10月20日(水)

 うちの娘が昨日、赤ちゃんを産んだことに対するメールの数は、1998年、横浜
ベイスターズが優勝したとき以来の量だ。

 本当に多いので、ごく一部だけ紹介。


加茂市・丸倉よしの ―――――――――  こんばんは、さくまさん。丸倉よしのです…  …あまりにも衝撃が強いので、正直なところ頭の中がぽかんとしています。  失礼な物言いかもしれませんが、さくまさんお馴染みのどっきりではありませんよ ね?

●さくま「どっきりだと思った人が、本当に多かった! はっはっは!」

 そうでないとしたら…。  スーッ…ハーッ…(深呼吸)。  ゆりちゃん、お子さん誕生おめでとうございます!  そしてさくま「おじいちゃん」、初孫おめでとうございます!!  最近は娘さんの話題が日記に上らないので、少し寂しく感じていましたが すでに結婚されていたとは微塵も予想がつきませんでした。  そしてなによりもさくまさんが「おじいちゃん」になる日がこんなに早く来るとは 思いませんでした。  安産で本当によかったですね。  まちがいなくドラクエ効果でしょう。  ネームプレートから見るに女の子でしょうか?

●さくま「女の子だよ。ネームプレートの模様とかでわかるの?」

 つい興奮していろいろ書き立ててしまいすみません。  お孫さんの、これからの健やかな成長をお祈りしております。  あーびっくりした、あーびっくりした、あーびっくりした…

●さくま「私もびっくりしたよー!」

東京都・馬場ダイ ――――――――  さくまおじいさま、こんにちは。  馬場ダイです。  さくまサン、真理子さん、ゆりちゃん、そしてゆりちゃんの旦那様。  この度は、ご結婚(遅ればせながら)、ご出産おめでとうございます。  さくまサンの冗談なのかなぁ〜と思い、日記を3回程読み直してしまいました。  ですが、どこにも「冗談」という文字は見当たりませんでした。  本当におめでとうございます。

●さくま「本当はもっと冗談を書きたかったのは、たしかだ」

川越市・ばんない ――――――――  こんばんは。日記拝見しました。  お孫さんの誕生おめでとうございます!  マガジン『MEGU』の1コーナー「☆比喩魔」の題字を、当時小学2年生のゆり さんが書いていた事を覚えています。

●さくま「あっ。それってずっと忘れていた」

 それがついこの前の事だった気がしていたので、お子さんが生まれたと聞いてびっ くりしてしまいました。  よく考えたら、もう10年近く経っていたのですね。  とにかく、おめでとうございました。

●さくま「早いもんだね。10年も」

枚方市・あすやん ――――――――  横浜ベイスターズがセリーグ優勝する時、わざわざ甲子園まで学校を休ませてやっ てきていた娘さんがご出産ですか。  おめでとうございます。

●さくま「そんなこともあったねー!」

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、初孫誕生おめでとうございます!  ゆりさんがご結婚されていたのにも驚きです。  特に、初期の日記にはゆりさんがよく登場されていましたし、そのゆりさんがお母 さんになるなんて、年月が経つのは早いものですね。  さくまさんもおじいちゃんになってしまった訳ですね。  ジャンプ放送局からのさくまさんを考えると、さくまさんだけでなく、自分も歳を 取ったんだなあ、とおもってしまいました。  何はともあれ、おめでとうございます!

●さくま「みんなも歳を取るのだよ」

???市・エフ ――――――――  初孫誕生、おめでとうございます。  いやー、吃驚しました。  最近、日記に娘さんが出てこないので別れて生活してるのかな?と思ってたんです が、結婚して出産していたとは。

●さくま「結婚して近くに住んでいるよ。結婚してからのほうが、毎日のように遊び に来ていたんだけどね」

 数年後には親子3代で食べ歩きしてそうですね。  娘さん以上にグルメな子になるかもしれませんね(笑)。

●さくま「味にはうるさい子になるかも」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  19日付の裏日記を拝見致しました。  ゆりさんの御出産おめでとうございます。  日記を拝見した当初、「たしか昨日はご家族でお出かけされたのでは…?」と一時 「????」という状態となってしまいましたが、お写真にてゆりさん、お子様とも に御健康そうでありましたので安心致しました。

