11月18日(木)

 昨日のインターネット・テレビ『石田靖のゆかいな仲間たち』を見ていた人たちが
あんなにいたなんて、びっくり。
 無理して、あの番組を見てくれた人もいたので、紹介する。
 おなじみの高野文孝くんだ。


大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  昨日はもちろん「石田靖のゆかいな仲間たち」を拝見させて頂きました!  自宅のPCでは見ることが出来なかったので、近所の漫画喫茶にて3時間余りを過 ごしました。

●さくま「漫画喫茶に行ってまで見てくれたとは、うれしい!」

 柴尾さんまでもが生で出演された事が、僕にとっては驚きでした。  石田さんと岩崎さんのプレイが見れたのは非常に良かったです。  桃太郎チームのゲーム展開振りを一度見てみたいです!

●さくま「桃太郎チームの場合、テスト・プレイを兼ねてやることが多いので、あん まり公開できないなあ! 土居ちゃんのプレイなら仕様書をまったく無視した行き当 たりばったり戦法なので、公開してもいい! はっはっは!」  さて、ついに『桃太郎電鉄USA』発売日!  待っててね。待っててね。  もうちょっと待っててね! 『桃太郎電鉄USA』のプレイ感想メールはたくさん届いているけど、まだまだ 発売直前に対しても、いろいろ情報が届いている。

岐阜市・岐山高校 ――――――――  なんと、livedoorの堀江社長のブログに『桃太郎電鉄USA』が載っている じゃありませんか。  ハドソンからいただいたとか。  堀江社長のブログはかなりの人がみているので、宣伝になるのでは。しかも、お金 がかからずに。

●さくま「堀江社長が『桃太郎電鉄』の大ファンだということは、昨年浅草キッドの 水道橋博士から聞いていたので、ハドソンの人がプレゼントしたそうだ!  でも堀江社長のほうが、『桃鉄』の金額より高いお金を動かしているような気がす る」

松戸市・みん ――――――――  さくま所長! こんにちは。 『桃太郎電鉄USA』の「TV・CM見たよ報告」は打ち止めとの事ですが、 水曜日発売の週刊少年マガジンの表4に広告が入っていたので、嬉しくってご報告で す。  通勤の電車の中で何度も見かけて「おおーっ」とニコニコしてしまいました。  さすがマガジン! さすが表4! 目立ちます!!

●さくま「ほかにも電車のなかで、週刊少年マガジンの裏表紙を見たという人が多 かった!」  さーて。そろそろ『桃太郎電鉄USA』のプレイ感想メールを…、いやいや、まだ じらすよ。さすがに、発売日だから。  さくまにあのみなさんの購入方法にも、様々なドラマが…!

福岡市・のまぐちえいじ ――――――――――― 『桃太郎電鉄USA』を購入しました!!  しかーし、今夜は仕事で徹夜作業の為、明朝まで「お預け!!」状態です。  私が購入したお店では、「クリアファイル」の特典付きでした。  まさか付いているとわ思いませんでしたので、嬉しい限りです。  感想は改めてメールしますが、まずは購入報告まで。

静岡県市・reghys ――――――――  どうも、受験生reghysです。 『桃太郎電鉄USA』届きました。  でも、受験生なのでできません。  26日までできないなら、なんで予約なんかしたんだろうなぁ…と届いてから思っ てたりしますが、きっと後先考えてなかったとか、アマゾンのゲーム予約で、300 円券貰えるとかでなく、50万本達成を早めるためかなと思ってみたりしてます。

