11月22日(月)

 午前9時。『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト・プレイ。
 これまた『桃太郎電鉄USA』同様、「完全新作」のファースト・テスト・ロムな
ので、思い描いたとおりのチューニングにならない。
 あれこれ試行錯誤。
 頭をきりきりいわせて、悩む。
 でもこういう困難に立ち向かうほうが、仕事をしていて、たのしい。
 軌道に乗ってしまった仕事というのは、維持するのも大変だし、刺激が少なくなっ
てくる。
「完全新作」は、ついつい大胆な挑戦をしてしまうので、荒削りな部分が多い。
 これから、生け花のように、あちこちを切って、バランスのいい枝ぶりに仕上げて
いこうとおもう。

 午前11時。元テレビ長崎のアナウンサーにして、現在福岡の「九州朝日放送」で、
お天気お兄さんをやっている山本耕一が到着。
 喫茶店「らぴす」サンで、山本耕一に『桃太郎電鉄TOKYO』を見せる。
「うわ〜! 携帯でこんなにきれいなグラフィックになるんですか?」
「うん。でもグラフィックが良すぎて、目が痛くなるんだ!」
「たしかに目が痛いですね」
「グラフィックをもっと劣化させれば、目が痛くならないとおもうんだけど」
「もったいないですよね。このグラフィックは!」

「おい、耕一! 静かになってるぞ!」
「はっ。あっ。すいません。『桃太郎電鉄TOKYO』に夢中になっていました」
「私にはうれしことだが、まわりに気をつかえ!」

 午後12時。私、嫁、山本耕一の3人で、青葉台3丁目の「ムッシュ・ヨースケ」
へ。
 一部インターネット上で、山本耕一は「毎日カレーを食べる男」として有名になっ
ているらしいので、うちのお勧めカレーのうち、カフェfarg(ファーリ)にするか、
オーベルジーヌにするか迷ったあげくに、しばらくこのお店に来ていなかったので、
「ムッシュ ヨースケ」に。

 ご飯を最初から半分にしてもらる。  ここの欧風カレーの味はやっぱり好きだなあ。  揚げレンコンがおいしい。  野菜を揚げたものがたくさん入っている。  ってことは、カロリー高いんだろうなあ。

 山本耕一の近況を聞く。  身分的には、フリーのアナウンサーなので、今後活動の場所を広げて行きたいよう なので、放送業界のみなさま、山本耕一をよろしく!  一時期、フジテレビの『NG大賞』の地方局ネタで、話題になったこともあるおも しろい男です。 「そ〜〜〜なんです、川崎さん!」の山本耕一さんと同名の山本耕一です。

<私がもう一度行くためのメモ> 「ムッシュ ヨースケ」 住所:東京都目黒区青葉台3-21-13 共立ビル1F 電話:03(3716)5999 営業時間:LUNCH 11:30〜15:00  DINNER 18:00〜22:00 定休日:火曜日

 食後、渋谷に出て、「カメラのさくらや」を覗いたあと、山本耕一とはお別れ。  私と嫁は、新宿に出る。  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。 『桃太郎電鉄TOKYO』の手直しに没頭する。  かなり直しを入れることになりそうだ。  でも、やっぱり目的地が、荻窪駅になると、意地でもCOMキャラに入られたくな くて、特急カードを連発して、死守しちゃったなあ。 『桃太郎電鉄』16年目にして、自分の地元がやっと出てきた。  これか。みんなのうれしい感覚って。  いま初めて知る。  あれこれ、『桃太郎電鉄TOKYO』の仕様書を書き直して、札幌開発スタッフに送る。 あと2〜3回のテスト・プレイでしっくり来るだろう。  午後6時30分。うちの娘が「木曽路のしゃぶしゃぶ食べたい!」といって、孫を 連れてやって来た。  新宿の「木曽路」の個室が満員だったので、銀座の「木曽路」へ。  松屋デパートの真ん前だったので、読売広告の岩崎誠を誘ったら「う〜! 7時か ら人と会う約束してるんですよ〜〜〜!」という悲しい声。  子どもがいると、ほんと食事する場所に困るんだねー。  うちの娘は、子どもを育てながら、ちゃんとご飯も作っているけど、たまには外食 したいだろう。その外食も、ほかの人の迷惑にならないように、個室のあるお店に限 られる。  まあ、いまはインターネットがあるので、お店を調べて、新生児がいっしょでも大 丈夫かと電話で聞けるから、楽だ。

