11月27日(土)

 全国的に『ドラゴンクエスト8』の発売日〜〜〜!
 私は日程上の都合により、来週からでないとプレイ開始できない。
 くやし〜〜〜!

 そういえば、『ファミ通WaveDVD』の発売日11月30日が近づいている。
 あの『桃鉄芸能人大会』が収録されている号だ。
 テツandトモ、鉄拳、サイコ・ル・シェイムのYURAさま、アンガールズ、シャ
カ、及川奈央さん、アリtoキリギリスの石塚義之くんが出場したあの芸能人大会だ。
 あれは本当に、抱腹絶倒ものなので、是非買って、感想メールを送ってほしい。
 とくに、アリtoキリギリスの石塚義之くんの爆笑プレイは必見!
 鉄拳の化粧の向こうの真剣な眼差しも必見!
 アンガールズの長い腕も、必見!

 午前7時。ヘ〜クション! ヘ〜クション!
 ああ! 絶対このクシャミの仕方、花粉症だよ!
 今年の夏が暑かったので、もう花粉症が始まっているという話は聞いていたけど、
これ絶対そうだ!
 ってことは、半年ぐらいこの調子?
 薬を持ち歩かないといけないなあ。

『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。
 けっきょく、みんなが期待する「女風呂」は、今後も続行することになった。
『桃太郎電鉄USA』からやめると言ったときに、「やめないで!」というメールが
やたらと多かったんだよ。
 で、『桃太郎電鉄USA』でもある場所に間借りして、女風呂があるんだけどね。
へへへ。北のほう。北のほう!
「女風呂」のメッセージを清書して、札幌開発スタッフに送る。

 午後12時。嫁と、銀座の「中華三原(ちゅうかみはら )」 へ。  おなじみタンメンがおいしいお店。

 いつもはサラリーマンが行列を作るお店だけど、きょうは土曜日なので、女性客も 多かった。  寒くなってくると、このお店の登場回数も増えるだろう。

<お勧めのお店> 「中華三原(ちゅうかみはら )」 住所:東京都中央区銀座5-9-5 電話:03-3571-4359 営業時間:(平日)11:30 〜 21:00      (土曜)12:00 〜 20:00 定休日:無休 備考:絶品のタンメン

 午後1時。築地のハドソン…ではなく、きょうはハドソンの手前の松竹東劇ビルの 13Fへ。  昨年出演した、スカイ・パーフェクTVの『ゲームセンターCX』が好評で、 地上波の深夜にも放送したこの番組に、今年も出演。  司会は、もちろん「よゐこ」の有野晋哉くん。  きょうは私だけの出演ではなく、土居ちゃん(土居孝幸)、そして…。  横山智佐ちゃーーーん!

「お久しぶり〜〜〜!」 「久しぶり〜〜〜!」  有野晋哉くんとも久しぶりだけど、横山智佐ちゃんともひさしぶりといった話題か ら、話が始まる。 「何年ぶりだろう?」 「4年ぶりですかね?」 「去年会ったよ!」 「ん? 会ったかな?」 「そういえばそうかも。1年ぶりかあ。何だ、会ってるな」  …という話をしていて、1年ぶりという風に、収録されたとおもうけど、家に帰っ て調べなおしたら、2年ぶりだった。  あいかわらず、いいかげんな記憶の3人であった。  3人?  ひとり足りないではないか?っていうんでしょ。  呼んだんだよ、ちゃんと!  榎本50歳を!  あっ、そういえば、誕生日が今週あたり来たはずだから、榎本51歳だ。  その榎本51歳を呼んだんだよ。  いつもヒマなくせに、榎本51歳のスケジュールが合わないんだよ。  3日ぐらいの日程を出したのに、どの日もダメ。  年末で金策に走ってるのかな?  もう面倒なので、残りの3人での出演にしてしまったのだ。  というわけで、きょうは『ジャンプ放送局3/4』で、本題は『桃太郎電鉄USA』 の話。

 最初のうちは、有野晋哉くんの「舞台をアメリカに選んだのはなぜ?」というオー ソドックスな質問から始まったんだけど、途中から、スタッフからの質問に答えてほ しいといって、有野晋哉くんが読まされたネタがマニアック。  いきなり「ブロックカードがなくした理由は?」という質問が出て、あとは…。 「ソルトレークシティのまわりが赤マスだらけなのはなぜ?」 「『桃太郎電鉄USA』でも虫メガネで何か覗けますか?」  このレベルの質問って、『桃鉄研究所』だよね?  こんな話題、テレビでやっていいの?  なにしろ、このテレビ製作スタッフが、熱狂的桃鉄ファンなので、会話が濃いので すよ。  撮影の合間の会話が「全駅制覇が、あと3駅なんですよ!」なんだから、異常で しょ?

