12月2日(木)

「夕べは ゆっくり眠れましたか?」
→はい
→いいえ」

 はい。ゆっくり眠れました。
 やっぱり『ドラゴンクエスト8』は、ちゃんと睡眠とってプレイしないと、うっか
りミスのせいで、おなじお城を何度も行き来しないといけなくなるから、いかんね〜!

 午6時。本日も『ドラゴンクエスト8』の早朝練習!
 はっはっは!
 ようやく古代船のところまで来た。
 今回は、ひとつひとつの村やお城のイベントが長いね〜!
 ひとつのイベントをクリアするのに、えらい時間がかかる。
 洞窟も宝箱の地図が無いと、おもいきり迷う!

 それにしても毎回、こまかいところをよく改善しているものだ。
『ドラゴンクエスト7』から4年も経つので、前もそうだったのかよく覚えていない
部分もあるけど、HP満タンのキャラにホイミをかけようとすると、ムダだと教えて
くれるようになっていた。
 トへロスは以前、走っていたときに、いったん画面を止めて、効力がなくなったこ
とを知らせていたけど、今回は走るのが基本になっているので、止めずにメッセージ
を流すだけになっているのが、えらい。
 もうひとつトへロスって、ダンジョンのなかって作動したっけ?
 今回塔のなかや、洞窟でもトへロスがつかえるので、洞窟で迷ったときなど、実に
便利。
 こういう便利さは、コロンブスの玉子のように、いわれてみればその通りだけど、
その仕掛けをお客さんに提供するのが、どれだけ至難の業か。
 かゆいところに手が行き届いた作品だからこそ、『ドラゴンクエスト』シリーズは、
王者なのだ。

 それと今回、初めてテレビCM以外、まったく『ドラゴンクエスト8』の情報を遮
断して取り組んだから、何から何まで新鮮でいいね。
 宣伝のために、情報は必要だけど、まったく知らないでいきなり、ドキドキ、ハラ
ハラ、胸をなでおろしたいよね。
『桃太郎電鉄USA』でも、3大別マップは、黙っていて、びっくりしてほしかった
けど、それがあるなら買うという人も多いから、どっちが正しいとも言い切れない。

 ちなみに、もう時効だからバラしてもいいだろうけど、昔々ファミコン時代、堀井
雄二くんの家に遊びに行ったときに、『ドラゴンクエストIII』の開発中のロムを見
せてもらったことがあって、これがラーミアの誕生のシーンだったことがある。
 あとで『ドラゴンクエストIII』をやったときに、あのシーンはまだか、まだかま
だかと寝ずにやったけど、あんなに後半のシーンとおもわなかったよ。

 今季、初めてお客さん目線で、『ドラゴンクエスト』をプレイできているのが、妙
にうれしい。

 午前10時。お仕事もしないといけない。
『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト・プレイで気になったところをまとめる作業。
 今回、私が熱海で『ドラゴンクエスト8』をやっている間、うちの娘に、『桃太郎
電鉄TOKYO』をテスト・プレイさせていた。
 すると、厳しい意見を山のように教えてくれた。
 これだけ直してほしい部分があるということは、それだけ作品が魅力的だというう
ことだ。
 本当につまらない場合の慣用句は「まあ、いいんじゃないですか?」だ。
 この言葉は「つまらない!」より、怖い言葉だ。

 実際、携帯電話でここまで『桃太郎電鉄』を再現できるとおもっていなかっただけ
に、たしかに娘がコマンドひとつの移動についても、文句を言いたくなる気持ちがよ
くわかる。
 私もちょっと携帯電話のゲームだから、少々処理速度が遅くてもいいや!と甘く考
えていた。ファミコン時代、メッセージの3行を、なんとか2行に減らしてテンポを
よくしようと死に物狂いになっていた頃を、娘に思い出させてもらった。
 まるでイシュウマウリに昔を思い出せてもらったアスカンタの王様の気分だ。
 いかん! ダメじゃないか!
『ドラゴンクエスト8』をやった人にしかわからない物のたとえをしちゃ!
 いま、『ドラゴンクエスト8』で頭のなかが充満してるからね〜。

 午前11時30分。嫁と、青山1丁目絵画館前のイチョウ並木を見に行く。
 例年、もうすぐ黄色に色づくなあ!とおもいつつ、秋の京都にいて、東京に戻って
来たときには、散っていたということが多いので、今年は絶対見逃したくなかった。

 さすがだ。平日だというのに、イチョウ並木見物の人でいっぱい。

 イチョウ並木の近くのレストランは、行列が出来ていて、とても食事できそうにな い。  カメラ片手の人や、三脚を担いだ老人も多い。  日本人って、本当に花が好きなんだねえ。  この絵画館前のイチョウ並木は、不二家のパラソルチョコをズラッと並べたように、 きれいだ。

 午後12時。青山ツインタワービルまで歩いて、地下のグルメ街にある中華料理の 「紙やきホルモサ 」へ。 「紙やき」という耳慣れない言葉は、紙を鍋代わりにして、材料から出る脂やアクを、 紙が吸い取ってくれるこのお店の秘伝料理なのだそうだ。  でも、きょうはランチなので、この紙やきの登場機会がない。  私は、ジャージャーかけご飯。700円。  嫁は、水餃子+麻婆丼のセット。880円。

