11月9日(火)

 午前8時。「お父さんのためのJ−POP」の毎月エッセイを清書。
 そろそろ年末が近づいてきたので、今月は2本。
 トーケンズの『ライオンは寝ている』と、植木等さんの『スーダラ節』だ。
 植木等さんについて書き出すと、単行本1冊書けるくらい思い出がたくさんあるの
で、1000文字に収めるのが大変。
 本当にダイジェストのつもりで書いた。


広島市・プルーデンス ――――――――――  毎月の「お父さんのためのJ−POP」を楽しみにしているプルーデンスです。 『仕事人裏日記』も楽しく読んでいるのですがなんていうのですか、「お父さんのた めのJ−POP」でのさくまさんの文章はなんかこう、すごく音楽に詳しい方と居酒 屋(さくまさんはお酒を飲まれないそうですが)で楽しく話を聞かせてもらってる、そ んな感じで楽しく読ませてもらっています。

●さくま「そういってもらえると、非常にうれしい」

 リクエスト募集してくれないかな?  そしたら何をリクエストしよう?  うーん。トム・ジョーンズ!『よくあることさ(IT'S NOT UNUSUAL) 』かな?  トム・ジョーンズ好きなんですけれどそれ言うとバカにされるんですよね……。

●さくま「トム・ジョーンズ、いいじゃない! 『桃太郎電鉄』の岩戸景気の曲は、 池毅さんにトム・ジョーンズのイメージでってお願いしたくらい私も好きだよ。『ラ ブ・ミー・トゥナイト』、『デライラ』もいいし、変わったところでは『何かいいこ となか仔猫ちゃん』、『サンダーボール』といった映画主題歌になったものも好き」

 あぁ、とりとめもない感想?になってしまいました。  ゆりさんのご結婚、ご出産、さくまさんの一ファンとしてお祝い申し上げます。  ひさしぶりに10年以上前の出産直後のわが子のビデオ見ちゃいました。

●さくま「私は子どもを生んだことがないので、非常に驚異の目で、孫をおそるおそ る覗き込んでいる。実はまだ抱いていない」  午前11時。嫁は、表参道にて用事。私は、ロイヤルホストにて、アイデア出しを しながら待つ。  きょうは別にアイデアが出なくてもいいぞ!とおもいながら、座っていると、あれ よ! あれよ! またしても、ゲスト・ボンビーのアイデアが、山道の湧き水のよう にポコッと湧いてきた。  ゲスト・ボンビーひとつで、もう1本新作の『桃太郎電鉄』を作れるのだから、寿 命が伸びたようなものだ。  ほんとに、このロイヤルホストは不思議な力を秘めている。  買えるものなら、このロイヤルホストを買ってしまいたい。  午後1時。嫁と、新宿歌舞伎町のラーメン屋さん「神座(かむくら)」へ。  私は、たまごラーメン。  嫁は、キムチラーメン。

 もうちょっと白菜を煮込んでおいてくれると申し分のない味になるんだけど、いま の味でも、じゅうぶん好きなタイプ。  午後1時30分。新宿「カメラのさくらや」で、柴尾英令くんと待ち合わせ。  これから私は、VAIOの最新機種タイプT VGN-T30Bというのを、を買うららし い…。  …って、いつものように何を買っていいかわからないので、柴尾英令くんにすべて お任せだ。  私が今回このタイプTを買いたかったのは、東京ー博多間の新幹線でずっと仕事を してもバッテリーが切れないから。  これは念願だった。  いまつかっているやつは、東京ー京都間で、米原駅を過ぎると、バッテリーがなく なる。これも京都駅ぎりぎりまで働けるので、うれしい。  ほかには、CPUだか、UCCだか、UCLAがどうなったかといっていたような 気もするが、私にはとんとわからない。  午後2時30分。私、嫁、柴尾英令くんの3人で、喫茶店「らぴす」サンへ。   コーヒ−ブレイク。  午後3時。帰宅。  プロボクサーの日高和彦くん、パナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さんが到着。 柴尾英令くんにVAIOの最新機種タイプTのインストール&設定、カスタマイズを やってもらいながら、高田直幸さんと仕事の打ち合わせ。