 そんな話を1時間以上話して、せっかく横山智佐ちゃんが来ているので、『ジャン プ放送局』のなつかしい話も。  おやおや! 横山智佐ちゃんも、土居ちゃんも、私に育ててもらったみたいな感動 の話をしてくれるではないか。  榎本51歳がいないと、ふたりとも常識人になるってことか。  やっぱり、悪いのは榎本51歳か。

 そういえば、有野晋哉くんは土居ちゃんと初対面なんだけど、1分も経たないうち に「ドインさん!」と違和感無く呼ぶようになっているのは、笑えた。  有野晋哉くんが、こんなに『ジャンプ放送局』好きなら、やっぱり榎本51歳のス ケジュールを待つべきだったのかも。  有野晋哉くんに、榎本51歳を会わせてあげたいなあ!  やっぱり、私、ドイン、横山智佐の3人だと、会話のリズムが『ジャンプ放送局』 にならないからね。ゲーム・デザイナー、イラストレーター、声優さんの3人になっ ちゃうんだろなあ。  いつか、榎本51歳と横山智佐のののしり合いを見せてあげたい。  というより、スカイ・パーフェクTVで、私、土居ちゃん、榎本51歳、横山智佐 の4人で、投稿テレビ番組やりたいな! 『ジャンプ放送局』を復活させるときは、雑誌ではなく、違うメディアならとおもっ ているんだ。  この間のインターネット・テレビでもおもしろいような気がする。  午後2時30分。収録、完了。  ひさしぶりに、横山智佐ちゃんに会ったので、今夜はおいしいものを食べに行こう とおもったのに、これからまた舞台の練習が入っているそうなのだ。  最近、すっかり、横山智佐ちゃんは、舞台女優さんになってしまっていて、舞台が ひとつ終われば、次の舞台が待っているという状態で、合間に、アニメの声優さんを やるといった忙しさだ。  そういえば高校生のときは、演劇部だったんだから、もとの世界にたどり着いたの かも。 「土居さんも、たまには見に来てください!」 「うっ! そういえばいつも案内もらってるけど、一度も行っていない!」 「土居ちゃん! あいかわらず冷たいぞ!」 「3回に1回でもいいですから!」と横山智佐ちゃん。やさしい!  この番組は、12月15日のスカイ・パーフェクTVで放送されます。  さくまにあのみなさんで、スカイ・パーフェクTVに加入している人は少ないかな あ? 視聴率調査も兼ねて、この「ゲームセンターCX」を見た人は、ぜひ感想メー ルを送ってください。  午後3時。私たちは、築地のハドソンへ。  ここで緊急会議。  メンバーは、私、ドイン、柴尾英令くん、読売広告の岩崎誠、井沢どんすけ、ハド ソン宣伝部の熊沢太吾くん。  緊急なのは、『桃太郎電鉄G(仮)』の題名と、宣伝方針。  今回、宣伝が上手く行くと、やっぱりゲームは売れるんだという当たり前のことが 実証されたので、『桃太郎電鉄USA』の勢いを、『桃太郎電鉄G(仮)』に繋げた いようだ。  合わせて、『桃太郎電鉄G(仮)』の正式タイトルについて。  先週、井沢どんすけが『桃太郎電鉄G(仮)』の正式タイトルを選んだ。  その正式タイトルのロゴ・デザインが出来上がってきたんだけが、どうにもこのデ ザインをみんなが気に入らない。 「うーーーん。何かピンと来ないんだけど、どこが悪いのか浮かばない」 「どれも悪くはないんだけど、決定打ではない」 「ここの色を変えれば変えれば、いいかも。あ〜、やっぱりよくないなあ!」  膠着状態に入る。

 できることなら、『Vジャンプ』1月号で発表したいので、きょうじゅうに決めて しまいたい。  ええい! こういうときは、私の強権発動だ! 「みんなが決めかねている場合は、ロゴ・デザインがどうの?という問題ではなく、 題名自体が悪いんだから、『××××××』にしよう!」 「うーーん。たしかにそっちのほうが、しっくり来る!」 「ロゴ・デザインも浮かびやすい!」 「ねっ! だったら、こっちにしよう!」 「『××××××』か。いいなあ!」  ダメなときは、ちょっと変えるのではなく、原点に戻って、大胆に変更する。  それが窮地からの脱出方法だ。  ちなみに『××××××』は、『桃太郎電鉄G(仮)』に近い題名。  いまは発表出来ないので、今後も『桃太郎電鉄G(仮)』と表記する。  意外や、緊急を要する会議の議案は、あっさり可決できたので、先日の毎日放送 『LIVE★桃の陣』のビデオをみんなで見る。  井沢どんすけ以外は、収録現場にいたので、どんな風に編集になっているかが、た のしみ。  案の定、きょう見るのが初めての井沢どんすけが笑い転げる! 「えへえへえへっ! これ、おもしろいっすよ!」 「えへえへえへっ! ご、豪華な番組だなあ!」 「えへえへえへっ! 桃鉄一色じゃないですか!」 「えへえへえへっ! 山本小鉄ボンビー、ばかばかしくて、おもしろい!」 「えへえへえへっ! 木村明浩さん、ミニボンビーの扮装だ!」  それにしても、制作会社のブリッジさんの編集の見事は素晴らしい。  あの2時間以上かかった『桃鉄USA公式戦』を、こんなに短い時間にまとめるの はお見事!  ちゃんと2時間分の経過とおなじ雰囲気にまとめ上げている。  編集の上手さっていうのは、専門的な話題なので、みんなにそのすごさを伝えるこ とができないのが、とっても残念。  井沢どんすけは、やっぱり陣内智則くんの「桃鉄CGギャグ」がお気に入り。 「えへえへえへっ! 凝ってるなあ!」 「えへえへえへっ! サイコロが戻ってきたよ!」 「えへえへえへっ! 誰だ、このおっさん!」  最初は、井沢どんすけにバッファロー吾郎の木村明浩くんが「桃鉄USA公式戦」 で独走したものの、最後はとりかえしカードで逆転負けしたシーンを見せるだけだっ たんだけど、けっきょくみんなで最初から最後まで見てしまった。 「早いなあ! あっという間の1時間だ!」 「いいなあ! やっぱりまた1時間スペシャルやりたいなあ! 『桃太郎電鉄G(仮)』 のときも、やろうよ!」  井沢どんすけが「これって、ロング・バージョンのDVDになって、もらえるんで すよね? どうやって応募すればもらえるんですか?」と。 「『桃太郎電鉄USA』に同封されているハガキで応募すればもらえます!」と熊沢 太吾くん。  ところが、岩崎誠が…。 「制作関係者の応募は認めないことになっています!」と、ばっさり。 「あれ〜〜〜!」  がっくり、うなだれる井沢どんすけ。  午後6時。私、嫁、土居ちゃん、井沢どんすけの4人で、ひさびさに五反田の「カ サローエモ」へ。

