11月23日(火)

 ここ数日、東京地方は、ぽかぽか暖かい。

 午前10時30分。VAIOのタイプTを持って、表参道の「ロイヤルホスト」へ。
上着を持って出るの忘れたのに、暖かいので、快適。

 いつもアイデアの出る縁起のいい場所だ。
 ところが、VAIOタイプTを持ってきたのは、初めてのせいか、最初のうちアイ
デアが出ず、あせる。
 やっぱりここでは、真っ白い紙を睨んで、集中力を高めないと、湯水のようにアイ
デアは湧いてくれないようだ。
 パソコンって、ついあっちこっちフォルダとか文書を開いてしまうので、アイデア
出しには向いていないのだろう。
 そのうち、ぽつぽつアイデアが出てきた。

 30分後、来年度版の『桃太郎電鉄16(仮)』に、もうひとつ大きなアイデアを
加えることに成功した。
 やはりこの「ロイヤルホスト」は、縁起がいい。

 午前11時30分。嫁が到着。
「ロイヤルホスト」の前の「Blue Aoyama」へ。
 ふたりとも、ビーフステーキ“ロコモコ”わさび醤油バターソース。
 名前は仰々しいが、あまりわさび醤油の味は強くない。
 バターの香りがしっかりしていて、おいしいけど、いかにも太りそう。
 あらかじめ、ご飯を半分にしておいてもらって、よかった。
 今後、ときどき無性にここの「ロコモコ丼」を食べたくなってしまいそうだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「Blue Aoyama」 住所:東京都渋谷区神宮前4-4-8 電話: 03-5775-0117 営業時間: 11:30〜23:30 定休日: 無休 備考:ロコモコ丼

 午後12時30分。新宿高島屋へ。  来年のカレンダーを買う。  ここ数年、いろんなカレンダーを試したあげく、けっきょくA4サイズ1枚に12 ヶ月の数字だけが並んだものに落ち着いてしまった。  きょうが何日、何曜日というのは、携帯電話で見るし、私の場合、つねに3ヶ月先 のスケジュールを睨んで仕事をしないといけないので、2ヶ月ずつのカレンダーでも 足りない。  午後2時。帰宅。  蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。  休日なのに、きょうも赤根豊くんはお仕事。  ほんとによく働く。  午後3時。『桃太郎電鉄16(仮)』に登場させるカードを、そろそろ決定させた い。20種類の新作候補から、15枚くらいに手を入れて、採用しようとおもう。  丹精こめて育てて、寝かせておいたカードのどれを船出させてあげようか。  自分で決めるのはなかなか難しい。  午後6時。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。  お店に入るやいなや、次々に後ろからお客さんが入ってきて、あっという間に満員 になる。お客さんは正直だ。  サバのお椀の船場汁、旨し!  お刺身、旨し!  がんも、旨し!  ソイの炭火焼、旨し! ソイヤ、ソイヤ!  会計のときに、ご主人が「バタバタしてて、すみません」というけど、繁盛してい る証拠。ご主人の仕事に対する真剣さは、まったく衰えていない。  午後7時。六本木ヒルズのイルミネーションを見に行く。  デパートとかのイルミネーションは、電飾で絵を描いたりして、たのしいんだけど、 ここはちょっとシックに北欧風のムード。やっぱり六本木ヒルズだからかな。

 午後7時30分。嫁は、麻布十番なので、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん と会っていくというので、私は帰宅。  途中、『桃太郎電鉄16(仮)』用のアイデアが浮かんだので、家に戻るのももど かしく、近所の「スターバックス・コーヒー」で、キャラメル・ティーを飲みながら、 メモ帳にとりあえず、殴り書き!  最近、せっかく浮かんだアイデアを、何かひとつほかのことを考えたばかりに忘れ てしまうことが増えているので、善は急げ!だ。  午後8時。ふう。忘れず、メモれた。  少しアイデア変わってしまったが。  帰宅。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄16(仮)』用のカード15枚の選定。  一挙に15枚の新作カードが登場するのは、初めてになるとおもう。 『桃太郎電鉄USA』の評判がよすぎるので、『桃太郎電鉄16(仮)』は、ちょっ とプレッシャー。  今夜『桃太郎電鉄USA』に対する感想メールは、昨日深夜の『桃陣(ももじん)!』 に対するメールが多い。  後半、たっぷり紹介。 『桃太郎電鉄USA』発売6日目!  まずは、『桃太郎電鉄USA』の感想メールから!

