11月30日(火)

おお! 『桃太郎電鉄TOKYO』で上井草駅を職権乱用で物件駅にしたことを喜んで
くれる人がいたぞ!

練馬区・クミコフ ――――――――  初めまして、クミコフと申します。月刊OUT世代の小学生主婦です。  毎日日記を楽しく拝読させていただいているのですが、ついに我慢できずにメール してしまいました。 「桃鉄TOKYO」に「上井草駅」がっ!!!  我が家の最寄駅なんですよぉぉぉぉぉぉ(感涙)。  オマケに実家が「東武練馬」でお友達(ゲム友)は「阿佐ヶ谷」に。  なにか因縁めいたものを感じてしまいます。

●さくま「ありゃまあ。実家と友人に悪いことを! 一部悪質住民(柴尾英令くん、 井沢どんすけ)を怨んでください!」

コレでは自分に課していた携帯ゲーム禁止令を解除すべきなのか悩んでしまって、 夜も眠れなくなっちゃいますよ〜。  はっ!! 初お手紙なのに暴走してしまいました。スミマセン。  さくまさんの日記を楽しみにしておりますので、お身体ご自愛しつつ頑張ってくだ さい。

●さくま「『桃太郎電鉄』って、やっぱり演歌なんだね〜! 『桃太郎電鉄TOKYO』、 おもしろくなりそうなので、ぜひ解禁を!」  午前8時。『桃太郎電鉄G(仮)』と、『桃太郎電鉄TOKYO』の仕様書の手直しを ちょびちょびと…。  そろそろこのロムでも、井沢どんすけにテスト・プレイを頼んでもよさそうだ。  井沢どんすけ〜〜〜!  今週中に、『ドラゴンクエスト8』をクリアしておけよ〜!  午前9時30分。朝風呂。  銭湯の小さいほうの湯船ほどの広さを誇る我が家の温泉だが、もうひとつ自慢があ る。  かすかに電車のガタンゴトンが聞こえるのだ。  熱海駅から、垂直に徒歩5分のところにあるので、線路が近い。  だから、伊豆石の湯船に頭を預けて、ほっこりしていると、ガタンゴトン、ガタン ゴトンという音が聞こえてくる。  東海道本線だから、かなり長い車両だけに、旅情的だ。  午前0時近くともなると、ピーーーーーッ!という汽笛の音が聞こえる。  貨物列車や、寝台特急だろうなあ…。  おもわず堀内孝雄さんの『遠くで汽笛を聞きながら』が頭のなかに流れ出す。  窓を開ければ、露天風呂のように冷たい風が入り込んでくる。  毎日ここに住みたくなっちゃうよ。  午前11時30分。熱海中央町の「とんかつ喜撰(きせん)」へ。  実は昨日、タクシー運転手さんからこのお店を教えてもらった。  総じて、熱海のタクシー運転手さんは親切で、フレンドリーだ。  さらにすごいのは、熱海は小さい町なので、タクシーに乗ったときに、お店の名前 をいうだけで、お店の前まで連れて行ってくれる。これは便利だ。 「とんかつ喜撰(きせん)」は、コロッケとかつサンドが評判だと聞いてきた。  私は、かつサンド。  嫁と、娘はヒレひとくちかつライス。  コロッケ半人前も単品で注文。  いきなり、コロッケにカルチャーショック!  小さな俵型のコロッケの形に驚いたけど、味にはもっと驚いた。  甘ーーーい! この甘さはいったい何のせいなんだろう。  カニクリーム・コロッケみたいな甘さだけど、あのやわらかさよりもしっかりした 味だ。  あわてふためくように、コロッケをもう半人前、注文する。

評判のかつサンドにも驚いた!  ひとくちサイズのこんな小さなかつサンドを見たのは初めて。  ソースの甘みが絶妙。  かつとソースが、見事に混ざって、こんなおいしいかつサンドは、新宿の「王ろ じ」のとんかつサンド以来だ。  うーーん。甲乙つけがたい!  あの「王ろじ」の深みのあるソースもいいけど、このお店の甘いソースもいい。

このかつサンドをテイクアウトするお客さんも多いようで、私たちが食べている間 に、何人か箱入りのかつサンドを買って行った。  ヒレひとくちかつも、甘いソースの魔法も加わって、実においしい。

このお店のソースだけ販売していないのかなあ。  このソースで、ソースかつどんや、広島風お好み焼きを食べてみたい。  きょう食べた最初の食べ物がこれだけおいしいと、気分がいい!  いやあ! ひさびさに『美味しんぼ』的にいうと、究極のメニューをひとつ見つけ た感じだ。  不満は、定休日が不定休なことくらい。  毎月、月初めに今月のお休みを発表するそうだ。  ちなみに12月は、12月2日、10日、16日の3日間。

<私がもう一度行くためのメモ> 「とんかつ喜撰」 住所:熱海市中央町4-3 電話:0557(81)8939 営業時間:午前11時30分〜午後2時30分 午後4時〜午後7時30分 定休日:不定休

食後、昨日も行った「ナチュラル」コーヒーを飲みに行く。  コーヒーを飲みに行ったはずが、胡麻つきあんぱんと、クリスマス・クッキーがあ ったので、ついまた買ってしまう。  このお店は、毎日違うパンを売っているランダム性が、何度も足を運ばないといけ ないとおもわせる。  まるでゲームの基本のようなお店だ。  熱海は、おいしいお店がほんとに多い。  食べ物に弱い我が家族には、熱海は相性抜群だ。  午後1時30分。熱海の温泉家に戻る。  帰り支度。  帰り際に、ポルシェのプラグを外して行こうとしたら、ボンネットが開かない。  あれ〜? ボンネットって、ふつうハンドルの右か左下のレバーを引っ張るよね え。おかしい。開かない。  もうひとつ上のレバーを引いたら、ガソリンを入れるところが、パカッと開いた。  中古車だから、マニュアルがない。  困ったなあ。  バッテリーが上がってしまう。  情け無い…。  午後2時35分。熱海駅から、新幹線こだま410号東京行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄TOKYO』の改善案をまとめる作業。  いよいよもって、メッセージの1行、2行を減らすかどうかの問題になってきた。 まるでフォーミュラカーが、1グラム単位で車体を軽くするようなものだ。  午後3時23分。終点東京駅に到着。  そのまま東京駅構内の「カメラのさくらや」へ。  娘にせがまれて、『ドラゴンクエスト8』を買わされる。  熱海で、交代でプレイしていると、どちらかがまだプレイしていないイベントを見 るはめになってしまう。  これが兄弟だったら、絶対大喧嘩のもとになるだろう。  それだったら、どうせ私は、堀井雄二から1枚もらっているので、もう1枚買って、 娘に先を進ませておいて、謎解きにつまったときに、娘に聞けるようにしておいたほ うがいい。

午後4時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインしてから、帰宅。  さっそく、『ドラゴンクエスト8』を開始。  午後6時。東京駅大丸地下の「ごちそうパラダイス」で買ってきた、「とみさんの 手作り焼き鯖寿し」で、夕食。

最近、お気に入りの「鯖寿し」だが、いままで食べたなかで、この鯖寿しがいちば んおいしい。  焼けて焦げた感じが、いちばん香ばしい。  少しずつ鯖寿しは、ブームになりつつあるけど、来年ぐらいには、大ブレイクする とおもうなあ! 時間の問題だろう。  食後、もちろん『ドラゴンクエスト8』をプレイ。  少しでも先に進みたいので、きょうの日記はこれでおいしまい!  また明日!

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→

お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!