●さくま「驚異的な安産だよなあ! 娘と、冗談でコンサート中に生まれたら、受け るぞ〜!とか言ってたくらいだから、ほんとにびっくりだよ」

 ゆりさんが退院され、お子様と一緒にお元気な姿で再度、日記に登場されるのを楽 しみにしております。

●さくま「たぶん登場しないとおもう。でも世間一般のおじいちゃんは、孫がかわい くて仕方がないというから、断定はできない。デレデレのアホアホになったりして!」

 さくまさんにとって、お孫様のこれからの成長がとても楽しみではないでしょうか。

三島市・農林14号 ―――――――――  さくまさん、こん○○わ。赤ちゃんのすやすや眠る寝顔が可愛くて思わずメールを 送らせていただきました、農林14号です。  早速ですが、ゆりさんのご出産おめでとうございます。  ゆりさんは10代の後半ですよね?  私は現在20歳ですが、自分よりも年下の方が子どもを産んで親となってい ることに率直に驚いてしまいました。

●さくま「ヤンキーの結婚みたいだと、冗談言ってたのになあ!」

 そんな中で、日記のゆりさんの表情は大変穏やかなようにお見受けしました。初産 できっと逃げ出したいほどの痛みを経験されたでしょうが、そんなことを私には全く 感じさせない、しっかりしたお母さんの顔ですね。

●さくま「あいつは、私より肝が据わっているし、しっかりしてるからねー!」

 同年代の結婚・出産というのは刺激になります。苦難に立ち向かっていく様を見て、 私も奮い立つ気持ちになりました。  結びに、母子ともに健康で、ゆりさんが末永く幸せであることをお祈り申し上げま す。

●さくま「ほかにも、本当にたくさんのメールをありがとうございます! こんなに 反響があるとおもわなかった! みんな心優しい人たちですなあ! ありがとう!  ありがとう!」  台風23号が近づいている。  午前11時30分。まだ東京地方は雨が激しくないので、嫁と、銀座6丁目の「池 尾(いけお)」へ。  伊勢名物、伊勢うどんが食べられるお店だ。 『桃太郎電鉄』にも登場する、伊勢うどんですよ。  東京で、伊勢うどんが食べられるお店なんて聞いたことがない。  メニューを見たら、近江八幡名物、赤こんにゃくまでついてくるというではないか。 『桃太郎電鉄』の物件が2品も食べられるお店とは、貴重だ。  味もいいよ。  麺が太くて、タレもちゃんと黒い。  甘みもある。  タレが底に沈んでいるので、よくかき混ぜたほうがいい。  これは本場の伊勢うどんを食べに行ってもおなじ。

お稲荷さんは、プラス300円です

 しかし、赤こんにゃく、湯葉とオクラのようなもの、里芋みたいなのがついて、さ らに、コーヒー、デザートがついて、1000円は、銀座ではびっくり値段。  これは、また札幌開発スタッフに『桃太郎電鉄』に登場する食品物件を食べてもら うのに、いいお店を見つけたものだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「池尾」 住所:銀座6-7-4タカハシビル3F 電話:03(3289)0137 営業時間:11:30〜22:30 定休日:無休。 備考:伊勢うどん