富山市・ブルーモンキー ―――――――――――  さくまさんこんばんわ。  イベントの「大停電」にあっちゃいました。  ビルの電気がどんどん消えていく様は圧巻でした。  このときは運悪く停電の中にいて一ヶ月動けなくなっちゃいました。  他のイベントも早く見て見たいです。  またメールします。

●さくま「あのイベント、グラフィックが気持ちいいよね! まさか大停電の雰囲気 をあそこまで再現できるとおもわなかった。  たしか『ダーク・エンジェル』に夢中になっていた頃に、あのイベントを思いつい たような気がする」

札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!  札幌市のにゃんたです。  昨日に続いて桃太郎電鉄USAの感想を。  私は勘違いをしておりました。  アナハイムのネズミーランドは普通で、オーランドのネズミーワールドが桃太郎ラ ンドの代わりなのですね。  56年目で手に入れました。  しかも名前を変えることが出来るとは。  嬉しい改善ですね。

●さくま「そうなんだよ。アメリカには、2ヶ所にあるでしょ。あれが! はっきり といえないんだけどさ! はっはっは!」

 影の研究所と女湯が××××とは驚きました。

●さくま「おっとっと! にゃんたクン、バラしすぎ!」

水俣市・空色KJR ―――――――――  こんばんは。  月に引き続き、海底でも目的地を変えられた空色KJRです。  現在「目的地変更?」が3回中3回とも変更になってて恐ろしい。。。

●さくま「ちょっと目的地変更?カードの成功確率を上げすぎたかな。その分発生確 率は低くしたけど、出る人のところには出るしなあ!」

 さて本日、99年プレイ終わりました☆  いやぁ長い。  そして面白い!アメリカが舞台でも問題なし!ブロック無くて大正解!!  流れがスムーズ!  待ち時間をほとんど感じる事がありません!  さすがは桃鉄!!ってのが感想です☆

●さくま「ありがとう! 空色KJRの気になる点のリポートは、専門的でおもしろ かったので、あとでまとめて札幌開発スタッフにも送る予定! たしかにビル・ゲッ ツカードは、後半値段が安すぎたとおもう!」

宇都宮市・地図曹長 ―――――――――  さくまさんこんにちは。地図曹長です。 □宇宙人襲来  映像が迫力あってよかったです。  わざと負けてどう いう被害状況になるか見たらものすごい光景でした。  そのときマイアミ上空を飛行していたため、まずマイアミにビームがドーーーン!  すごい光景です。  さらにそのあとコロンビア、ジャクソンビル、オーランド、タンパにもビームが ドーーーン!   いやー、たまげた。  オーランドのネウミーワールドを所有しているときはまさに一文無しですね、こ りゃ。

●さくま「空路で見たら、たしかに迫力あるだろうなあ。私はあまり空路をつかわな いので、へっへっへ、見たことがないよ。デバッグ・モードで今度見せてもらおうっ と! 『桃鉄』はおなじイベントでも、場面によってまったく違うからね! ぜんぶ を見れるってことがまずない」

福岡県・ハト ――――――――  こんにちは。ハトです。  今日も『桃太郎電鉄USA』の感想です。 ・超高速船…  西海岸沖はまだわかるのですが、東海岸沖からメキシコにかけての、港で超高速船 に乗れるイベントが発生したときに、港の名前が7つくらい出るんですけど、名前が ほとんどわかりません!  わかるのはニューヨーク港くらいです。  以降、港につく際は、目的地に近い港名だけはチェックしてるのですが、たまたま チェックしてなかった時にイベントが発生したりします。

