11月12日(金)

「来てます!」
 Mr.マリック(古い?)!

大野市・笠羽U1 ――――――――  さくまサン、こんばんは! 笠羽U1です。  いよいよ明日で1週間前ですね。  今週水曜日の『トリビア』と『水10』でCM流れてましたよ!!  なんだか桃鉄のcmをテレビで見るのって、僕にとってはとても久しぶりです。 (12のCMは一度も見れんかった…)。

●さくま「昨日、私は『スポルト』でも見たぞ! 読売広告の岩崎が、ひさびさに岩 崎誠ニコニコ!になりそうだ。 『桃太郎電鉄USA』のテレビCMを見た!情報、どんどんください。  こういうメールが来ると、発売日が近づいてきた気がするなあ!  ほんとに去年、CM見なかったもんなあ!」  午前11時30分。柴尾英令くんと待ち合わせて、「おけいすし」へ。  嫁は別の用事で、ほかにでかけている。  一人前を頼んだはずなのに、妙にお腹が膨れたとおもったら、お新香の苦手な 柴尾英令くんのナスのお寿司まで食べていたせいだった。  午後12時。柴尾英令くんと喫茶店「らぴす」サンに着いたとたん、嫁から 「いまから、おけいすしに行ける」の電話。 「遅かった。もう食べちゃった!」  午後1時。帰宅。  きょうも柴尾英令くんに、VAIOタイプTのカスタマイズ、インストールなどや ってもらう。  毎回、文字を大きくする方法とか、デフラグのやり方とか、箇条書きにして取って おいてある。  たとえば、こんな感じだ。 【デフラグ!】 ◎マイ・コンピュータ。 ↓ ◎ローカル・ディスク。 ↓ ◎右クリック。 ↓ ◎プロパティ。 ↓ ◎ツール。 ↓ ◎最適化する。 ↓ ◎最適化。  でも、新しいVAIOになると、そのやり方が、あっさり変わってしまう。  だから前の知識を、持ち越せないのだ。  お客さんを無視してるよねー。  あと、一昨日柴尾英令くんに単語登録を移してもらったんだけど、そのデータが古 かったので、もう一度やってもらう。 「柴尾英令くん。また箇条書きにするから、どれを押すか言って!」 「これは、さすがにメモしきれないとおもいますよ!」 「ええ〜〜〜!」  ふむふむ。ふむふむ。へえへえ。ええ? ええ?  うっひゃあ! そ、そんなにあっちこっち動かして、ウィンドウ開いて、クリック するの? まいりました。こりゃ、絶対私にはできん。  私のVAIOは、毎回どんどん柴尾英令くんに、ああしてほしい、こうしてほしい とリクエストを出して、カスタマイズしてもらっているので、新しいVAIOを買う と、立ち上げの時間より、カスタマイズの時間のほうがやたらと長いそうなのだ。  ちゃんとVAIOをつかえないくせに、カスタマイズだけは上級者なので、私のV AIOはほかの人には、絶対つかえないそうだ。  さらに、『広辞苑』もインストールしてもらう。  文筆業としては、『広辞苑』は、憲法のようなものだからね。  午後3時。ひ〜〜〜。柴尾英令くん、お疲れ様でした。  このあと、あるゲームソフトを教材に、ゲーム作りのお勉強会。  ゲームにおいて必要なものは何かということを、他人のゲームの失敗を見て、我が 振り直せだ。  自分たちがやっているミスには、気づかなくても、他人がおなじミスをしていると、 ハッと気づくものだ。  きょうも、『桃太郎電鉄16(仮)』あたりで、入力画面を根本的にリニューアル しようかとと、ちょっとおもった。  できることなら、導入部は、お客さんが慣れている部分だから、あまり変えたくな い。でもつねに初めてプレイする人にわかりやすくしておきたい。  午後4時。柴尾英令くんが帰る。  柴尾英令くんは、きょうこのVAIOのためだけにきてくれた。  もちろん、『桃太郎電鉄』の今後についても論議したけど、大半は、VAIOのイ ンストールだ。助かりますよ、この太った人は。ははは。多謝。  午後5時30分。嫁と、東京駅へ。  金曜日の夕方は、「みどりの窓口」が長蛇の列。  こんなに混雑するんだ。  金曜日の夜に新幹線に乗ることはまずないから、ちょっとびっくり。  午後6時6分。ひかり283号新大阪行きに乗車。  すごいや。超満員で、通路にも人があふれている。  指定席の通路にもこんなに人が立っているのだから、自由席はどのくらい混んでい るんだろう。  あっという間に、熱海。  午後6時43分。熱海駅で下車。  私たちの乗った新幹線ひかりは、熱海に停車する珍しい新幹線だから、熱海駅で大 量の乗客が降りてきた。  いわゆる週末を熱海ですごす、別荘族なのだろう。  おっと。私もこの別荘族だった。  仕事をしに行くので、どうも別荘族の意識が薄い。  午後7時。熱海の家へ。  うぎゃ! またかい!  入り口のライトアップ用照明が、うんともすんともいわない。  またブレーカーが落ちていて、電気が点いていないようだ。  もちろん、家は真っ暗。  隣接する家がほとんどないので、まったくの真っ暗闇。  嫁が、キーホルダーについている、わずかな光を頼りに家のなかに入って行って、 壁伝いに台所まで行って、ブレーカーを上げる。  パッ、パッ、パッ。  次々に明かりが灯った。  本当に、人間は電気がないと、まったく無力だね。  21世紀になったら、人間はロボットに支配されるかもしれないと、SF小説に書 かれていたけど、私たちはすでに、電気がないと動かないロボットになっているので はないか?  ロボットに支配される前に、私たちがロボットだよ。  午後7時30分。東京駅の「駅弁屋」で買ってきた糸魚川の駅弁「鱈(たら)めし」 で夕食。今年4月8日に糸魚川で買っておいしかった駅弁だ。

 甘露煮にした鱈(たら)が、うま〜い!  たらこも、うま〜い!  家に入って、温泉のお湯を出す。どぼどぼどぼっ…。  ようやく温泉の工事が終了したのだ。  長かったあ…。  1ヶ月の予定が、思いのほか温泉の管の損傷が激しく、2ヶ月とちょっともかかっ てしまった。  きょうから、ようやく温泉に入れる。  指先がふにゃふにゃになるまで温泉に浸かりまくるぞ〜!  でもその前に、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-