11月13日(土)

『桃太郎電鉄USA』発売まで、あと5日!
 計算合ってるだろうな。
 私はよくカウントダウンを間違えるからな! はっはっは!

 きょうも、テレビCMを見たというメールがいっぱい届いている。
 盛り上がるなあ。


鹿屋市・四間飛車 ――――――――  さくまさん、こんばんは。四間飛車です。  桃鉄CM見ました! 『すぽると!』の時間帯だったので、ちょっと眠いな〜!くらいのタイミングで流れ て、目が覚めました。  いや〜、やっぱ。若槻千夏CHANは可愛いですね!  30秒バージョンはいつ流れるのでしょうか?  発売日もカウントダウンですが、待ち遠しいですね〜。

●さくま「『すぽると!』に出るのは知っていたけど、いつかは知らなかったので、 私もみんなとおなじように興奮できたよ!」

????市・エディェレロ ――――――――――――  こんにちわ。さくまさん。  朝、大学に行く前テレビを見ていたら「桃鉄USA」のCMが流れました。  若槻千夏ちゃんかわいかったなぁ〜。

●さくま「若槻千夏ちゃん、人気あるなあ!」

群馬県・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  見ましたCM!  金曜ロードショー、『シュレック』の合間にやっていましたよー。  たくさんの子供たち、親御さんたちが見たのではないでしょうか。  来週も『もののけ姫』ですし、ナイスタイミングだなぁ、と思ってしまいました。  これが『刑事コロンボ』だったりしたら・・・。

●さくま「スポットなので、来週は流れないかもしれないなあ…」

 以上、CM見たぞー、報告でした。  それでは、失礼いたします。

東京都・ごはんの弟子 ――――――――――  こんばんわ。ごはんの弟子です。 「USA」のCM、見ました! 「シュレック」の合間にやっていました。  こういうメジャー番組の時間帯に流れるとさすがにすぐ見れていいですね。  以上、簡単ながら目撃情報をお送りしました。  またメール致します。

●さくま「何かもう、横浜ベイスターズが優勝したときみたいに、うれしいなあ!  去年は、CM見ない、全然見ない!というメールばっかだったもんなあ!」

守口市・さとこ ――――――――  こんばんは!さとこです!  昨日(11月12日)の「金曜ロードショー」で「シュレック」を放送していてその 間のCMの中に「桃太郎電鉄USA」のCMがありました!  それから今日(11月13日)、「関西テレビ」で「陣内智則VS一流芸能人 ガッ ツ石松と爆笑体力クイズ勝負」という番組が放送してたので、見ていたら「桃太郎電 鉄USA」のCMが流れました! 以上です。嬉しかったのでメールしました。では!

●さくま「戦国時代の戦場で、旗竿を刺した斥候が、『お味方、大勝利!』と報告し て、また戦場に戻っていくみたいだ!」  午前8時。♪いい湯だな〜、ハハン! いい湯だな〜!  朝から、もちろん温泉三昧!  私は慢性の不眠症なんだけど、本当に温泉に入ったあとは、よく眠れる。  昨夜は、ひさしぶりに午前0時前に、バタンキューだ。  午前10時。熱海銀座のベーカリーカフェ「ナチュラル」へ。  きょうはすごしやすい温暖な日だ。  熱海だから暖かいのかもしれないけれど。  モーニング・セットにコーヒー。

 コロッケサンドがおいしそうなので、1個買って、嫁と半分個。  ソースたっぷりで、分厚いコロッケが、おいしい!