●さくま「ははは。ここだけは、わざと覚えづらい港の名前ばかり選びましたぜっ!  私ももう忘れてしまったけど…」

足立区・コカッツー ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  23か24年目にITバブルになりました。  1年で2回、目的地に入れました。  到着金は18億ドル!!  夏の青マスは3億ドル!!  1年で45億ドルくらい総資産が増えました。  金銭感覚が狂って、次の年に目的地に入っても全然うれしくなかったです。

●さくま「そうなんだよ。金銭感覚狂うんだよ! いまの日本の経済って、こんな感 じなんだろうねえ」

川崎市・てぃだ ――――――――  ふぇ〜ん、さくまのバカ〜!!!!  あ、もちろんCOMキャラのほうなんですけど。  きいてくださいよ、さくまが強すぎるんですよ、さくまが!  改めましてジャスト・ア・モーメント。てぃだです。  桃鉄公式戦で、さくま2人、えんま1人でプレイをしてみました。  強い強いと噂されているCOMキャラ・さくまですが、脅威を目の当たりにしたの で送ります。  はじめの目的地・マイアミに、えんまが着いたところで、貧乏神はぼくに。  冷や汗がでましたが、2マス先にはさくま1がいますから、なすりつけあいながら 移動すればいいと思っていました。  しかし、ぼくが動く間もないうちに、さくま2がぶっとばしカードを使用。  飛ばされた先はなんとアンカレッジ!   マイアミとの温度差がしみるよ!!  結局キングボンビーを従えつつ、ロサンゼルスに着きました。  まあこれくらいはしかたない。  もうこれくらいじゃ泣かないもんね!  その後ゼロ駅を目指しつつ逆転のチャンスを伺おうとした矢先、最後の切り札カー ドを拾いました。  その月のキングボンビーの悪行は「デビルカード埋め」。  最後の切り札カードと12枚のデビル…。

●さくま「あ〜、あ〜!」

 まぁ、デビルが消えてから、逆転に転じろという合図なのでしょう。  それでも希望を捨てないのが勝利の鍵、と自分に言い聞かせていたのですが。  その月にさくま1がハッカードをぼくに使ってきたのです。  その瞬間はわけがわからなかったのですが、12枚捨てられないカードを持ってい る時に、ウイルスカードを引くと、虎の子の最後の切り札カードは即座に捨てざるを 得ないの…で…す……ぐふっ。

●さくま「あ〜、あ〜! あ〜、あ〜!」

 陰惨たる初年度を迎えたことは言うまでもありません。  最終順位は2位でしたけどね! 最後まであきらめないと(きっと)いい事あります よ!  さくまは死人に鞭打つようなマネを平気でするのだという事がわかりました。  ふぇ〜ん! そんな事したら友達なくすぞ〜〜〜!!  ということで、現在はえんま3人とやっています。  待ってろよさくま! 絶対勝てるようになってやる〜〜!

●さくま「だから、最初から、さくま鉄人3人と戦うの無茶だってば! 井沢どんす けもそうなんだけど、絶対さくま3人と戦うし、さくまがいなければ、えんま3人と 戦う。うーん。わからん! 絶対勝てないズルまくりの鬼でも登場させようかなあ!」

水俣市・空色KJR ―――――――――  3通目です! □ゲームを始めるまで  今回のCOMキャラ選び良いとおもいます。  スムーズかつ、わかりやすい!!  自分はここに不満が無いので、改善点思いつきません。  それでも改良をほどこすのですから、スゴイ事だと思います!!  公式戦の、同じ名前・役職で、もう1回も嬉しいです。 □立体マップ  ロッキー山脈すごい!  はじめて通った時は感動しました!  空路も高度があるし、西側の空路には雲もあって、通って気持ちがいいです!  USAとして、広さ、大きさを感じました。 □月面基地  今回の別マップで1番好きです!  夢があるってゆーか、果てしなくて最高です!!  月1番乗りの記念仙人が本当に嬉しかったです。  カード的にも。  月は今後も登場できると思うのですがどうでしょう?  貧乏神かキングボンビーの悪行で月に飛ばされてもいいし。ロケットは、種子島か ら月へ!全国編が無理なら九州編2にでも…。