●さくま「かわいそー!」

 パッケージを開けると、手が神業のごとく動いて、PS2にセットするかもしれな いので、パッケージすら開けてません=説明書すら手をつけてません。

●さくま「文学的だ!」

 あと1週間!  受験勉強頑張らせていただきます。

●さくま「受験終了後、とことんやってね!」  さて、この調子で、『桃太郎電鉄USA』のプレイ感想メールになだれ込むと、 きょうの日記がなくなっちゃうので、感想メールは、日記のあとで…。  年末の格闘技番組みたいに、じらす、じらす。  午前5時。3時間睡眠で起きて、昨日の日記を書き始める。  昨日のインターネット・テレビ『石田靖とゆかいな仲間達!』が楽しかったので、 なるべく早くみんなに昨日の雰囲気を伝えたい。  でも、やっぱり、眠いよー! ふわああ…。  午前11時30分。嫁と、銀座の「過門香(かもんか)」へ。  外は曇り空。  いまにも雨が降り出しそうな天気だ。  私は、麻婆豆腐セット。  嫁は、担々麺。  麻婆豆腐セットは、嫁のお勧めなので、食べてみたけど、豆腐の風味がしっかりわ かる麻婆豆腐は、珍しい。  なるほど、おいしいけど、昨日3時間生放送でしゃべりすぎたせいか、喉がひりひ りで、からい麻婆豆腐に、ゲホッゲホッ。  午後12時30分。「茜屋珈琲店」で、コーヒーと、くるみケーキで、ほっこりす る。このお店のコーヒーは、血圧を20くらい下げる作用があるのではとおもえるほ ど、気持ちがやすらぐ。  午後1時。築地のハドソンへ。  本日、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせ。  会議のメンバーは、「Team Kawada」の川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉く ん、小坂晃弘くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  会議の前に、11月19日、20日の「ジャンプ・フェスティバル」に出品する 『桃太郎電鉄USA』2年バージョンをチェックする。 『桃鉄公式戦』の3年よりもさらに短い2年盤を、会場で体験してもらおうとおもっ ている。  昨年の1年盤よりも、かなりおもしろいね。

 午後2時。『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせ。  ちょっと大きな内容変更をいくつか。 『桃太郎電鉄G(仮)』では、新しいカードを5枚ほど登場させる予定だったけど、 さらに2枚追加。新カードは7枚となった。 『桃太郎電鉄12』ベースで作り始めた『桃太郎電鉄G(仮)』だけど、やっぱりい つもの新作ゲームっぽくなってきた。  途中で、井沢どんすけの事務所に『桃太郎電鉄G(仮)』の正式タイトル案を、 ファックスで送る。  折り返し、井沢どんすけにいくつかの候補から、正式タイトルを決めてもらう。  そのタイトルは、意外や『桃太郎電鉄G(仮)』の『G』が何のてがかりにもなら ないようなタイトルになってしまった! はっはっは! 『桃太郎電鉄G(仮)』の略称はいったい何だったんだ!  なお、この正式タイトルは、1月ころに発表される予定。  というわけで、ベラベラこの日記でバラすわけにいかないようなので、誘導尋問禁 止ね。そのヒマがあったら『桃太郎電鉄USA』をプレイしてね!  午後4時。『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせも。  午後6時。みんなで、渋谷の「TSUTAYA」へ。  雨はさらに激しくなってきた。  きょうは、渋谷の「TSUTAYA」で、『桃太郎電鉄USA』発売記念で、 若槻千夏ちゃん、サイコ・ル・シェイムのサイン会&トークショー。

 大阪戎橋の「TSUTAYA」では、陣内智則くんのサイン会。  おなじ時刻に開催だ。  大阪のほうには、司会で、高橋名人が行っている。

 高橋名人世代の陣内智則くん、高橋名人に会えてうれしかっただろうなあ。  読売広告の岩崎誠も、大阪のほうに行っている。

 このサイン会の特典は、うらやましすぎるよー!  限定100名のみサインは、告知と同時に、売り切れてしまったんだけど、これが なんと、サイン&握手ができるだけでも、うれしいことなのに、『桃太郎電鉄USA』 のごひいきパッケージがもらえてしまうのだ。 『桃太郎電鉄USA』のパッケージは、土居ちゃんの絵で桃太郎くんが描かれている わけだけど、この桃太郎くんが、若槻千夏ちゃんのファンなら、若槻千夏ちゃんの写 真になっているものがもらえてしまうのだ。  これは垂涎(すいぜん)ものでしょ?

 午後7時。札幌開発スタッフと私たちは、渋谷の東京百貨店近くの「宇和島」へ。 これもまた札幌開発スタッフに『桃太郎電鉄』に登場する物件を食べてもらおうシ リーズのひとつだ。  きょうは、鯛めしに、鯛そうめん。  スタッフ全員、ビール、またはウーロン茶で「かんぱーい!」ではなく、 「発売日〜〜〜!」と叫んで、乾杯。

