったといわれてますが、とにかく「まずい」と 思ってください。 (中略)  このメール、検査前に読んで頂ければ幸いなんですが…それでは、頑張って検査し てきてくださいね!  健康な胃があるからこそ、美味しい物が食べられる訳ですしね。

●さくま「読んだ! 読んだ! いまから行ってくる」  午前9時30分。嫁と、銀座の渡辺内科クリニックへ。  いきなり血圧の測定から。  うへ。きょうはバリウム飲むだけじゃないのか。  緊張してるから、血圧高いよ〜。  本日の血圧、133−88。  へ? ずいぶんとまたいい数値。  どういうことだ? 『桃太郎電鉄TOKYO』のチューニングが定まったせいか?  いよいよ、胃の検査。  いきなり注射をされる。  何で胃の検査なのに、注射?  胃が動かないようにするため? ふーーん。  そうまでして検査する必要ない…とか言っちゃダメなんだよね。うん。  嫁が「ここの注射なら痛くないわよ」  私は脳名出血で入院したときに、毎日新人看護婦の下手くそな注射に苦しめられた せいで、注射に恐怖感を持っている。  でも、この渡辺内科クリニックのみなさんはみんな注射が上手くて、痛くなく打っ てくれるので、怖くない。 「これは、ちょっと痛いですよ」  え? いつもの採血のとは違うの? ずもももっ。  チクッ。  おっ。さすがだ。  やっぱり上手い。 「こちらの粉を飲んで、こちらの液体で胃に流し込みます」  な〜んだ。バリウムっていっても、お猪口いっぱい程度なんだ。  これならたいしたことではないじゃないか。  診察用の浴衣のようなもに着替える。  あれに着替えると、もうまな板の鯉って感じになるね。  悪くないのに、どこかが悪いような気分になってくる。  レントゲン室に入る。  しばらく待つ。  あれ? あれ? 何それ?  マックシェイク?  マックシェイクにしては、どんよりと濃いぞ?  そっ、そっ、それが、バリウムかあ! うへ〜! 「ずいぶん量があるんですね?」 「150CCぐらいです」  むーーん。多いんだか、少ないんだかわからないぞ。  上手い逃げ方はないものか?  そういえば、ストロベリー味とか、選べるといってなかったか?  選択肢はないようだぞ。 「はい、さくまサン! レントゲンの台に乗ってください」  レントゲンの台の上で、バリウム飲むの?  ひっくり返っちゃうんじゃないの?  ほう。バリウムは映画館のジュース入れみたいなのに入っていた。  レントゲンの台が傾くと、いっしょに傾くのか。  うまいことできてるな。  できれば、ひっくり返って、バリウム飲まずにすめばいいんだけど、作り直すまで 待たされるくらいなら、さっさとすませてしまいたい。 「はい。それでは、コップのなかのものをひとくち、くちに含んでください」  おいおい! 新潟県・くにはらクンは、ちびちび飲まないほうがいいって言ってた ぞ。勝手が違うな。  うぐ、うぐ、うぐっ。  何だこれ。  中途半端に、味のないやつだな。  布海苔(ふのり)みたいだ。  うわさどおりに、まずい。 「うつ伏せになってくださーい」 「仰向けになってくださーい」 「身体を横にしてくださーい」  そのたびに、バリウムをひとくちずつ追加しないといけないのが、つらい。  どんどん、お腹が膨れていくのがわかる。  検査自体は、20分ほどで終了。  先生からレントゲン写真を見ながら説明を受ける。  テレビでよく見るシーンだ。 「たくさん、ご飯を食べるほうですか?」 「最近食が細ってきたけど、基本的には間違いなくよく食べますね」 「たくさん食べる人によくある胃です。いくら食べても大丈夫な胃ですね」 「ははは。先生、それってどういうことですか?」 「最初に、胃の動きを止める注射をしましたよね?」 「はい」 「でも、さくまサンの場合、胃が元気だから、動いてしまって、バリウムがどんどん 先のほうまで進んで行ってしまってるんです。こことか、こことか」 「あっ。ほんとだ」 「胃に穴があいているとか、そういったものがまったくない、きれいな胃です」 「それはよかった!」  とにかく異常がなかったんだから、いいことなんだろう。  これでもう二度とバリウムを飲むこともない。 「えっ? 50年間で一度もバリウムを飲んだことがない? 珍しい人ですね。ふつ う1年に一度くらいやるものですよ」 「ええ〜、け、けっこうです」  早く帰ろう。早く帰ろう。  午前10時30分。帰宅。  食事してこなくてよかった。  本当に消化パワー全開の胃らしくて、もうバリウムが腸にたまっていたようで、 さっそく排便。白い。  うちの孫のうんちみたいだ。いや、あれは黄色か。  午前11時。喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。  何はともあれ、健康であることがわかったし、2ヶ月連続で血圧が低かったので、 よかった、よかった。  午前11時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書きの続き。  早く『桃太郎電鉄USA』発売後のメールを公開しないと、鮮度が落ちてしまう。  午後1時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、井沢どんすけ、相次いで到着。  きょうは、『桃太郎電鉄TOKYO』会議。  というより、スーパーテスト・プレイヤー・井沢どんすけ(通称:ゲーム侍)の厳 しいチェックを受ける日だ。