 それにしても、孫のためにわざわざ個室のあるお店を選んでいるのに、うちの孫と 来たら、まったく泣かないのだ。  ほとんど寝ている。  正直、私はまだ孫がビービー泣いているさまを、一度も見たことがない。  それどころか、「ひゃっ」とか「みゃあ!」と声を発したので、私があわてて覗き 込むと、もうすでに寝ている。  でも、その寝方が、どうもタヌキ寝入りしているような表情なんだよな。  生後1ヶ月の新生児が、演技できるわけでなし。  赤ちゃんとは、不思議な動物なり。  本日、意を決して、孫を初めて抱いてみる。

 ぎこちない。  怖い。  ずっしり、重い。  私が抱いても、ずっと寝たまま。  本当は起きているんじゃないよな…。

 午後7時。山野楽器で、「ザ・ビートルズ’64BOX」というCDを売ってた。 何だと? 『ミート・ザ・ビートルズ』、『ザ・ビートルズ・セカンド・アルバム』、 『サムシング・ニュー』、『ビートルズ’65』の4枚組み?  しかもステレオと、モノラルの2種類ずつ1ディスク?  見事なまでに、私が買わずにいられない仕掛けじゃないの?  1万円? 買うに決まっている。  このあと、うちの娘が「さくちゃん、帰りに不二家のケーキを買って帰らない?」 というナイスな提案をする。 「まだクリスマスじゃないぞ!」 「でも、食べたいよね?」 「そうか。おまえが食べたいというなら、仕方ないか。孫が生まれた記念だ。はっ はっは!」 「さくちゃん、そのセリフ、毎日いってるような気がするよ」  私が不二家のケーキを断る理由など無い。  それどころか、この孫が大きくなり始めたら、不二家のケーキを食べさせて「おじ いちゃん、また不二家のケーキ買って!」としゃべるように、仕込むといいなと、ほ くそ笑む。

 午後8時。帰宅。  丹波の黒豆珈琲に、不二家のホールケーキ。 「ホールケーキは、やっぱりカット・ケーキとは、まったく味が違うなあ!」 「おい! きょうのクリーム、いつにもましておいしくないか?」 「うん。おいしいよ。イチゴも酸っぱくないし!」 「おいしいなあ…」 「さくちゃん、ケーキ、まだ残っ…」 「ダメ! ダメ! ダメ! さっき、こんなにおいしかったら、絶対ぜんぶ食べちゃ うだろうとおもって、もしおまえが『食べない?』といったら、絶対断る暗示を自分 にかけておいたのだ!」  不二家のことになると、まったくおとなげない爺(じじい)である。  さて、『桃太郎電鉄USA』発売5日目。  そろそろ感想メールの数も減るとおもったら、増える一方。  すごいことになって来た。  昨年の10倍くらいメール来てるよ。

神戸市・銀次 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  学校バイト云々で、『桃太郎電鉄USA』を買ったのが土曜日夜、遊び始めたのが 深夜になってしまいました。  フェリーや飛行機時のBGMが変わってるのにビックリ! 『完全新作』ってこんなトコロにもこだわりがあったんですねぇ。

●さくま「やっぱり曲が変わると、雰囲気変わるよねー! 作曲家のみなさんに10 0曲近く書いてもらったからね。  ぜひ12月1日発売予定の『桃太郎電鉄ヒットパレード』で、どの曲は誰が書いた かをチェックしてね」

広島市・ムニュマー ―――――――――  さくまさん、こんばんは!  この土日はずっと桃鉄をやってました!  役職名を「のバカ」にすると、秘書に「○○○のバカ!と言われてしまう事に気付 いてしまいました!