 ジャージャーかけご飯は、ジャージャー麺の肉味噌をご飯の上にかけた食べ物。  ちょっとおいしような気がするでしょ?  チャーシューもいっぱい乗っている。  味は、ちょっと私には濃かった。  ツインタワーは、ビジネス街なので、どうしても味付けが若者向けに濃くなって、 塩分が増えてしまう。  この食材で、上品な味にしたら、しょっちゅう通いたくなる味だ。  水餃子もうまい。

<若い人向け!> 紙やきホルモサ 住所:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館B1 電話:03-3475-1774 営業時間:月〜土 11:00〜23:00      日・祝 11:00〜21:00 定休日:無休

 午後1時。私だけ自宅に戻って、ひたすら『ドラゴンクエスト8』!  おおっ! はぐれメタルが出てきた!  一生ここにいようかな。  ヤンガスの口笛で、経験値稼ぎ。  やっぱり、はぐれメタルはすぐ逃げちゃうなあ。  やっと1匹倒しただけ。  堀井くんも、おなじマップ上に、さりげなくMP使い果たすような敵キャラを多め に配置して、長居出来ないようにしているのがさすがだなあ!  でも居座っちゃうもんね〜!  午後4時。ひ〜〜〜! 『ドラゴンクエスト8』のやり過ぎで目が痛い!  古代船を手に入れた。  ここまでやれば、一度休んでもいいだろう。  というより、『桃太郎電鉄TOKYO』がまたまた新しいロムに更新されたので、こっ ちのテスト・プレイが重要だ。  うへ! いきなりリトルデビルカードを引いちゃった!  リセットしようかな。  いや。最初にリトルデビルカードを引いた人でもたのしくゲームが出来るようにす るのが、私の役目。ガマン、ガマン。  今回のロムで、かなりいろんなところが改善された。  もうちょっと苦しむと、みんなに押し売りできるレベルに達するような気がしてき た。  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、「プティ・ポワン」へ。  きょうは、うちの娘が中学受験するときから5年間ぐらい家庭教師をしてもらって いた満留先生をご招待した。  満留先生は2年にオーストリアに留学して、今年の秋に日本に戻ってきた。  戻ってきたら、うちの娘が結婚して、子どもを生んでいたのである。 「この5年間で、いちばんびっくりした出来事でした」  そうだろうなあ。  順調に高校出て、来春大学受験だとおもってたよなあ。  いまでもうちの娘は受験したがってるからなあ。  そんなわけで、さすがに強心臓のうちの娘も、満留先生に会う前から「ああ! 恥 ずかしいよ! 恥ずかしいよ!」と珍しく緊張していた。  そりゃそうだろう。  その娘の緊張感が赤ちゃんに響いたのか、きょうは初めてよく泣いた。  それでもふつうの赤ちゃんより全然おとなしいんだけど、私にしては生まれてから いちばん泣いたように見えた。  満留先生が留学していたオーストリアの話など聞く。  オーストリアの片田舎でも、いまはお寿司屋さんがあるそうだ。  お寿司って、けっこう世界的な食べ物になっているそうだ。  フランスには、本屋さんのジュンク堂があって、日本人向けに日本の本を売ってい るとか。今年フランスに、BOOK・OFFもできたそうだ。  こういう話を聞くと、海外に行きたくなるなあ。  決して外国が嫌いなわけではないし、子どもの頃から地図ばかり眺めていた少年 だったから、知ってる知識や地名も数多い。  何たって、ドイツなんて、ポルシェの国だからね。  飛行機がなあ…。  麻酔注射でも打ってもらって、飛行機で運んでもらうサービスとかないのかなあ。 「プティ・ポワン」の料理はいつものように横綱相撲のようにおいしいんだけど、 きょうは最初に出たパンの食べ方に驚いた。  いつもの自家製パンに、オリーブをつけたあとに、カシューナッツとか胡麻とか、 いろいろなものを細かく砕いたものを付けて食べる趣向。

 これが絶品の味だった。  北岡シェフが3日日前に、考案した新しい食べ方だそうだ。 「…ってことは、すぎやまこういち先生ご夫妻はまだこの食べ方を知らないってこと ですよね、北岡さん!」 「うん。知らない、知らない。3日前に思いついたばかりだから…」 「ふっふっふ。それは非常に気分がいいなあ。これおいしいですよー! すぎやま先 生、奥様〜〜〜!」

 牡蠣と帆立貝のフォンダン、鱈(たら)と蛤とムール貝のブイヤベースなど、「上 品」をそのまま料理したような食べ物が続く。  メインディッシュは、上旭牛の茹で焼き葡萄マスタードはさすがに、うまい。  葡萄がマスタードになっちゃうのっていうのは、珍しいし、おいしいものだなあ…。

 午後10時。帰宅。  今夜は、『ドラゴンクエスト8』はお休み。  読みかけの本が溜まっているので、読んでおかないとまた本棚がパンクする。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-