 ゲーム以外の話だ。  実現可能かどうかわからないが、実現したら絶対おもしろい企画。  ぜひ実現してほしいものだ。  日高和彦くんは、先日の「A級ボクサー賞金トーナメントB-tigh」っていう 言い方でいいのかな? いまいちボクシングくわしくないので、よくわからない。  その賞金トーナメントで優勝した。  そのときスカイ・パーフェクTVで放送したものを、高田直幸さんがDVDに焼い て持ってきてくれたので、みんなで見る。  実は、S・ウェルター級第2位の日高和彦くんを、高田直幸さんに紹介したのは、 私なんだけど、日高和彦くんがリングで戦うのを見るのが怖くて、1回だけ見て、そ れ以降試合を見に行っていないのだ。  昔、後楽園ホールに私はほかの人のボクシングの試合は見に行っている。  でもそのときは、知り合いではない人の試合なので、テレビでボクシングの試合を 見るように、気軽に見れた。  でも、日高和彦くんの場合、試合を見てから友だちになっていれば、日高和彦くん の試合を見るのは何ともなかったんだろうけど、リング外で先に知り合いになってか ら、試合を見に行ったら、もうダメ!  とても怖くて、見ていられない。  以降、日高和彦くんには悪いけど、みんなに「彼の試合見に行ってよ!」といいな がら、自分は見ていない。 「もう勝っているのがわかっているから、さくまサンでもドキドキせずに見ることが できますよ」と、高田直幸さん。 「そ、そうかな…」  DVDが始まる。  ああ! やっぱり、勝つとわかっていても、ドキドキするよ。  すげえ。すげえ。  強い。強すぎる。  日高和彦くんの圧勝!  勝った日高和彦くんは、リングに登って、雄たけびを上げている。  タレント性もあるなあ。  次回の試合は、12月6日(月)後楽園ホールだそうだ。ボクシング好きな人は、 ぜひ応援してあげてください。  午後5時。みんなで近所の鹿児島料理の「きばぃやんせ」へ。  実はここのおいしい鶏肉は、日高和彦くんの実家の養鶏場が作っているものだった りする。  日高和彦くんの家の鶏肉や、手羽先餃子などを食べながら、柴尾英令くんは、焼酎 飲んでいい気分。  高田直幸さんはこれから会社に帰れないので、お酒が飲めず、日高和彦くんは試合 1ヶ月前を切ったので、禁酒態勢に入っているそうだ。  私はあいかわらず、酒が飲めずにウーロン茶。

 初めて食べたとんこつラーメンがおいしかったなあ。  スープがおいしい。  それにしても、どの料理も、日高和彦くんが取り分けて、みんなに配ってくれるの で、恐縮する。 「チャンピオンにやってもらうの気がひけるよ!」 「いえいえ。やらせてください!」  腰の低いチャンピオンだ。  低い位置から、アッパーカ〜〜〜ット(嘘)!

 午後6時30分。日高和彦くんは、後楽園ホールへ。  高田直幸さんは、会社に戻る。  私、嫁、柴尾英令くんは、わが家へ。  引き続き、柴尾英令くんにVAIOのタイプTに、プロアトラスの最新ソフトをイ ンストールしてもらう。  しばらくして、こんなに時間のかかる大変なことを頼んでいたのかと、ちょっと反 省。  いまつかっているVAIOの調子悪い部分も、♪暮〜ら〜し安心、クラシアンのよ うに見てくれて、バグッっていることを見つけてくれた。  私は、間違いだということも気づかなかった。  午後11時。こんな時間までかかってしまった。  柴尾英令くん、ほんとに申し訳ない。 「もし、柴尾英令くんが死んじゃったら、私はVAIOの新しいの買ったら、どうな るの?」 「柴尾英令くんが死んだら、それで終わりね!」と、嫁。 「柴尾英令くんと共に去りぬかあ!」  実際、パスワードから、暗証番号まで、柴尾英令くんは知っていても、私は知らな いのだよ。わっはっは! 「柴尾英令くん! おのお礼は、後日脂っこい食べ物で!」といって、柴尾英令くん を見送る。  今夜は、ちょっとタイプTに慣れる練習。  Back spaceと、Enterが近いので、1文字減らすつもりが、改行になってしまう。 すぐ慣れるだろう。  キーボードが、前より小さくなっている。  ふつうの人には不便だろうが、私は指が短いので、さほど気にならず。

 
さくまNEWS

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-