11月6日(土)

 午後12時。嫁と、近所の「牛のほねあなざ」へ。
「馬のほね」ではなく、「牛のほねあなざ」。
 ここのメニューのビーフシチューが、おいしい。
 そのシチューが、お昼でも食べられるというので、来てみた。

 でも、値段が1800円もして、ちょっとランチというには、高いね。  味は、抜群にいいんだけどなあ…。  食後、「イノダコーヒ三条店」で、コーヒー。

 午後1時30分。京都の家に戻って、「お父さんのためのJ−POP」の下書き。 今回は、トーケンズの『ライオンは寝ている』を取り上げてみた。  でも、書いた内容は、青春時代のエッチ映画について。  とはいえ、やらしい話題ではなく、いつものようにギャグ。  午後2時30分。『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書の直し。 『桃鉄研究所』のコメント書きが終了次第、取り掛かろうとおもっていたんだけど、 本当に『桃鉄研究所』への投稿が多くて、まだ終わらない。  このままだと、『桃太郎電鉄G(仮)』の次のロムに間に合わなくなりそうなの で、こっちの仕事を先にする。  午後4時。ヤサカタクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、そのまま、出町柳駅 へ。ここで、毎日放送編成局の中井保さん夫妻を、ピックアップ。 「出町柳で、柳月堂のパンを買おうとおもったら、きょう休みなんやね!」 「そうなんですよ。土曜日休みって、変でしょ?」  やっぱり食い道楽の中井保さん、出町柳と聞いて、柳月堂に寄ろうとしていた。  でも、きょうこれから行こうとしているところが、大阪方面から来ると、いちば ん近い駅が、出町柳駅だっただけなのだ。  車は、鴨川に沿って、北上。

 京都産業大学の脇を通って、山道を登って行く。  まるで、この間行ったばかりの木曾の山中のような道だ。  午後4時30分。雲ヶ畑(くもがはた)の「洛雲(らくうん)荘」へ。

 昨年、初めてここのいのしし鍋を知って、おもわず3週連続で通ってしまった あの料理旅館だ。  11月から、いのしし鍋が始まったので、今年もやって来た。  もうあれから1年も経ってしまうのかという思いと、ようやくまたあのいのしし 鍋を食べられる季節がやってきたか!という喜びが、入り混じる。  こんな早い時間から来たのは、夜だと、まわりが闇に近いような、真っ暗な景色 になってしまうので、せめて行きの道だけでも、中井保さん夫妻に、景色を見ても らうため。

 おかげで、洛雲荘の紅葉を見ることができた。  洛雲荘の気温は、この時間で、12度。

 この気温なら、紅葉がきれいなわけだ。  うーーーん。電信柱がなければ、もっと素晴らしいんだけどなあ。  あいかわらず、洛雲荘の真下を流れる鴨川の源流は、ダイナミックな音を立てて、 流れている。ドドドドドッ! ドドドドドッ!

 2階の部屋へ。  きょうも、マツタケ、山栗、ギンナンを、炭火で焼くことから、始まる。  どうして炭火で焼くと、全然味が違っちゃうんだろうねえ。  ときどき、パン!と大きな音を立てて、ギンナンが、囲炉裏から飛び出る。  まるでサル蟹合戦みたいだ。  あれは、栗どんか。 「あちあち!」と言いながら食べるギンナンのおいしさったらない。

 井沢どんすけに、このおいしい食べ物を、写メールして苦しめてあげようとおも ったら、そうだ。ここは圏外だった。

 来ました。いのしし鍋。  白味噌スープのいのしし鍋。  もちろん、いのししのお肉がおいしいんだけど、ゴボウやネギの味もいい。

 いかんなあ。つるつる、すいすい、お肉が喉を通っていく。  あっという間に、具がなくなってきた。  白いご飯を注文して、白味噌のスープをご飯の上に、かける。 「あははは〜! これやわ。この味やわ」と、宮本さんが、うれしそう。  宮本さんは、去年、ここでこの白味噌スープをご飯にかけるのを非常に気に入っ て、お代わりしたために、お腹が苦しくなってしまった。  そのぐらい、おいしい。  今年も食べてみて、私にとっては、「京都M(ます多)」並みに、行くのが楽し みな場所になってきた。  今年じゅうに、あと1回か、2回は、来てみたい。  午後7時。早い時間にここに来たので、食事が終了しても、まだ午後7時。  でも、旅館の外を見ると、どう見ても午後10時過ぎぐらいに見える。  あたりに人家がほとんどないので、闇が深いのだ。  午後7時30分。ブライトンホテルの喫茶室で、コーヒー。