●さくま「『全国編』に出しても、もうあの感動は少し薄まるとおもうので、やると したら改良を加えて、『九州編2』だろうねー!」

□貧乏神について  ビリリンモンロー強力です!  これが嫌で前回以上に貧乏神を嫌になりました。  でも、大統領当てでスペシャルカードもらえたり、くじびきで新幹線周遊もらえた りなので、憎みきれない…。  変身シーンも、短縮されて、あのカウントダウンが最高です!  ついつい口ずさんでしまいます。変身が止まってもゴー!って。

●さくま「あれは、ほんとに見事にはまった。これで行こうと決めたときは、満塁 ホームランを打ったような気分だったよ!」

 スペースボンビーもかっこいい!  地味に嫌でした。  テーマソングが『桃太郎電鉄USA』新登場の曲で1番好きです。(今のところ)

●さくま「美しい曲でしょ? あの曲のせいで、初登場のシーンで、正義の味方だと おもった人が多かったみたい」

 ハリケーンボンビーはさすがです。かっこよすぎます!!  中盤以降もしっかりと場をあらしまくるので、自分がくらうのは嫌ですが、未だ にキングボンビーより好きです。  でもキングボンビーも、1ヶ月待たない時はあるし、ボンビラス星が一新してる し、でもまだまだ強くなってほしいです☆

●さくま「ハリケーンボンビーのほうがいいなんていうと、またあいつ嫉妬してすご い悪行を考え始めちゃうぞ!」

□新カード  ブロックが無くなった事もあるのですが、新しいカードの登場で、本当に全然今ま での攻略が通じません。  新しい必勝法をあみ出すのが新鮮です。  ぶっとばしやサミット等、常連のカードでも演出が細かく変えられてるし。  カード駅に止まるたびにドキドキしてます!  とりかえしカード最高に面白いです!  シャッフル使って大爆笑でした!!

●さくま「今回、ブロックカードなくなった分、シャッフルカードが極力になっ ちゃったね!」

□新イベント  目新しいイベントや、ド派手な宇宙人襲来などありますが、食品物件の「TVで大 人気」がお気に入りです。  思いつきもしなかった目からウロコのイベントです。  日本でもやってほしいです!  あと、全体的に種類が増えた気がします。  その他にも色々あります!!  全体的にテンポが早い!  さくさく進んでしまいます!  ブーイング鳴らしまくりです。  力一杯のブー!がお気に入りです。  日本で言う台風の頭の「台」が、ちゃんと「H」になってて笑いました!  目的地にいる人が、いつもと違うアメリカ体型だったのでビックリしました!  船、飛行機の音楽が違うので、新鮮な感じでした。  グラフィックも音楽も、USAなので新しくなってて、パワーアップした桃鉄に なってました!  いつも以上に新しい発見がたくさんあるので嬉しいです。お疲れさまでした!  現在製作中の桃鉄も楽しみで仕方がありません☆

●さくま「次回作に期待されると、ちと困る。いったんみんなの気持ちを鎮めるため に、次回作は、ゲームウォッチで発売しようかなあ!」

 今はウキウキなので、いっぱい書き込んでしまいました。  嬉しい気持ちを表したいけど、言葉をしらなくて困りものです。  乱文すいません。それでは失礼します。

●さくま「こっちまで、うれしくなるような文章を、ありがとう!」

周南市・ワク ―――――――― 『桃太郎電鉄USA』、ついに99年プレイさきほど終了しました!!  対戦相手を、まめオニ、あかオニにしてプレイしたので、楽勝と言えば楽勝だった んです。  今回怖いのはスリの銀次、宇宙人、キングボンビーだと思いました。  スリの銀次は90年目あたりをプレイしていたとき当たり年になり、8000億近 くすられたんですが、その後すぐにニューヨーク周辺を寒波が襲い78億ドル近く借 金になり、自分が経験した中で最高の180件の物件を泣く泣く売り払いました。  独占がくずれる「ドドーン」という音が部屋中に響き渡りました(笑)。  その前まではアメリカの全ての物件を買い占めて、さくまさんら出演のタップダン スっぽいのを見たばっかだったのに…。

