11月8日(月)

 西武ライオンズが、ライブドアに買収を打診してたって話、笑っちゃうね。
 買収金額が、200億円だっていうんでしょ。
 TBSが昨年横浜ベイスターズを買ったとき、140億円だったのにさ。
 赤字20億円の球団のほうが値段高いっていうのも変だよね。
 いくら今年日本シリーズで優勝したっていってもね。
 しかも、仙台の新球団が、楽天かライブドアか決まっていない時点で、打診してた
っていうんでしょ。
 そんな球団が、楽天かライブドアかを審査してたっていうんだから、もうやってる
ことがムチャクチャだよね。
 ダイエーの球団社長なんか、セクハラで逮捕されちゃってる。
 もう、本当にプロ野球界は、呆れるを通り越して、滑稽になってきた。
 明治維新直前の徳川幕府みたいだ。

 徹底的に壊れたほうがいいね。
 膿を本当に出し切ったほうがいい。
「一場投手、球団発足前から、楽天が栄養費を出していた!」くらいの滑稽な話題が
続々出るのを期待する。

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 コンピュータのディスプレイを睨みつけっぱなしで、しっかりドライアイ。
 ひりひり目が痛い。

 午前10時30分。あまりにも目が痛いので、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオ
レを飲んで、目を休める。

 午前11時。嫁と、渋谷区役所に戸籍謄本を取りに行く。

 しまった。本籍をまだ杉並区から移していなかった。  がっくり〜〜〜!  区役所にいたときに、また新潟県中越地方に、震度5強の余震。  渋谷区役所の受付に義援箱があったから、お金を入れていく。  郵便振替より、こういう区役所にあるほうが気軽にお金を出せていい。  そういえば、京都にいると、あっちのテレビでは、豊岡、出石の台風の被害がまだ 癒えていないニュースをけっこう流していた。  東京に戻ってくると、全然関西の被害はニュースで流れない。  地域性の問題なのかなあ…。  午前11時30分。渋谷区役所の坂を法務局の方向へ下った先の豆腐料理のお店 「二合目(にごうめ)」へ。

 ここのおぼろ豆腐がおいしいと聞いてきたのだが、お昼はランチだけだった。  でも、ふたりとも注文した「栗せいろう」が、栗たっぷりでおいしかった。

 これなら夜も期待できる。  ランチも、金曜日なら、豆腐づくし定食というのがあって、名物のおぼろ豆腐も入 っているようだ。  金曜日にくるべきだな。  土曜日だと、豆腐ハンバーグ定食。

<私がもう一度行くためのメモ> 「二合目」 住所:東京都渋谷区神山町10-8 渋谷クレストンホテル1F 電話:03-3465-0555 営業時間 07:30〜10:00 11:30〜14:00(L.O.13:30)     17:00〜23:30 定休日:日曜日 備考:おぼろ豆腐。金曜日:豆腐づくし定食

 午後12時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書きの続き。  きょうこそ、一気にコメント書きを終わらせたい。  コメント書きが終わっても、まだ集計と、テーマ募集が残っている。  でないと、もう来週の木曜日には、『桃太郎電鉄USA』が発売になってしまう。  午後3時。再び、喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーの燃料補給。  午後3時30分。『桃鉄研究所』のコメント書き。  一心不乱に、コメント書き。  急にアイデアが浮かべば、長考に入る。  午後5時。娘と旦那が、孫を連れてきたようだ。  それには気づかず、私は『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後5時30分。『桃鉄研究所』のコメント書き、終了。  まだこれから集計に入る。  その前にひと休み。  2階に行くと、孫がまたしても寝ていた。  昨日も、私が帰ったあとにすぐ起きて、いっぱいしゃべっていたそうだ。  私は、孫が生まれてこの方、目も合わせていないぞ。  しばらく見ていたけど、起きる気配なし。  足の裏をくすぐると、足の指が動いた。  うちの娘の子どもの頃とおなじ反応をする。  おもしろいなあ。  私は、子供の頃から、継母のせいで親戚付き合いが希薄だったから、こういう出来 立ての赤ちゃんに接する機会がなかったから、新鮮だ。  午後6時30分。嫁と、外苑前の「ガージェリーハウス」へ。  仙台牛カレーに、サラダ、スモークの盛り合わせなど。

 午後7時30分。帰宅。きょうはあまり動いていないので、外苑前から裏道を歩い て帰る。便器の専門店ができていた。スペイン製のトイレといわれても、いいのか、 悪いのか判断つかず。  今夜は、『桃鉄研究所』の集計、テーマ募集を書くことで終わりそうだ。  明日の夜ぐらいには、第3期『桃鉄研究所』の最終回を更新する予定。  第4期から、初参加したい人は、準備しておいてくださいね〜。 『桃太郎電鉄』シリーズが、2倍楽しくなりますよ。

 
さくまNEWS

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-