 しみじみ、ここ3年間のみんなの努力が実を結びつつあることを実感する。 「さくまサン! こうやって、スタッフが全員揃って、発売日を祝うなんてこと、初 めてなんじゃないですか?」 「初めてどころか、いっしょに祝うのを拒否した時期もあったよ!」 「あっはっはっ! さくまサン、根に持つから!」 「私は執念深いよ! 罪を憎んで人を憎まずってあるけど、私の場合、人を憎んで罪 を憎まずだからな! はっはっは!」 「どーしょーもないな、この親父!」 「私は親父ではなく、すでにおじーちゃん! はっはっは!」 「それにしても、今回の『桃太郎電鉄USA』は、なんかすごくいい風があっちから もこっちからも吹いてますよね」 「いえてる! いえてる!」 「CMの効果も絶大だし、評判もむちゃくちゃいいし!」 「去年と、ボクたちもお客さんたちも、ムードいいですよね!」 「だからこそ、次への期待ははるかに大きくなるから、またお客さんをあっといわせ ることを考えないと!」  札幌開発スタッフは、鯛めしのあまりのおいしさにびっくりする。 「これ、築地のハドソンの近くにあったら、毎回行っちゃいそう!」 「渋谷まではちょっと遠いからね」  午後8時30分。帰宅。  ベッドにひっくり返っただけで、うとうとする。  さすがにイベント続きで、疲れてた。  おっと。気を抜くと、いま街では風邪が流行っているから、私も風邪を引いてしま うぞ。  ハドソンの大里取締役も、土居ちゃんも、柴尾英令くんも、井沢どんすけまでもが 風邪を引いている。私も危険だ。  さ〜〜〜〜〜て! おまたせしました! 『桃太郎電鉄USA』への感想メール、発表で〜〜〜す!  まだ『桃太郎電鉄USA』を買っていない人は、ここから先を読まないほうがいい ですよ。  ネタバレの連続だから。  さすがに広島県のけんけんクンみたいに、くっきりイベントが発生するマス目まで 書いてきちゃってるメールは、削除しちゃったけど、かなり危険なメールでいっぱい です。  それでは、とことん行きます! パイルダー、オン!

川崎市・てぃだ ――――――――  さくまさん、面白いですよ〜!!!  貧乏神の変身が迫力満点&スピーディー!  観た事のないひとはぜひ観てください!!  メキシコシティーに到着したらおいどんがでた!!!!  目的地到着のBGMもいつものと替わって、サンバのリズムだし、気分はヒャッ ホー!

●さくま「おいどんは、メキシコを鹿児島と間違えて、出てきちゃうんだなあ!」

 チェーン店を買うのが楽しい!  北米大陸じゅうに点在している土地を自分の店にしていくのが楽しい!  その分キングボンビーで売るハメになった時はすごく悲しい!  台風の移動がスムーズ!

●さくま「台風の動きをついにスムーズにすることができたんだよ! そういってく れると、最高にうれしい!」

 10年目のイングリッシュイヤーで、覚えたての地理感覚がまたぼける!  カード売り場が多い気がする!

●さくま「でも実は、『日本編』よりも少ないんだよ」

 カードの高騰が起きた!びっくり!!と、発見三昧です!

●さくま「へっへっへ。カードの値段が1年ぐらいずっと高くなっちゃうイベントが あるんだなあ!」

 本当に完全新作ですね。  今27年目なんですが、これから残り3年をやって、とりあえず30年はやりま〜 す!

●さくま「30年目をすぎて、数年後に、ほら、あの話題になったマップが…」

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、「桃太郎電鉄USA」発売おめでとうございます!  そして、キャンペーン活動と新作の製作お疲れ様です。  早速プレイさせてもらっています!  貧乏神の語尾がみんなえせ英語っぽかったりするのに笑いました。  あと、スペースボンビーの登場シーンが格好良かったです!

●さくま「貧乏神がいんちき臭いよねー!」

 早くラスベガスの到着シーンを生で見たい!  スタッフロールを見たい!という衝動にかられていますが、のんびりじっくり、楽 しみながらプレイしたいと思います。  とりあえず感想第一報として…また感想や気づいた点を送ります。それでは!

千葉市・桃羽あゆみ ―――――――――  こんにちは。  昨日、感想は後日とか言っておきながら、早速送らせていただきます。  スペースボンビーの登場がキレイでカッコいいです!  正義の味方っぽいので、助けに来てくれたのかと思うほどです。  それだけに、中に貧乏神が入っていたことに大笑いしました。

●さくま「読売広告の岩崎誠が、初めてスペースボンビーを見る人に、必ず、これは 正義の味方なんですよと、嘘をついている。困ったハゲだ」

 登場は派手で、やることは地味だけど、とっておいたカードが消されちゃったりし て結構ダメージ大ですね。  今のところ、目的地にあんまり入れず、映画が失敗し、UFOが襲来し、スペース ボンビーにやられ、ハリケーンボンビーにやられ、キングボンビーにやられ、大惨敗 中です。

●さくま「どうも1回目は、ドルの単位に戸惑って、海外旅行でお金をつかいすぎ ちゃう日本人状態になる人が多いみたい! でも2回目からすぐ慣れるようなので、 ご安心を!」