●さくま「はっはっは! ひっかかってくれたか。うれしい! 何気なくつかったら、 ギャグになるパターンが私は大好きでね〜」

埼玉県・小林 弥史 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  連休を使って、『桃太郎電鉄USA』をじっくりと堪能しました!  弟と遊んだのですが、2人とも地名が全然だめで、やいのやいの言いながら楽しみ ました。  貧乏神の州クイズが全然当たらなくて…。 「これか?」「いやこっちだろ」と2人して誤答連発。  アホな兄弟丸出しでした。

●さくま「実は、答えが16個しかないので、正解の16州を覚えておくと、簡単。 しかも東部の州は、面積が狭くて、出題できないので、広い州の名前さえ覚えておけ ば、楽勝だよ」

 こちらが不慣れなこともありますが、COMキャラが強くて、2人で結託して攻撃 していたのですが、それでもやっと戦っている状態でした。

●さくま「それでも、最後までかなり、もっと弱くして、弱くして!って、リクエス ト出してたんだけどね」

 ブロックカードが無くなったので、カードの威力がはっきりするようになりました し、目的地以外にもたくさんお金をもらえるイベントがあって、最後までハラハラす る展開が増えたように思います。  僕の初全米No.1は、貧乏神の最後っ屁パネルのおかげでした(笑)。

●さくま「笑える〜!」

 毎回想像以上に楽しいゲームをありがとうございます!

●さくま「図に乗っちゃいそうな、うれしいフレーズだ。ありがとう!」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  ところで、影の研究所のパスワードは悩みましたよ。  まず「390(さくま)さん」と入れてみたら「帰れ」って言われてショックでし た。  続いて「480(しばお)さん」と入れても同じ。  それならと「130(いざわ)さん」と入れても同様でした。

●さくま「ふっふっふ…!」

 悔しくてちょっと意地になり、「007」、「999」など適当に入れても全然駄 目でした。  それでも諦めきれず、「000」から1コずつやってやろうとしたら…。  そうきたか!っていう感じでした。  てっきり何かをもじると思った浅はかさをお笑いください…。

●さくま「ふっふっふ。私だと凝った数字にすると、最近バレているので、わざと今 回は、シンプルな数字にしてみたのだよ。はっはっは!  でも、実は完成版で、私は影の研究所のパスワードを、390と入れてしまった。 自分であの数字にしたことをすっかり忘れていた!」

土岐市・謎の男 ――――――――  さくまさん、こんばんは。  今日は不幸な出来事がありました。  カードが8倍の値段になり売れなくなった途端にとりかえしカードを引いてしまい、 とりかえしのつかない状態になってしまいました・・かなりショックでした・・・。

●さくま「ちょっとそれは、かわいそすぎるね」

 その後再びさくまがサイコロを爆発させて、救急車に運ばれてました…。  その時の被害額が、とりかえしカードと同じだったような気がしたんですが、そう いう設定なのですか?  ちなみに50年目ですが・・。

●さくま「残念ながら、そういう設定です。今回下手なストッパーをつけずに、儲か るときは、儲かりすぎて気持ち悪くなるくらいに! ひどいときは、おそらく100 0回に一度くらい出るひどい目なら、お客さんも納得してくれるだろうというコンセ プトのもと、作ってみた。  謎の男くんは、2000回に一度くらいのひどい目だとおもう。ご愁傷様!」

札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!  札幌市のにゃんたです。 『桃太郎電鉄USA』を発売日に買って遊んでいます。  スタッフロールに名前が載っているかを確認したくて99年でプレイしています。 途中経過をお知らせいたします。(50年経過してます)  プレーヤーは、人2(私・彼女)とCOM2(あしゅら2)です。  あしゅらは意地悪系カードを使わないんですね。ブロックカードが無いのでこれか らも選んでしまいそうです。

●さくま「でも、あしゅらは頭いいよー!」

 さて内容ですが、銀次にやられています。  私は一番最初に10回被害に遭い「プラチナカード」を得ましたが、その殆どがリ ンカーンでした。お金を貯めては0円になっています。

