11月28日(日)

 午前6時。眠いよ〜〜〜!
 やっぱり『ドラゴンクエスト8』やっちゃったよ〜!
 3時間しか寝てないよ〜!
 でも滝の洞窟をクリアしておきたいから、冒険に出てしまうんだよー!

 3Dマップのストレスは少ない。
 ちょっとマップが覚えづらい。
 でも途中に動物を配しているのは、目印なんだね。
 あいかわらず細かい配慮だ。

 午前9時。やったあ! 洞窟クリア!
 きょうはこれから熱海の家に行くので、ここで心残り無し!
 熱海の家にはゲーム機器がないので、『ドラゴンクエスト8』は、できないのだ。

 熱海の家には、うちの娘と孫も行く。
 娘の旦那は、研修&社員旅行ででかけた。
 うーん。サラリーマンしてるなあ。

「さくちゃん、熱海で『ドラクエ』やらないの?」
「熱海にPS2無いんだよ!」
「そっかあ! でも『ドラクエ』見たいなあ!」
「うーーーん!」

 午前10時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、東京駅へ。
 東京駅構内の「カメラのさくらや」で、PS2の薄型本体を購入!
 はっはっは! 熱海の家用だ!
 意志、極めて弱し!
 熱海の家には、ゲームを置かず、癒しの場所にするつもりだったんだけどなあ。
 どうせ熱海の家にこもって、ゲームの仕様書を書いているんだから、いつかはPS
2が必要になる。
 第一、きょうも『桃太郎電鉄TOKYO』用のFOMAは持ってきている。
 人間、欲望のためなら何とでも言い訳ができる動物である。

 午前11時23分。こだま新幹線457号名古屋行きに乗車。
 孫は、新幹線初乗車〜。
 あいかわらず、ずっと寝たまま。
 おとなしい。

 東京駅中央口脇の「駅弁屋」で買ってきたお弁当を食べる。  東京駅では、生まれて1ヶ月の赤ん坊を連れて入れるお店を探すのは大変だ。  というわけで、駅弁。  私と嫁は、米沢駅の「牛肉ど真ん中」。1000円。  娘は、米沢駅の「すき焼き弁当」。1200円。

「すき焼き弁当」は、紐を引っ張って温めるタイプ。  私と嫁が食べた「牛肉ど真ん中」は、ひさびさの大ヒット作。  前から米沢駅で売っているおいしいお弁当という評判を聞いていたんだけど、私の 場合、米沢に行ったら間違いなく、現地のお肉屋さんで米沢牛をたらふく食べてしま うので、駅弁を買うことがない。  甘じょっぱいタレが、米沢牛に染み込んでいて、絶妙の味。  駅弁ではないが、京都伊勢丹デパート地下2階でおなじみの「はつだ」の特選和牛 弁当に匹敵する味。  こういうおいしいものに出会えると、ウキウキしてくる。  これなら今後、東京駅に帰ってきたときも、買って自宅で食べられる駅弁として、 認定できる。  小田原駅で、のぞみ新幹線の2台通過待ち。  あと10分もすれば、熱海駅なのに、孫が泣き始めた。  孫が泣くのをほとんど初めて見た。  原宿の自宅にいたとこからずっと寝ていただけに、さすがに空腹だろう。  子育ては大変だね。  午後12時16分。熱海駅で下車。