●さくま「ええ〜〜〜! あのタップダンス見たの? すごいなあ! あんなレアす ぎるイベントに、専用グラフィックに、専用の曲を池毅さんに書いてもらうなんて、 失礼とおもっていただけに、見ることができた人がいたなんて、うれしー!」

 物件駅がまばらにあって確実に銀次を回避できません! 「激動の桃鉄史」の文字がスクロールする速度上がりましたよね?  見やすくてよかったです。  日記に書いてありましたが、「損害保険カード」の全額返金起こりましたよ。  そのときはあまりに意外だったのでうれしかったですよ。

●さくま「熱海の家を買ったときに火災保険に入ったときに、保険外交員の人からあ れこれ聞いて、この全額返金のイベントを入れたんだよ。だから『桃太郎電鉄USA』 で最後に入れたイベントということになる。チューニングによる手直しは別でね!」

 ☆カード売り場の「おはらいカード」購入特典って前からありましたか?  自分についているデビルをその場で追い払うやつです。

●さくま「今回、初登場だよ〜ん!」

 そういえば恒例の「サウンドテスト」は無いのでしょうか?  まだ誰も発見していないようですが。

●さくま「今回から無しです。あれだけ素晴らしい曲を書いてくださった先生方のた めにも、ぜひ、CDで買ってください!」

「エアフォースを32体出動させることはできるのか?」という実験を今度してみよ うと思います。  それでは、まだまだ桃鉄プレイするぞー!!

●さくま「元気だなあ!」

大阪市・ゆ〜っち ――――――――  さくまさん、こんばんは。  2週間以上前から『LIVE★桃の陣』の録画予約をしていた大阪市のゆ〜っちで す。

●さくま「すごい!」

 待ちに待った昨夜、録画しながらもシッカリ見ました。  さくまさんを始め、出演者の皆様がとても良い笑顔で(ゲーム終盤の木村さんを除 き)視聴者側もずっと楽しまされ笑いっぱなし。  木村さんには、やっぱり笑いの神が舞い降りるのですね。  ノーカットで見たかったですわ。

●さくま「木村明浩くんの終盤の顔ったら! まったくまわりが見えてなかったもん なー!」

 陣サマ(陣内さんはこう呼ばれてます)のネタ、凄く面白かったです。  ハンサム貧乏神やメイク途中のキングボンビー、洗いたてのサラサラヘアのキング ボンビーは貴重で夜中に大爆笑してしまいました。  本当に楽しい番組で1時間があっという間!  え? もう終わり?? もっと見たいのに〜ぃ・・・と、思ってしまいました。  是非、【レギュラー化】もしくは【2時間SP】お待ちしております。  土居サンのイラストプレゼントもちゃんと応募しました。  当たったら少しは桃鉄うまくなるよーな、そんなご利益がある気がします。 『桃太郎電鉄USA』、やればやるほど楽しくて睡眠不足の毎日です。  前作よりも凄くスムーズで、映像も美しく大満足で、改善策を募集されてました が、今のところ何も思いつきません。もっともっとやりこなして出直して来ます。  では、失礼いたします。

●さくま「ありがとう! 2時間スペシャルもいいねー!」

宝塚市・ともっち ―――――――― 『LIVE★桃の陣』見ました!  とりあえず、陣内さんの新ネタは反則でしょう。  あんなさくま鉄人居たら勝てません!  サイコロが場外へ行ってしまう仕掛けはゲーム内にあっても面白いんじゃ?なんて 思ってしまったり。

●さくま「できない! できない!」

 地味にビックリしたのはハイビジョン放送だった事。  地上波デジタルはこういう部分でもビックリさせてくれます(笑)。

●さくま「ハイビジョンだったの。知らなかった!」

奈良市・エフ ――――――――  TV見ました。  実はさくまさんを見たことが無くて、日記を見て声を想像していたんですが、想像 と全く違うダンディーな声で吃驚しました。  明日、帰りに『桃太郎電鉄USA』買って来ます!