●さくま「何でまた確率の低いものばかり出るんだろう?」

 最初は地理が良くわからなく、夢のまた夢カードの2度目を飛んでよいのか迷いま した。  どういけば近いのか、まだ手探りです。  そのため矢印に忠実に進んでいます。  スペースボンビーの登場シーンは格好よいです。  ツイスターも綺麗でした(災害イベントなのに起きるとわくわくします)。  3つのマップすべて登場。  月面では彼女が「ティコベース」まで行きながら「あしゅら1」に目的地変更され ました。私は月面に行けずじまいです。  19世紀はノンビリしていて、ミニゲームの銚子電鉄のような雰囲気で楽しかった です。  物件が現代に戻ると増えるのですね。  過去で買いそびれて独占が崩れてしまいました。  最後は海底。ここは銀河鉄道カードでゴールしてしまったので宝探しはできず。次 回に期待です。

●さくま「3大マップは、ほとんど1ゲーム中に、1回程度しか見ることができない からね。せっかくあそこまで手の込んだものを作ったのに、めったに見ることができ ないイベントにするのが、勇気を必要としたよ」

 我々の中での一番人気は「メキシコのプロレス団体」です。  オール・オア・ナッシング的感覚が楽しいです。  宇宙人は2度出現し撃破してます。  8枚エアフォースカードがあれば大丈夫かなと想像し1人4枚ずつ買ってます。  あしゅら1はゲーム開始序盤で「とりかえしカード」を4枚ひいて酷い目に遭って ました。  マッドサイエンス駅は2人で3回利用し2度成功しています。  失敗は「鉄アレイ」でした。  ボンビラス星は今のところあしゅら1のセカンドハウスです。  マイアミが目的地の時に一度ありました。  脱出=ゴールになるのかと思い敢えてゴールせず見守っていたのですが、別のとこ ろ(場所は忘れてしまいました)に出て拍子抜けでした。  映画会社は彼女が独占。ネズミーランドは桃太郎ランドと同じ役割かと期待してい たのですが違っていた残念でした(これは私が購入しました)。  イエローナイフは私が独占しています。  ビルゲッツカードは、スペシャルカード&☆に願いをカードで私がものにしました。  すっごく嬉しかった。  北米の停電やカードの価格8倍など新しい要素一杯で、99年プレイでも飽きませ ん。  全駅踏破!が今回でも残っていて嬉しいです。  これから勝敗の鍵は銀次と「一頭地を抜くカード」だと思います。  特に一頭地を抜くは、平和的に逆転できるものですね(濡れ手に粟カードの強力版 ではないでしょうか)。  大恐慌とITバブルとゴールドラッシュ、ボンビー・モンキーと陰陽師カードが説 明書にあるものでまだ見ていません。  遊びに集中していたため、仕事人裏日記を見ていませんでしたが、皆さん珍しいイ ベントなどの報告しているのでしょうね。  次は終了時に御報告いたします。まとまりの無い文章で申し訳ございません。  なにせゲームが気になっているもので。それでは、またメールします。

●さくま「みんなよくゲームやりながら、長文のメールを書いてきてくれるよ」

箕面市・マンダム ――――――――  ゴールドラッシュ!  で、出ました!  ああ、いつもの砂金が当たった、などと思って見ていると、突然画面が変わって 『金鉱』というメッセージと共に予想もしない金額が!  最序盤で幸運にも引けると大きなアドバンテージでしょうね(紙のように薄いけれ ど)。

●さくま「出たか、ついに! 一攫千金カードで当たるくらいのレア・イベントなん だよ! たくさんの人が買ってくれると、こういうレア・イベントが出ましたの報告 が来るからうれしい。  ああまり売れなかったゲームのレア・イベントは、見ました!のメールも来ないか ら悲しいのだ」