 それでも、持ち金が0になるマスもいっぱいあるし、おもしろいからやる気もなく ならないので、逆転目指して続けます。

龍ヶ崎市・べっちょ ―――――――――  さっき買ってきて初プレイしました。  ちなみに最初の目的地はシカゴでした。  さくまさんに一言お伝えしたいことがあります。 『桃鉄』を作ってくれて本当にありがとうございました。

●さくま「ありゃ。ありがとうございました!は、こっちのセリフだよ」

 チェーン店システムはすごいいい感じでした。  本当に楽しかったです。

●さくま「チェーン店システムは、コーヒー、ピザ、チキンと種類がいくつかあるん だよ!」

北見市・桃鉄どうでしょう ――――――――――――  さくまさん、こんばんわ。桃鉄どうでしょうです。  ついに買っちゃいましたUSA!!  新鮮さ抜群でとても面白かったです。  早速友達と公式戦をやったんですが、とにかく場所がわからない。  全く何もわからない状態ですぐに3年経ってしまいました。  びっくりしたのがやっぱりスぺースボンビーですね。  あっという間にカードが埋まってしまいせっかく手に入ったカードが消えて行くは かなりつらかったです。

●さくま「井沢どんすけが、じわじわつらい最強のボンビーといっていたスペースボ ンビーだ!」

 あと、友達が「とりかえしカード」でとりかえしのつかない事になってました。

●さくま「これだよ。私がバッファロー吾郎の木村明浩くんと、井沢どんすけをイ メージして作ったカードは!」

 結果はもちろん私の勝ちで、その後に風神、友達の順でした。  これから99年をやるのでその時にまた感想を述べたいと思います。  最後に、友達にも買うように言っておきました。

●さくま「その布教精神や、アッパレなり〜!」

大阪市・高野文孝 ―――――――― 『桃太郎電鉄USA』発売! おめでとうございます!  あらかじめ予約しておいたので、今日手に入れました。  先ずは桃鉄USA10年で豆鬼・赤鬼・風神と対戦。結果は1位で終了出来ました。  それにしても…キングボンビー、「観光していけよ」攻撃は過去最大の悪行です よー!  むごい!ひどすぎる!つらすぎる!

●さくま「へっへっへ。キングボンビー史上最悪との評判が高い。どうも『桃太郎電 鉄12』で、ハリケーンボンビーの人気が高いことに、相当嫉妬してるみたいなんだ ね、キングボンビーは!」

 月替わりイラスト「3月」の桃太郎はちょっと太っているように見えるんですが、 気のせいでしょうか?

●さくま「土居ちゃんは、描きこめば、描きこむほど、どのキャラも太ってくる。 同様投書多数なんで、一応注しておきましょうかね! ぺんぺん!」

 ゲーム内容と関係ありませんが、マップ上の道路に車が走っていて、細かいところ まで、よく出来ているなあと関心しました。

●さくま「あの自動車、すごいよね!」

 明日は仕事休みなので1日中、桃鉄だ!

●さくま「気がついたことがあったら、教えてね!」

箕面市・マンダム ――――――――  こんにちは!  当然なから、USAの真っ最中です。  もう、感動ひとしおです!  そして、スペースボンビーの登場シーンのグラフィック、かっこよすぎです!  このあたりが桃鉄の遊び心というか、いい意味で無駄遣いしてるというか。

●さくま「今回の『桃太郎電鉄USA』は無駄遣いの極地だよ。西部マップも1回切 りだし、やたらと1回だけ登場だけのイベントをたくさん作ってしまった!」

 大好きです、桃鉄!  がんばって、いろいろ見ながら99年踏破します。  本当にありがとうございます。  感謝感激雨あられです。

●さくま「こっちも感謝感激雨アラレちゃんは、メガネっ子だ」

水俣市・空色KJR(旧 空色珈琲) ―――――――――――――――  こんばんは。月から帰ってきた空色KJRです。  ティコベースにいて、目的地変更?カードで目的地変えられました。  無念の帰還です。

●さくま「月面一歩手前での目的地変更は厳しいなあ!」

『桃太郎電鉄USA』、26年目現在での感想を送ります。

●さくま「ええ〜〜〜! もうそんなに進んでるの?」

 ゆっくり楽しみたい気持ちもあるのですが、止まりません!  あと1年で休憩のつもりが、あぁ! あと1年! あと1年!!の繰り返しです。  バランスの良さや、気配りがさすがだと思います。  スペースボンビーで、あと1枚だったら自動的に埋めてくれるのが嬉しかったで す。  今のところ不満はまったくありません。  しいて言うなら同時発売の攻略本が多分2日遅れる事です。  いつになったら本も全国同時発売になるんでしょう?…と、それはおいといて、 『桃太郎電鉄USA』最高です!  もう何度笑ったかわかりません。  まだまだ海底にも、19世紀にもいってないし、これからたっぷり楽しませて頂き ます。  気付いた事は研究所に投稿します。  本当にありがとうございます!  今からまた、続きを遊びます!!  それでは失礼します。さよならカード。。。17マスも!?

