12月3日(金)

『ドラゴンクエスト8』は、しばらく封印。
 仕事をしないといけない。
 日本じゅうで、『ドラゴンクエスト8』に夢中で、仕事に身の入っていないサラリ
ーマンは、何100万人といるんだろうなあ。
 私は強い意志で、仕事をするぞ! するんじゃないかな! おっとっと。意志が弱
くなりそうだ。
 きっぱり! きょうから仕事のほうに専念する。

 午前10時30分。喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午後12時30分。嫁と、銀座の名鉄ニューメルサの「文明堂」へ。
 読売広告の岩崎誠と打ち合わせ。
 岩崎誠から聞いた『桃太郎電鉄G(仮)』の広告宣伝費を聞いて、愕然とする。
 その金額では、テレビCMを打てない。
 今回の『桃太郎電鉄USA』が売れたのは、あのテレビCMのおかげなので、テレ
ビCMが入らないのでは、何のために『桃太郎電鉄G(仮)』を作るのか目標がなく
なってしまう。
 これからハドソンに行くので、大里取締役に直訴しよう。

 午後1時。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。

 午後2時。私、嫁、土居ちゃんの3人で、築地のハドソンへ。
 ハドソンの会議室で、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせ。
 宣伝部の熊沢太吾くん、前田一恵さんと、『桃太郎電鉄G(仮)』のロゴデザイン
を打ち合わせ。
 かなり理想型に近づいてきているので、次回OKを出せそうだ。

 午後4時。大里取締役が来たので、『桃太郎電鉄G(仮)』のテレビCMの必要性 を説く。 「テレビCMに何億円もかけてくれ!」とはいわないけれど、そこそこテレビCMが 流れるくらいは宣伝してもらわないと、『桃太郎電鉄』はマニア人気のゲームではな いので、非常につらい。  だったら、年に1本、PS2用に『桃太郎電鉄』シリーズを作っていたほうが、身 体も楽だ。  とりあえず、『桃太郎電鉄G(仮)』のテレビCMが入るかどうかで、今後の作品 のラインナップを大きく変更しなければいけなくなることだけは伝えた。

 引き続き、モバイル担当の三井啓介くんと『桃太郎電鉄TOKYO』の打ち合わせ。  このところ、『桃太郎電鉄TOKYO』をテスト・プレイして、非常に出来がいいので、 私もスタッフもみな、欲が出て来ている。  いまの段階でも配信できるくらいの仕上がりなんだけど、ここまで出来るなら、 もっとテンポのいい、さくさく進むゲームになるように、努力したくなっている。  たとえば今回、プレイ人数は、「人間プレイヤー1人+COMキャラ2人」の3人 に固定している。 「人間1人+COM3人」だと、とてもじゃないけど、COMキャラ3人がプレイし ているのを待っている時間が、長く感じてしまう。  そのために、「COM2人」に固定したけど、もっと待ち時間を短縮できないもの かと悪戦苦闘中!  そのためには、毎月カレンダーも外して、メッセージも短くするために仕様書を全 部書き直すといった大手術を敢行中なのだ。  これでスピーディになったら、携帯電話でここまでゲームが出来るのか!とちょっ とした話題になるとおもう。  そのぐらい力(ちから)入っているよ。  三井啓介くんには、かなり無理な要求を次から次へと。 『桃太郎電鉄USA』、『桃太郎電鉄TOKYO』とハードは違うのもの、2作続けて 「完全新作」は、作っている私たちも気分が新鮮である。  午後6時30分。銀座の「過門香(かもんか)」にて、NTTドコモのみなさんと、 極秘会議。  極秘といっても、あれだけ毎日、日記で『桃太郎電鉄TOKYO』!『桃太郎電鉄TOKYO』 と連呼しているので、どんな極秘会議なのか誰でも想像できるんだけどね。  ただ一応、まだ『桃太郎電鉄TOKYO』に関して、私はハドソンと正式に契約書を交 わしているわけではないので、きょうの時点では、くわしく書けない。  これはNTTドコモさんからの要請ではなく、自主規制。  みなさん『桃太郎電鉄USA』にはまってくれていて、熱心にゲーム内容について 語ってくれて、非常に楽しい食事会となった。 『ジャンプ放送局』の大ファンだったという男性が、熊本出身なので、太平燕(タイ ピーエン)の話や、熊本城の話をしたところ、あまりくわしくないので、初対面なの に「郷土愛が薄すぎる!」と、みんなでいじめる。  ほかにも、部長さんに家では、6歳のなる息子さんと『桃太郎電鉄USA』をプレ イする場合は、目的地がメキシコになったら、お父さんはメキシコをめざしたらいけ ないという暗黙のルールがあるというので、大笑い。 『桃太郎電鉄USA』をやってくれる人なら、もうわかっているとおもうけど、メキ シコが目的地の場合、おいどんが登場するからだ。  一度お父さんが、おいどんを奪ったら、子どもが泣き出しちゃったんだって。  だから最近は、『貧乏神がいない』をお子さんとよくやるそうだ。  やっぱり『貧乏神がいない』を『桃太郎電鉄12』に続いて残しておいてよかった。  午後9時30分。帰宅。  今夜も、『ドラゴンクエスト8』は封印だぞっ!  自分に言い聞かせている! 『桃太郎電鉄TOKYO』の仕様書の全面書き直し。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-