 昨日の『LIVE☆桃の陣!』の陣内智則くんのCGギャグは、本当にすごかっ たという話から、来年こそ、『桃陣(ももじん)!』を毎週放映にしたいという話 をする。  私はあの番組が大好きだし、陣内智則くんの『桃鉄』好きが、お客さんに伝わる ので、ぜひとも続けたい。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、この番組のおかげで関西地方 でも売り上げが上がったしね。  実は、この番組をやってもらいたくて、来年は、もう1本『桃太郎電鉄』シリー ズをあるハードで発売するかもしれない。  このところ、やけにアイデアが出るので、不可能ではないかも。  おっと。また口が滑った。  正式決定ではないので、いまの話は聞かなかったことに。  いずれにしても、あの楽しい番組を来年もやりたい!  午後9時30分。京都の家に戻る。  気がつけば、もう1週間も京都にいる。  途中、あっちこっち行っているけど。  たぶん明日、東京に戻る。  戻るんじゃないかな。  わからないなあ…。はっはっは!  おっ! うれしいことに、もう昨日の『LIVE☆桃の陣!』に対して、反応が 来ている。

大阪市・ゆ〜っち ――――――――  さくまさん、こんばんは。  先日はメールを掲載して下さってありがとうございました。とても嬉しいです。  そして昨日の日記を拝見しまして、ビックリ☆  さくまさんが大阪に!!  しかも大阪市内に!!!  しかも公開録画とは・・・。  毎朝、陣内さんがMBSではなく他局で帯出演されてる【なるとも】は視聴して るのに、そしてたまに『桃鉄』というフレーズが出て小躍りして喜んでいたのに、 MBSの情報は全く調べておらずヌカリだらけでとても残念です。  でも放送を今か今かと早速録画予約しておきました♪(気が早い?)

●さくま「気が早いなあ!」

 さくまさんのご出演も楽しみですが、土居さんの即興で書かれるイラストもとて も楽しみです。  因みに我が家はMBSではなく、KTV(関西テレビ)の目の前にあります。もし お越しになることがあれば(ナイですかね〜かすかな願望です)是非バッタリ病に かかりたいと思います。  では、失礼いたします。

守口市・さとこ ――――――――  こんばんは! さとこです。  日記の方、見ました!  大阪に来られてたのですね!  USJ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)にも、行かれたのですね!

●さくま「せっかく行ったのに、番組の収録のために、まったくUSJには、一歩 も入れなかった!」

 特別番組『LIVE★桃の陣』の放送が決定されたのですか!  関西で放送、ちょこと嬉しいです〜。  前の『桃の陣』は見ることが出来なかったので、今回は絶対に見たいと思ってます!

●さくま「信じられないくらい『桃鉄』だらけの番組だよ!」

『桃太郎電鉄USA』のCM、未だに見てません(泣) 『桃太郎電鉄12』のCMは2回しか見れませんでした…。

●さくま「今年は、わざと発売日前後1週間にCMを集中させることにしたから、 まだ見ることができないかも。ハドソンのホームページではもう放送しているけど ね! 『トリビアの泉』でも流れるかもよー!」

 サイコ・ル・シェイムの「夢風車」いい曲ですよね!!

●さくま「じつは、和風の曲だけど、CMで流れる部分は、妙に『桃太郎電鉄US A』に合っている」

『桃太郎電鉄USA』、楽しみです!では!

●さくま「CMも大事だけど、みんなのクチコミが最大の味方です。ぜひ知り合い に、『桃太郎電鉄USA』を宣伝してください!」

 昨日の『LIVE★桃の陣』の収録風景は、こっちでも見ることができます。

http://www.famitsu.com/game/news/2004/11/05/103,1099666245,33167,0,0.html

 
さくまNEWS

●桃太郎電鉄USA発売記念、特別番組『LIVE★桃の陣』放送決定! NEW!
放送日時:11月22日(月)25:40〜26:36
放送局:大阪MBS(大阪毎日放送)
司会:陣内智則さん、若槻千夏さん
出演:バッファロー吾郎、ケンドー・コバヤシ、野性爆弾、シャンプーハット
ゲスト:さくまあきら、土居孝幸

●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-