●さくま「さよならカード、ちょっと強力になることもある!」

埼玉県・MBT ――――――――  さくまさんこんばんわ。『桃鉄研究所』2期連続で4点のMBTです。

●さくま「それはあまりにも、ご愁傷さま!」

『桃太郎電鉄USA』、フライングでゲットしましたので昨日からやりまくってます。  現在23年目で、せっかく手に入れたアナハイムのネズミーランドがハリケーンボ ンビーに飛ばされてへこんでいます。  イベントが色々あって楽しいです。  一番好きなのはメキシコのプロレスですね。ボク・サップでかちまくってます。  それではまたやりながらメールさせてもらいます。

●さくま「プロレス好きの井沢どんすけと、柴尾英令くんのコラボレーションだよ、 あのイベントは!」

盛岡市・Rin ――――――――  こんばんは!  講義の合間をぬって買ってきました、『桃太郎電鉄USA』!  もう・・・・すごいですね!  これはほんとに桃鉄か?と思うほどのスケール。  そしてかっこいい。  特に、スペースボンビー。  初回の変身の時はほんとに驚きました。  そして攻撃もえげつない。  COMキャラに憑いて、3ヵ月後にはカード袋スペースゼロ。恐ろしや。  あと、のっとりくん。まさか出てくるとは・・・。  あんなとこで・・。やっぱり忍者はアメリカだと出ないだろうな〜と思ってました。 かなり不意打ちでした。

●さくま「そうなんだよ。今回くらいあれこれ黙っているのが、つらい作品もなかっ たよ。忍者のっとりクンや、おいどんは登場しないんですよね!というメールを掲載 することのできないつらさったら、なかった!」

 ・・・と、書き出すときりがないので今日はこのくらいで失礼します。  もっとやりこんでからまた感想送ります。

●さくま「初回、ちょっとやって、やりこんでからと、段階を追って書いてくれるの は、非常に今後のゲーム作りの参考になるので、ぜひ!」

大野市・笠羽U1 ――――――――  さくまサン、こんばんわ!笠羽U1です。  今日早速買ってやりましたよ。  今んとこ一番印象に残ってるのは宇宙人襲来のとこですね。  ホントにこれって『桃鉄』?と驚きました。  そばで見てた弟曰く 「ほとんどインデペンデンス・デイみたいで、UFOにとどめさすところが、スター ウォーズみたいだ!」と言ってました。

●さくま「私も最初絵コンテを見たときに、そこまでやらなくてもいいんじゃない? って言ったぐらいだからね!」

 あと山火事にはまいりましたね。3ヶ月も燃えるなんて…。  それとハリケーンのすばやい感じの動きは日本版でもいけると思いますよ。

●さくま「ハリケーンは、ハリケーンボンビーじゃなくて、台風のことね!」

 他にもいろいろ災害に遭って、あと見てないのは寒波ぐらいですね。  地球温暖化で確率低いのかなぁ。  あとすっごい小さい所なんですけど、車がちゃんと右走ってますね。  15年位やって結構知識も身につきました。  なんか得したなぁ。  最後に、昨日番組で言ってた女湯のアメリカ版みたいなの、ちょっと探してみたん ですけど分かりません。  なんかヒントもらえませんか?  それではまたやりこんだらメールします。

●さくま「女湯っぽいのは、寒い地方だ」

大阪市・ゆ〜っち ――――――――  さくまさん、こん○○は。 『桃太郎電鉄USA』早速やってますが、何もかもアメリカンって感じで、 ホントもう凄くて感動の連続です。  音楽がハマってて、ノリノリでゲームしてます。  まだちょっとしかやってないのですが、2年目の4月にスロットマシン駅でいきな りスリーセブンを出して大興奮です!!その喜びったら・・・。

●さくま「え〜〜〜! もうスリーセブン出ちゃったの〜! でも2年目じゃまだ金 額少なくて、残念だねー!」

 暫くの間、寝ないで楽しみまくりま〜す★  そしてもうちょっと落ち着いたら改めて感想をお送りしますが、  まずは「本当に素敵なゲームをありがとうございます」とお伝えしたかったので。  では、また・・・失礼します。

●さくま「なんか今回、やたらと感謝されちゃうのが、お・も・は・ゆ・い!」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-