 井沢どんすけは初めて。 「ジャンプっ子」は、ハンバーグが大好きの法則があるだけに、井沢どんすけ、大い にこのハンバーグの味を気に入る。  きょうも、300グラムのハンバーグは、大きすぎたかな?とおもったけど、いざ 食べてみると、ぺろり! もうちょっと食べたいとおもったほど。  ここのハンバーグは本当に、人に勧めると、驚いてもらえる貴重なお店だ。 「井沢どんすけ! 男と映画ばかり見に行ってないで、女の子とこのお店に来るよう になれよ!」 「そうなんですよー! でも女の子どころか、知り合いの男も、次々に結婚しちゃっ て、男の遊び相手すらいなくなってきちゃったんですよ!」 「結婚すると、誰も会ってくれなくなるぞ〜! 独身の男友だちは貴重だ!」 「えへえへえへっ! 土居さんに言われても、あまりうれしくなんですけど…」 「ハハハ! そうだよな。ハハハ!」 「土居ちゃん! もう誰も『結婚しないの?』と聞いてもくれないんだろ!」 「ハハハ! 全然!」

<お勧めのお店> 「カサローエモ」 住所:東京都品川区東五反田3−17−14 電話:03(3446)8808 営業時間 :12:00〜14:00 18:00〜22:00 定休日:水曜日 備考:SONY通りを東五反田3丁目。

 午後8時30分。帰宅。  おや? 郵便受けに、堀井雄二くんからの小包が!  やばい! 『ドラゴンクエスト8』だなっ!  私はいまやることが多くて、『ドラゴンクエスト8』をやることができないんだな あ…。  でも、せっかく送ってもらったのを放っておくのは、古くからの友人とはいえ、失 礼だよなあ。  最初の10分ぐらい見てもいいだろう。  ちょっとだけ。ちょっとだけ。  おお! 明るいCGだなあ!  これは上手いCGの使い方だ。  おっ。いきなりスライムと戦わせるのは、上手い演出だな。  随所に、グラフィックは大きく変わったけど、システム自体は、いつもの『ドラク エ』といっしょですよ!と伝える仕掛けがしてある。  これは、私の『桃太郎電鉄USA』も大いに悩んだ部分なんだよ。  せっくの「完全新作」だから、大きく変えたい。  でも大きく変えると、お客さんがとたんに非難する。  かといって、まったく何も変わっていないと、またお客さんは非難する。  ちょうど料理の塩加減のように、ミリ単位の調節なのだ。  その辺は、さすがチューニングの達人・堀井くんだ。  お見事としかいいようがない。  私が個人的に心配していた町での、3Dキャラの捜査が難しいかなあ?とおもわれ たんだけど、手の不自由な私でもちゃんと動かせた。  これなら大丈夫だ。  扉を開けるときのアトリビュートも、ストライクゾーンを広げるように、反応を大 きくしてくれているので、何度やっても扉を開けないといったトラブルがない。  うーーーん。今年もスクウェア・エニックス勤務の松村靖くんからもらった本場・ 本巣の富有柿はおいしいなあ。  甘さの深みが違うなあ…。  おっと。柿を食べながら、すっかり『ドラゴンクエスト8』にはまっているではな いか。  ほんとに、やばいんだよ。  やらないといけないことが、たくさん溜まっているというか、ここに来て急に増え ているのだ。  困った。  ほんとに、困った。  とりあえず、町の外に出て、レベルアップを1回したら、やめよう。  もう若くないので、徹夜すると、身体に響くので、本気で『ドラゴンクエスト8』 を節制しないと、やばい!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-