 帰りに豆パンと、紫パンを買う。  このパンを買うためだけに、熱海に来る価値があるよ。

 午前11時30分。熱海の家に戻る。  ひさしぶりに、『桃太郎電鉄』の新カードの下書き。  アイデア帳に残しておいたラフ・アイデアを読み直して、『桃太郎電鉄』本編でつ かえそうなカードを、一度下書きしてみる。  この下書きをしばらく寝かしておいて、数ヵ月後読んだときに、OKなら初めて、 本編に採用する。  この時点で、予定していた名前が変わる場合が多い。 ・時間よとまれカード ・1回休みカード ・1回休め!カード 「1回休め!カード」が、どんなカードか想像しやすいでしょ?  午後1時。フジテレビ『エンタ見たもん勝ち』で、今週の「見たもんナビ」という コーナーで、『桃太郎電鉄USA』を取り上げてくれた。  私のように業界ズレした男は、こういうところに取り上げられるのには、お金を払 わないといけないものだと信じきっていただけに、びっくり!  心の底から、感謝だ。  午後2時。東京電力の人が来て、ブレーカーを点検してもらう。  この昭和初期の家は、やけにブレーカーが落ちるので、心配になったのだ。  昨日、ブレーカーが落ちている家に入って、しばらくしてすぐ、停電状態になった のは、いきなりエアコンを何台もつけて、冷蔵庫も作動したせいらしい。  アンペア数の問題ではなく、急速作動にブレーカーは、弱いようだ。  この家は、畳だらけで湿気が多いので、すぐエアコンを同時に3台つけちゃうから いけないんだね。  夏の集中豪雨のときに、何度も何度も停電になったことをいったら、あれは大元の 鉄塔に、雷が落ちたせいだったそうだ。  今年は、台風とか、家の調子が悪くなる理由がたくさんあるだけに、ちょっとでも 調子悪いと、何か原因があるのではとおもってしまう。  ブレーカーの調子も悪くなかったようだ。  どうせならと、50Aから、60Aに変更してもらった。  部屋の「DIGA」の調子が悪い。  番組表を取得してくれない。  長いこと家のブレーカーが落ちたままだったからかなあ。  居間のほうに置いた「DIGA」は、ちゃんと動く。  変だなあ…。  昭和初期のこの家は、ビンテージカーのように、来る度にあちこちにトラブルが発 生する。  午後5時。先日、岐阜県美濃市で買った美濃和紙の照明が届いた。  この昭和初期の家は、基本コンセプトを、和風旅館と位置づけているので、調度品 は極力減らして、木や和紙の家具のみ、置こうとおもっている。

 午後5時30分。熱海でいまのところ、いちばんお気に入りの和風割烹料理屋「葵 (あおい)」へ。

 笹カレイ、金目鯛の煮付け、お刺身の盛り合わせ、銀杏焼き、しいたけ焼き、 昆布とキノコ煮など…。

 最後はいつものように、おかかの雑炊。

 これが、うまい!  寒くなれば、もっと、もっと、おいしくなるんだろうなあ。

<お勧めのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557(81)9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休

 午後7時。ちょっと熱海の町を散歩後、家に戻る。  引き続き、『桃太郎電鉄』用の新カードの下書き。  このカードもまた、ゲスト・ボンビーのように、ストックがたくさんあればあるほ ど、『桃太郎電鉄』の寿命を伸ばす。  どんなに『桃太郎電鉄』シリーズが売れ続けても、ゲスト・ボンビーと、カードの アイデアが尽きたら、それで終わりだ。  だから、定期的にアイデアを貯めないといけない。  ゲームの仕様書を書く段階というのは、すでにけっこうゴールが見えているのだ。 いちばん大事なのは、アイデア。それも、じっくりことこと、煮込んだアイデア。  今夜も、温泉で長風呂の予定。  昼間、しっかりアイスクリームも買ってきた。  お風呂で、アイスクリーム三昧!  おっと。それから、11月17日(水)の午後9時から、インターネット・テレビ 「casTY」の番組『石田靖とユカイな仲間達』に、生出演する予定。  偶然、『桃太郎電鉄USA』の発売前日だ。  アクセス方法は、こちら→casTY 『桃太郎電鉄USA』発売まで、あと5日!  テレビCMも重要だけど、みなさんのクチコミが最大の武器です。  たくさんの人に、『桃太郎電鉄USA』の宣伝をよろしくお願いします!
 
さくまNEWS

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-