●さくま「そうだよ。『桃太郎電鉄USA』を売るために、あの番組作ったんだから、 エフくんみたいな人がいてくれると、非常にうれしいのいだ!」

守口市・さとこ ――――――――  こんばんは、さとこです!  昨日の「桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』」見ましたよ!!  最初の方は、寝ていて見れなかったのですが…(私の、バカーー!)  桃太郎電鉄USA「桃鉄公式戦実況中継」見ました!  やはり、バッファロー吾郎の「木村さん」は強いですねぇ!  でも・・・後半からは、新カードの「とりかえしカード」のせいで赤字に・・・。 (後の方で、何か悪い事が起きるんじゃないかなぁ・・・)とは思ってたんですがね、 その通りでした。

●さくま「ほんとに木村明浩くんの負けっぷりは、芸術的から、人間国宝に認定を急 いでいるところだよ!」

 陣内智則さんは、最初の方からずっと、不調でしたね。

●さくま「たぶん、番組の進行で頭がいっぱいだったんだろうね!」

 シャンプーハットの、ミニコントですか? 面白かったです☆★ 「さくまさんは、英語で言うと・・・さくまスリー(three)です。」  おいおい、そのまんまやんけ!と1人で騒いでました; 「さくまさんの好きなものはなんですか?」の質問、正直に言って知りたかったです。  後の2人のコント(?)も面白かったです♪  ミニボンビー姿の、木村さん、ちょっと可愛かったです〜。

●さくま「ミニボンビーの格好、似合ってたよねー!」

 陣内智則さんのコント(?)は、大爆笑してました!(笑)  最初の方から、面白かったです!  サイコロは飛んでいくし、勝手に目的地に入っちゃうし、貧乏神の変身は5回だっ たし、カード駅で「TUTAYAカード」ひいちゃうし、貧乏神はCD借りてくるし、 「ぶっとびカード」使ったら電車の屋根が飛んでいくし、サンタさんには、突かれる し・・・。  もう、爆笑しまくってましたよ。本当に。

●さくま「実はあのギャグCGを見て、笑いすぎて、私も土居ちゃんも後半、読んだ はずの台本をすっかり忘れてしまったんだよ」  このような番組、また見てみたいです!  いじょう、感想でした!では!

尼崎市・しあわせのしずく ――――――――――――  さくまさん、お久しぶりでございます。自称『桃の陣!』の伝道師、尼崎市・しあ わせのしずくです。 さて、『LIVE★桃の陣』の感想を。 『実況公開公式戦!』では「きむら姫」ことバッファロー吾郎の木村明浩さんがいき なり刀狩カードを手に入れ、「じんない大統領」こと陣内智則さんの特急周遊カード を横取りし、目的地に一番乗り。  ダイヤモンドカードなどを手に入れさらに次の目的地にも連続一番乗り! 2年目までトップを独走する。

●さくま「でも、あいかわらず木村明浩くん、ダイヤモンドカードを☆印カード売り 場で売るの忘れてるんだよ!」

 しかし3年目、「とりかえしカード」にまさにとりかえしがつかなくなり、ダント ツのトップから最下位へ。  11月5日の仕事人裏日記に「ただし、私が、若槻千夏ちゃんに、カード交換カー ドで、テレポートカードを奪って、とりかえしカードをあげるようにアドバイスした ことは、ちょっと覚えておいてほしい。木村明浩くんは、特急周遊カードを奪われな くて、ホッとしていたのだが…。」がこれですね(笑)。

●さくま「これだよ、これ!」

 木村さんの「全然オモんないもんオレ、コレ〜!」。  ケンドー・コバヤシさんの「ゲーム製作者の前でなんちゅうこと言うんですか?」 には解説のさくまさんも思わず苦笑いしておられました。