宜野湾市・nakarx ―――――――――  さくまさんこんばんは、nakarxです。 『桃太郎電鉄USA』感想メールを続けて送ります。  11月20日の日記にて、私がゲームキューブ持っていないという話がありました が実は『桃太郎電鉄USA』の発売に際して、迷った挙句PS2を購入いたしました。  大出費ではありますが、プレイしたかったのでやむなしという感じです。  桃鉄おもしろいので、まぁ良かったです。

●さくま「これだけ盛り上がっちゃうと、日記を読んでいてもつまらくなっちゃうも んね。実は私はみんなのメールがあまりにも大量なので、遠出できなくなっている。 遠出すると、日記が長くなるので、その上にメールを読むと、寝る時間がまったくな くなってしまう」

 あと、おまけのスタッフロールを確認しました。  自分の名前がまた掲載されていたので  やはり感慨深いものがありました。  これがあるので投稿に張合いがでます。  あと、映画ベスト100なんてのもあったので文章量の多さに驚きです。  一時期洋画をみまくっていたのは、趣味だけでなくこのおまけのためだったのです ね。日記の深読み技量が自分にはまだまだ足りないと思いました。

●さくま「私自身も『桃太郎電鉄USA』の製作中たくさんのアメリカ映画を観たけ ど、あの映画ベスト100を書いたのは、柴尾英令くんだよ!」

 内容の方に入りますと、チェーン店システムが自分の周りの初心者に好評でした。  私も価格が安いのと収益が上がる感覚がとても心地よいです。  やはりアメリカらしいシステムで、雰囲気が良く出ていると思います。  日本編に引き継がれるとすると牛丼・カレー・うどんあたりでしょうが  有名な特産品が多い日本には向かないのかもしれないです。  わかりませんが。

●さくま「日本編には合わないシステムかな?とおもっているので、『桃太郎電鉄1 6(仮)』には登場させないつもりなんだけど、どうだろう? みんなの意見が聞き たい。何かひとつ『桃太郎電鉄USA』のチェーン店システムに加えるものがあれば、 やってみたいとはおもうんだけどね」

 他にも多数の方がご指摘していらっしゃるかと思いますが、「とりかえしカード」 の凶悪さがなんとも言えませんね。  初めての人だと、忘れがちになって莫大な金額をとられるのが通例になるかと。  一度喰らった人ならば、まっさきにカード売り場を探しだす羽目になりますので被 害系としては最悪に面白いなぁと思います。 「とりかえしカード」を持っている状態でキングボンビーに観光に連れてかれました が。  他にも、銀次に金を全額やられ、貧乏神が変身してすぐに悪行をし、それがまた観 光につれていくやつで、なすがままにやられてしまいました。  COMキャラのレベルが低い相手にでも、かなり苦戦しています。  波乱が多いシリーズになっている印象です。盛り上げには向いているかと。

●さくま「今回は、桃鉄上級者には、いままでの定石が通用しないチューニングにし てみたので、戸惑いも多いみたいね。  でも、桃鉄上級者はどうせ、あっという間に慣れてしまうとおもうなあ」

足立区・コカッツー ―――――――――  はじめまして、こんばんは。  初投稿のコカッツーです。 『桃太郎電鉄USA』は自然災害が多いですね。  1度に竜巻と、ハリケーンと、火山の噴火が起きました。  特に火山は独占してた所が3ヶ月も被害を受けたのできつかったです。  災害が多い割には損害保険カードが壊れやすいと思いました。  すぐに壊れて、次の災害の時に使えません。  損害保険カードをもっと壊れにくくしてほしかったです。

●さくま「はっはっは! 損害保険カードは値段安いんだから、贅沢言っちゃいけな いよ。でも今回、全額払ってくれるイベント確率入れたから、喜んでよ! まだ味わ ってないのかなあ?」

日立市・ベンジャミン ――――――――――  さくまさん、こんばんわ。ベンジャミンです。  僕も『桃太郎電鉄USA』買いました。  言いたいことはいっぱいありますが、僕が一番気に入っているのはいろんなイベン トに出てくるダジャレです。  大統領選挙では「ブッヒ」「プリントン」…。  プロレスでは、「チカン・ハンセン」「スペル・デコピン」…。  映画製作では「ハラー・ヘッター」「シックス扇子」…。  あと、ビリリン・モンローの中にもダジャレがあったと思います。

