12月7日(火)

 寒い。
 一転して、寒い。
 足がぴりぴりする寒さだ。

 午前8時。『桃太郎電鉄TOKYO』の原稿の書き直しが終了したので、『桃鉄研究所』
のコメント書きを開始。
『桃太郎電鉄USA』が発売される1週間前頃に届いたメールなので、過去最高のメ
ール数。
 この膨大な量をどう料理するか悩む。
 発売前と、発売後の2回に分けたほうがいいかなあ…。
 とてもコメントを書ききれそうにない。

 午前11時30分。嫁と、表参道の「カフェfarg(ファーリ)」へ。
 茄子とひき肉のカレーがおいしいお店。
 いつものようにご飯を半分の量にしてもらって、おいしさ満喫。

 午後12時。向かいの「月光茶房」で、コーヒー。  午後1時。神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」でパンを買って、裏 原宿の坂道を通って、喫茶店「らぴす」サンへ。  運動不足解消にちょうどいい散歩コースだ。  歩き疲れたので、ココア。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄TOKYO』の手直しを、札幌開発スタッフに送る。  再び、『桃鉄研究所』のコメント書き。  前回『桃太郎電鉄12』のイベントのうち、どれを残したらいいかというアンケー トを取ったら、予想しなかった結果になりそう。  絶対不可欠だとおもっていた「キングボンビーVSメカボンビー」が、それほど残 したいというイベントではなさそうな票数なのだ。  このアンケートは、『桃太郎電鉄USA』が発売される前から送られてきている。 実はこのアンケートを見る前に、『桃太郎電鉄USA』では「キングボンビーVSメ カボンビー」のイベントを廃止するのは、相当私にとっては、えいや!の大決断だっ たのだ。  それが今回のアンケートで、それほどでもなさそうなのを見て、ホッとした。  実は、「キングボンビーVSメカボンビー」は『桃太郎電鉄G(仮)』でも廃止し ようとおもっていただけに、また一段と自信になった。  おなじく『桃太郎電鉄USA』で登場させなかったドジラースもあまり人気が高い ほうではなかったので、ホッ。  あと、札幌開発スタッフに「いちばん手間のかかるイベントって何ですか?」と聞 いたときにいわれたのが、ショッカーO野ゲーム。  私もショッカーO野ゲームぐらい、頭をひねって苦しみながら作っているイベント はないので、そろそろ辞めてもとおもったら、これが3位の人気。  うれしいけど、まいったなあ。  ちなみに、まだ集計の途中なんだけど、残してほしいイベントの1位、2位を争っ ているのが、桃太郎ランドのイベントと、ペペペマン。  ほぼ同数。ペペペマンが桃太郎ランドとほど同数とはおもわなかった。  みんな、ペペペマン、好きなんだねー。  アンケートは、本当に参考になる。  うーーん。いろいろ悩んでみよう。  午後5時。うちの娘が孫を連れてやってきた。 「さくちゃん。上海蟹って、もう季節終わっちゃったっけ?」 「ああ、どうだろう。もうそろそろ….あっ。あまえCHEF‘S(シェフズ)に行 きたいんだろう!」 「うん!」  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、新宿2丁目の「CHEF‘S(シェフズ)」 へ。  お店の人とは、すっかり顔なじみなので「今年はもうすぎやまこういち先生ご夫妻 は、上海蟹を食べにいらしました?」と聞くと「それが、まだなんですよ〜!」との 答え。  今年、本当にすぎやま先生は、働きづめのようだ。  いつも先を越されるのに。  まあ、今年は4年ぶりの『ドラゴンクエスト8』の年だからね。  すぎやまこういち先生! 上海蟹は、12月いっぱいまでだそうです。  上海蟹の姿煮は、あまり身が多くないので、わが家では最初から上海蟹の味噌炒飯 と、上海蟹の芙蓉豆腐煮を注文。

 忘れず、このお店でいちばんおいしいとおもっているトマトの玉子炒めも注文。 きょうのはいつにも増して甘みがまろやかで、おいしかった。

 私たちが食べている間も、孫はまったく音を立てずに寝ている。  お店の奥様が「本当に親孝行ですね〜」と驚く。  ほんとに、おとなしい。  きょうもまた私は一度も孫と眼が会わず終い。  いつものようにネギラーメンを食べて、デザートは杏仁ゼリー。

 初めて食べる味だったけど、これがうまかった  イチゴ風味のソースが、かかっていて、いつもの杏仁豆腐よりもほんの少し弾力が あって、食感がおもしろい。  これは気に入ったなあ。  やっぱり、「CHEF‘S(シェフズ)」はおいしい。  午後8時。帰宅。  今夜は、『桃鉄研究所』の集計と、コメント書き。  今回も何日かかるかわからないなあ。  なにしろ、『桃鉄研究所』は、ゲーム作りよりも時間がかかる。  でもお客さんの生の声が聞けるいちばんの場所だから、どんなに時間をかけても惜 しくない。  まさに砂金をすくうような作業だ。  手間はかかるけど、キラッと光るアイデアを見つけたときのうれしさといったら ない!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-