 やっぱり熱海は暖かいなあ…。  日曜日なので、観光客が多い。  午後12時30分。熱海の家へ。  娘が、『ドラゴンクエスト8』をプレイして、私は『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト ・プレイ。 「オレがクリアした洞窟イベントの先まで行くなよ〜!」 「は〜〜〜い!」  しかし、プレイステーション2の薄型ってやつは、本当に週刊誌ぐらいの薄さなん だね。びっくりだ。  こういうサイズで最初から発売されるといいのにねえ。  そうカンタンに行かないのは、百も承知だけど。  そういえば、『桃太郎電鉄TOKYO』は先日の手直し分がもうダウンロードできるそ うだ。  札幌開発スタッフとの掲示板に書かれたやり方をたどって入力していくと、すっげ 〜〜〜! この間のマップを直したやつが出てきた!  携帯電話用ゲームなんだから、あたりまえといえばあたりまえなんだけど、いまか ら17年前。テスト・プレイの度に、札幌のホテルに泊まって、ハドソンの会議室で 朝から晩までプレイした時代を生きた私には、手塚治虫さんにとっての宇宙時代の到 来だよ。  よし! やった!  やっぱり『桃太郎電鉄TOKYO』マップの変更は功を奏している。  これでやっとチューニングできる基盤ができたような気がする。  しかし何だね。  東京生まれの東京育ちの私は、『桃太郎電鉄』の全国編で故郷が登場する喜びを自 分で味わったことがない。  だから今回こっそり、職権乱用で上井草駅を入れたのだよ。  一応、全国でも珍しいアニメ(ガンダム)の町だからね。  実際、いま『桃太郎電鉄TOKYO』で、西武新宿線を走ると、実に気分いい!  これかあ! この気分かあ!  ずっと通学につかっていた電車が、ゲームのなかに入っちゃってるわけだもんねえ。  西武新宿線と中央線が平行して走っているよ。  今頃、作者本人が、『桃太郎電鉄』に感動しているよ。  そういえば土居ちゃんも、荻窪が目的地になって喜んでいたもんなあ。  井沢どんすけが住む阿佐ヶ谷と、柴尾英令くんが住む東武練馬は、しっかり赤マス にしてあげたっ! フォッフォッフォッ!  住民のみなさんは怨むなら、ふたりを怨んでね〜!  携帯電話ゲームは、もう少し処理速度が早くなったら、革命的なゲーム機器になっ てしまうね。  いまのままでも、じゅうぶんすぎるほどグラフィックがきれいだし、遊べるもん。 グラフィック容量ももうちょとほしいなあ。 「もじぴったん」は携帯ゲームになってないの?  なってたら、すぐ充電切れるゲームになってるだろうなあ。   午後4時30分。家族で、熱海の「ハンディホームセンター」へ。  いろいろ家庭用品を買いだめ。  とくに湿気取りは必需品。  午後5時。割烹料理の「葵(あおい)」へ。  しっかりうちの食い道楽娘が、私の日記を読んでいて、「あのお店の雑炊が食べた い」といっていた。  きょうも金目鯛の煮付けに、湯豆腐、お刺身の盛り合わせ、特注でイカのお刺身、 山芋の千切りなど…。  葵自慢の雑炊は、おかかに、もずく。  うちの娘は、もずくのおかかが「お腹いっぱいなのに、やめられないよー!」と、 ずっと食べていた。  午後7時。熱海の温泉家に戻る。  引き続き、『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト・プレイ。  何かもうちょっとどこかを削って、スピードアップしたいなあ!  どこか削れないかなあ…。  午後8時。NHK「新選組!」。  ついに永倉新八(DonDokoDonの山口智充さん)が、新選組を離れた。  私は永倉新八の離脱が、事実上の新選組の終わりだとずっとおもっていたので、気 分はきょうが最終回だなあ。  今年1年間、ずっとかかさずNHK「新選組!」を見てこれたのは、山口智充さん の魅力に負うところが大きいなあ。  山南敬助役の堺雅人さん、芹澤鴨役の佐藤浩市さん、源さん役の小林隆さんは、も ともと舞台や映画で活躍していただけに、延長線上のはまり役だったけど、山口智充 さんは、お笑いの人なのに、昔から何10年も役者さんを続けていたようにおもえる ほど、なめらかな縁起だった。  それと、毎週、香取慎吾くんがどんどん大きくなっているようにおもえる。  演技に深みが出てきたし、睨みつける顔は、看板役者ならではのものがある。  3年ほど前に、私はTBSラジオで「有限会社 桃太郎商店」という番組を、アリ toキリギリスのふたりとやっていたんだけど、あのとき石井正則くんが、『古畑任三 郎』に出たばかりのときだった。  あのとき、石井正則くんはもちろん、相方の石塚義之くんも、漫画の擬音でいうう と、ズンズンズンズンズーーーン!と音がしたように、面構えのよくなる瞬間を目撃 した。  今回のNHK「新選組!」は、この感動を毎週味合わせてもらったような気がする。  まだきょうが最終回じゃないけど、いまのうちに記しておきたい。  午後9時。温泉に入る。  36度くらいにさめたお湯に、温泉を継ぎ足して、弱火でコトコトとだ。  じわじわ気持ちよくなっていく。  昼間は暖かくても、夜は寒くなってきたから、温泉が最高だ。  さて、『ドラゴンクエスト8』を1時間だけやって寝るか。  ゲームは、1日1時間!   無理だな。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-