 まずは、井沢どんすけに携帯を渡して、テスト・プレイ開始。  携帯電話だと、、みんなで井沢どんすけがテスト・プレイしているさまが見えない ので、けっこう不自由だ。 「す、すげー! きれいだ! 六本木ヒルズとわかる! 絵が細かい!」 「井沢どんすけ、あくまでも六本木ヨルズだ!」  しかし!  2〜3分も経たないうちに、井沢どんすけから厳しい叱咤の言葉が炸裂する。 「ううううっ。だ、ダメか!」 「厳し〜〜〜!」 「やっぱりかあ! 見逃さないなあ!」  私も、土居ちゃんも、柴尾英令くんも呻(うめ)く。  井沢どんすけには、『桃太郎電鉄』が携帯電話のゲームに再現するには、どのゲー ムよりも複雑すぎる内容だといっても、通用しない。  ゲームは、ゲーム。  PS2だろうと、携帯電話のゲームだろうと、DSだろうと、PSPだろうと、み な同一線上で、判断する。  どんな内容を言われたのかは、ナイショ。  何もみんなにダメだったところを教えて、先入観を持たれる必要はない。  井沢どんすけにいわれた部分は、今後の課題だ。  井沢どんすけ(ゲーム侍)、健在なり!  情け容赦ない。  残念っ! 井沢どんすけめった斬り!  でも、あいかわらず、その手厳しいところを除けば、すっかりはまっているのが、 井沢どんすけ!  ちゃんと音楽が入っているので、画面見なくても、井沢どんすけがいまどこをやっ ているかがわかる。 「井沢どんすけ! いま到着の音楽が流れたのに、うれしい顔をしていないところを 見ると、COMキャラに入られたな!」 「えへえへえへっ。はい!」 「井沢どんすけ、いま決算の音楽が流れたな。何位?」 「2位です!」 「え〜〜〜! 今回人間プレイヤーがCOMキャラに楽勝で勝てるようにしたのに〜!」 「井沢どんすけ! デビルカード?」 「えへえへえへっ。いえ、リトルデビルカードです!」 「おっ! 井沢どんすけが到着の曲で微笑んでいる!」 「横浜です!」 「えへえへえへっ! いまキングボンビーがついちゃいました!」 「やっと5年目でトップになったのに?」 「えへえへえへっ! そうなんですよ!」  隣りで、土居ちゃんもいっしょになって『桃太郎電鉄TOKYO』を遊んでいる絵柄は、 奇妙なり。

 午後4時。読売広告の岩崎誠と、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くんが到着。 『桃太郎電鉄USA』大好評につき、年末年始に追加のテレビCMを打つことになっ たようだ。  たくさん打つのではなく、視聴率のいい番組を狙い撃ちするそうだ。  またテレビCM見たら、みなさん報告してね。

 それと、ちょうど毎日放送編成局の中井保さんがファックスを送ってくれた。  なんとタレントの浅香唯さんと、『仮面ライダー』の森本亮治くんが、『桃太郎電 鉄USA』にはまってくれているそうだ。  うれしい報告だ。  午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、柴尾英令くん、井沢どんすけ、熊 沢太吾くんの7人で、近所の鹿児島料理「きばいやんせ」へ。

 井沢どんすけが、あまりにも女性の噂がないので、本当は彼女が出来たという嘘情 報をみんなで流すかという話題に燃える。  嘘の情報って、絶対広まるんだよねー。 「井沢どんすけ! 私の手前、言えないだけど、本当は女の子といっしょに住んでい るんだろう!」 「えへえへえへっ! 彼女いないですよ!」 「この間、私に見せた阿佐ヶ谷の事務所は、カムフラージュ用で、本当は阿佐ヶ谷に 8LDK、カーポート2台付きの豪邸に住んでるんだろ!」 「そんな! 自動車の免許、持っていないし!」  今後、井沢どんすけに対する勝手な決めつけシリーズが、どこのあたりで本当の情 報とおもわれて、世間に広まって行くか楽しみである。  けっこう広まるとおもう。  午後6時30分。「きばいやんせ」にて、解散。  井沢どんすけは、彼女が待つ家へ。  いや、違った。仕事の打ち合わせで、水道橋へ。  こういうわざと間違えるのも、ボディブローにように、じわじわ効いてくるものだ。 はっはっは! きょうはこのくらいにしておこう。  あんまり強烈にやると、井沢どんすけがテスト・プレイしてくれなくなっちゃう。 井沢どんすけに厳しいことを言われ続けないと、『桃太郎電鉄』シリーズがつまらく なってしまう。  業界で長いこと仕事をしていると、どうしても長寿ゲームだから、会う人のほとん どが、おべんちゃらを言ってくれる。  そのおべんちゃらだけ聞いていると、手厳しいことを言われたときに、ムッとして、 人の意見を聞かなくなってしまうのだ。  その点、うちのチームは井沢どんすけに、つねに手厳しいことを言われ慣れている ので、慢心せずに、改善に力を注ぐことができる。  井沢どんすけこそ、『桃太郎電鉄』のCEO(最高責任者)なのだ。カオハヘンダ ケド…。  帰宅後、さっそく井沢どんすけに言われた部分の対策を練る。  あれこれ仕様書をいじってみる。  なかなか携帯電話では表現できないことが多いので、そこをどうするかだ。  実は意外なことに、『桃太郎電鉄』はあらゆるゲームよりも、はるかにマップが広 い。このマップが広いということが、PS2でもかなりの足かせになっているのに、 携帯電話では、さらに難しい。  そういったことに対する対策を、あれこれと。  井沢どんすけの要求、あまりにも厳しい。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-