 午後12時30分。築地のハドソンへ。  台風23号の影響が心配された札幌開発スタッフだが、全員無事、到着。  飛行機が揺れたということもなかったようだ。  川田忠之くんだけは、私とおなじように飛行機がまるでダメなので、昨日北斗七星 に乗って、今朝到着。  そういえば、前回の会議のときも、台風が来る、来ないで、やきもきした。  いつものように、札幌からわざわざ来てもらっての、会議。  メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、佐藤裕くん、田中俊介くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん。  美術担当の佐藤裕くんとは、本当にひさしぶり。  半年ぶりくらいのご対面かも。  こっちは毎度おなじみ、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 まずは、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせから。  個人的に、『桃太郎電鉄G(仮)』用に考えていたゲスト・ボンビーが、もうひと つおもしろくないので、みんなに相談。  けっきょく、温存しておいたシステムに全面変更することにしてしまった。  う〜ん。惜しげもな〜い。  これでまた一風変わったゲスト・ボンビーになってしまうことだろう。  いつものひどいキャラではなく、今回はかわいいかも。  かわいいのにゲスト・ボンビーなのか?  ヒントは、これが限界かな。 『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせを早くも!  先日、いちばん重要な部分の仕様書を書いて送ったばかりだから、打ち合わせに入 るのは、来月かな?と高をくくっていたら、もうマップを持参してきて、質問を受け るはめになってしまった。  私の仕事のスピードについて来れる人なんて、いままでひとりもいなかったのに、 札幌開発スタッフはみんな平然とついてくるばかりから、ときどき、「ふっふっふ」 という含み笑いをしながら、追い抜かれることがある。  こういう応酬は、私の望むところである。  午後4時。スーパーゲームプレイヤー・井沢どんすけが到着。

 到着するやいなや、『桃太郎電鉄G(仮)』のテスト・ロムがあるのを見つけて、 コントローラを握り、にたにた笑いながら、人の話も聞かずに、黙々とゲームを始め てしまった。 「井沢どんすけ〜! まだそのロム、COMキャラが動かないんだから、ひとりで4 人分動かしても、おもしろくないだろー!」 「えへえへえへっ! おもしろいですよ! おっ! おおっ!」 「井沢どんすけ! どうした? 何かやばいこと起きたか?」 「いえ。出雲の近くに、ナイスカード駅があったんで。えへえへえへっ!」 「なんだ〜! うれしいのか?」 「うれしいっすよ〜!」  午後6時。大阪に再上陸した台風23号を心配しながら、強風と雨の中、銀座1丁 目のおでん屋さん「よしひろ」へ。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、読売広告の岩崎誠、 井沢どんすけ。川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。ハドソン 宣伝部の熊沢太吾くん、総勢11名。

 札幌開発スタッフの佐藤裕くんは、今夜どうしても札幌に帰ると羽田に向かったも のの、あえなく欠航。またこっちへ戻ってくるために、いっしょに食事ができなかっ た。  おでんを食べていても、窓の外の雨が、激しくなったり、弱まったり。

 土居ちゃんが「今回の台風って、本州がすっぽり埋まるくらい大きいじゃない?  『桃鉄』でも、もっと台風のイベントを大きくしたほうがいいのかなあ?」 「でも、今回のは特別すぎるしなあ!」 「首都圏を直撃する台風が、2回も来るなんて、初めてだし!」 「北海道もいつもは、台風なんて、関係ない地域だったのに、今年は大変です」 「さくまサン、熱海の家、大丈夫ですか?」 「危険だよ。でも今回、台風のあとに、見に行ってもらえるんだ」  台風23号が怖いので、お腹がいっぱいになったら、さっさと帰ることに。  午後8時30分。帰宅。  台風23号は、岐阜を通過して、甲府に近づいているらしい。  自宅のサンルームは、窓の桟(さん)のところに雨が溜まり始めている。  雨漏りというほどではないけど、ちょっと心配。  軒並みに、NHKが通常の番組を潰して、台風情報を流しっぱなしなのは、さすが だねー。  私はDIGAで、今夜遅くなることを考えて『そのとき歴史が動いた』を録画して おいたんだけど、録画する必要がなくなってしまった。  じつは、留守録画を解除する方法をまだ覚えていなかったりする。ははは。  テレビを見ていると、全国各地の被害の大きさに、びっくりする。  車5台を下敷きにする倒木の瞬間を写した映像が流れている。  風速43メートルの強風に、地面に座り込む人を見ると、本当に自然災害の怖さを 痛感する。 『桃太郎電鉄』で、全国を回っているだけに、川が氾濫しそうな映像が流れると、ど のくらいの被害になるのかが、想像できるだけに、見ていてつらい。  もう今年の台風は、打ち止めにしてほしい。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-