●さくま「木村明浩くん、本気で勝ちに行ってたからね!」

 スペースボンビーが登場するシーンでさくまさん、「ファイナルファンタジーみた いでしょう?」とおっしゃっていましたがホントかっこいいですね。  ちなみに優勝は「こいでみフェチ」ことシャンプーハットの小出水直樹さんでした。  さくまさんいわく「木村さんの芸術的なヘタっぷり」には感動しました。

●さくま「ねっ! まさかあそこから木村明浩くんが負けるなんて、まったく予想で きなかったしょ?」

 毎日放送編成局の中井保様、そしてハドソン様。 「来年こそ、『桃陣(ももじん)!3』の毎週放映を実現させましょう!」

●さくま「ま〜た、今年も中井保さん、呼びかけられちゃったよ!」

P.S.若槻千夏ちゃんはますますかわいいですね。

●さくま「みんな、若槻千夏ちゃんのこと、好きだねー! ほんと今、テレビで顔見 ない日、無いよね!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  本日放送された『LIVE★桃の陣!』を観ました。  1年振りの『桃の陣!』でしたが、今回は桃太郎電鉄と大阪のお笑いがギュッと凝 縮された内容で非常に面白かったです。  冒頭で陣内さんの「テレビ番組で普通に桃鉄をします」というコメントでいきなり 笑わされました。    裏日記でもありましたが、公式戦の木村さんの運の良さはすごかったですが、ゲー ム中の木村さんと実況のケンドーコバヤシさんとのやりとりが特に面白かったと思い ます。  特にヤケクソになった木村さんと、それに対するコバヤシさんのコメントが笑い転 げました。 『USA』購入後に今回の放送で物件購入画面で迷っているところを見ると、どうし ても「チェーン店買え! チェーン店買え!!」と思ってしまいます。   『LIVE』での陣内さんのネタは本当にすごかったです。  大爆笑と同時に映像があまりにも違和感がなかったため、CGを製作された原田 (専門家)さんはすごいと思いました。  貧乏神の悪行面白かったです。ぶっとび〜〜〜!!

●さくま「あのCG、3日徹夜で作り上げたというと、もっとびっくりするでしょ?  すごいよねー、原田専門家くんは!」

 バッファロー吾郎さんの設定がしっかりした記者会見のネタも良かったです。  コバヤシさんの山本小鉄ボンビーは違う意味で面白かったです。  野生爆弾の『爆弾コント』には唖然とさせられました。  いかにも関西の若手漫才と思わせるシャンプーハットのお二人のラブレターネタは、 近畿地方の方でなくても、必ず「なんでやねん!」とツっ込んでくれると思います。

●さくま「あのネタでなくても、小出水直樹くんって、いつも恥ずかしがって、私と 目を合わせてくれないんだよ!」

 最後の『桃鉄向上委員会』のコーナーは、芸人さんの即興『桃鉄研究所』ですね。 …というより完全に大喜利でしたが。  木村さん考案の○○○○ボンビーは、是非出現していただきたいです。  関西の香りと芸人さんの個性が炸裂し過ぎていましたが、中でもコバヤシさんが一 番光っていたと思います。  番組が終わってみると、「本当に1時間番組だったの?」と思えるくらい長く感じ ました。  もっともっと観たいですので、来年は是非レギュラー放送することを願っています。  陣内さんが最後におっしゃいましたが、次の『桃の陣』は本当にゴールデンで放送 して頂きたいです。  これだけの内容の番組が近畿地方だけの放送では非常にもったいないですので、本 当に全国の方に観て頂きたいと思います。  ですので『桃鉄USA』を購入され、キャンペーンハガキをお持ちの皆様、是非D VDを応募して下さい。

●さくま「お見事! さすが、高木明光くん。さくまにあの鑑! わかりやすいレポ ートに、最後は宣伝まで! 『アド街ック天国』の愛川欣也さんだ(宣伝部長)!  ありがとう!」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-