●さくま「だじゃれは、笑いの基本だからね! プロレスのだじゃれは、もちろんプ ロレス好きの井沢どんすけの作だ!」

尼崎市・ぽてと男爵 ―――――――――  こんばんわさくまさん。  ようやくドル通貨に慣れてきたぽてと男爵です。  ところで、新登場のとりかえしカード。  このカードを入手しちゃいましたが、カード売り場で無事売ることに成功。  最初は「えっ? 4万ドルで売れるの? めっちゃ高いやん!」と思っておりまし た。  今日気がついたのですが、4万ドルって日本編だと40万円なんですよね〜。  1桁のお金の単位は「億」だという思い込みがあるので、4万ドル=4億ドルだと 勘違いしておりました・・・。 『桃太郎電鉄USA』になれてから日本編をやったら金銭感覚パニックになりそうで す・・・。  それはそれでおもしろいかも。

●さくま「いま『桃太郎電鉄G(仮)』のテスト・プレイしているけど、ああ! 自 分ん家に帰ってきたなあ!という気分になって、こっちもまた楽しだ」

知多市・マスオさん ――――――――― 『桃太郎電鉄USA』の感想。 ☆オナラマンが宇宙では空気がないから攻撃できないなんて・・。  いかにも「桃鉄」っぽい理由でステキです。  というか、そんなにオナラがでてくるゲームもないが。

●さくま「うんちがでてくるゲームも少ない」

周南市・ワク ――――――――  こんばんは、さくまさん。 『桃太郎電鉄USA』、もしろすぎですよ。  とりあえず急ぎ足でプレイしているため、一通りイベントを体験できたと思いま す。  やっぱり宇宙人が怖いなー。 「最寄りの駅でカード」  カードの説明でもあるように便利になりましたね。銀河鉄道をひと月でゴールしま したよ。

●さくま「以前は、ゴールできないシステムだったんだけど、今回お客さんが行けち ゃうよね?とおもいそうなものは、すべてお客さんの想像通りにしてみたんだ。まだ 想像と違うところがあったら、ぜひ教えて!」

 ちょっとした手違いでハリケーンボンビーを銀河鉄道に連れてきてしまったけどレ インボーハリケーンを見れたのでよかったです。

●さくま「宇宙空間のハリケーンボンビーのグラフィック、最高にきれいだよね!  誰も見てくれないかもと心配していただけに、うれしー!」

 ボルティモアだったと思うんですが、リスで占うイベントのやつですが、なにやら カードがもらえるらしく喜んでいたら「リトルデビル、デビル、キングデビル」から 選べって言うじゃないですか!!  さすがにビックリしましたよ。  ウクレレ工房が見事に倒産!

●さくま「グランドホッグ・デーだ。あのイベントが発生する確率自体、少ないのに デビル3点セットは、さらに少ない確率なんだよ。出るんだなあ! 私のほうが、 びっくりした!」

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちわ。  ここ最近、眠れない日々が続いております。  だいぶ情報・イベントが解禁になっているようなので、私もさらにイベントの感想 を。 「11月の第4木曜日は、待ちに待った感謝祭!」  私はこれまで、常に「大盛況」で失敗したことがありません。  おいしい収入になるので、ありがたいイベントです。  11月第4木曜といえば、発売日の1週間後。  もうすぐじゃないですか、本当にタイムリーなイベントですね。

●さくま「それでもあのイベント、よく外れるという人もいるから、確率はおもしろ い」

「大統領選挙の説明を聞いたら、次の選挙をテレビで見て下さい」みたいなことを言 われますが・・・。  次の選挙は4年後ですからー!残念!!(ギター侍風に)

●さくま「ほんとに、残念っ! わかってたんだけどねー!」  さて。今夜は関西地方のみ放送の『桃陣(ももじん)!』の放送日。  ぜひ全国のみなさんにそのおもしろさが伝わるようなレポートをよろしくお願いし ます!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-