10月17日(日)

 ちょっと、待ってくれいっ!
 横浜ベイスターズの佐伯貴弘選手が、FA宣言?
 佐伯貴弘選手といえば、誰よりも横浜ファンのことを大切にして、チームのことを
考えてきた選手だぞ!

 スポーツ紙の記事を掲載する。


佐伯涙の決別、FA行使し移籍(スポーツ報知)  横浜の佐伯貴弘内野手(34)が16日のヤクルト戦(横浜)終了後、涙ながらに “FA宣言”した。「10月1日に、甲子園で試合前に球団の方から話がありました。 FA宣言したら引き留めないという方針と、『お前の野球人生だから好きにしてくれ』 と。僕の方から条件提示はしてないし、何も望んでない状態だったのに、涙が出るく らい悔しい気持ちでした」  今季は自己最多の3割2分2厘、19本塁打をマークした12年目のベテランは、 思いもしなかった“非情通告”に人目もはばからず嗚咽を漏らした。「横浜にはいた いけど、そういう方針ですから」と横浜に決別宣言。ファンからの声援はチーム一の 人気者は、「今後? 野球をやらしてもらえるならどこでもこだわらない」とFA権 を行使することを示唆した。

 やばいよ、やばいよ。  昨日の山下監督の退団記者会見でも、「峰岸社長にご質問はないですか?」と司会 が言って、記者団から何も質問が出ないまま終了してしまった。  でも、こういう場合、マイクを持っている峰岸社長のほうから「お疲れ様でした」 というべきではないかと、私は憤慨していたのだ。  3年前に谷繁選手がFA宣言したときに、谷繁選手ほどのベイスターズ思いの選手 が、横浜ベイスターズを去るのか?と思って、暗澹たる気持ちになった。  まるで女の子にふられたときのような気分だ。  今回の佐伯貴弘選手は、それ以上のショックだ。  佐伯貴弘選手は、誰よりも、横浜ベイスターズを愛し、横浜ベイスターズ・ファン を愛してきた男だ。  昨年、最下位を独走するチームに、ケガから戻った佐伯貴弘選手が、ベンチに入る なり、「何だ、この暗いムードは!」と、一喝した。  佐伯貴弘選手は、そういう選手だよ。  ほかのどんな選手に「お前の野球人生だから好きにしてくれ」と言っても、佐伯貴 弘選手にだけは、言ってはいけないNGワードだ。  さくまにあのみんなからも、メールが届いている。

????・てらかど ―――――――――  いつも日記を拝見させて頂いております。  てらかどと申します。  さくまさん、以下のニュースはごらんになりましたか?  http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200410/bt2004101709.html  さくまさんにメールしてもどうしようもないのですが、  思わずメールしてしまいました。  佐伯選手がFA移籍するそうです。  本人が残りたいと言っているのに....。  私は長年巨人ファンでしたが、原監督の退任をもって、巨人から横浜を応援するこ とにしました。  あの打撃陣はものすごく魅力を感じ、1年間応援してきましたが、このニュースで 心が折れてしまいました。  いい選手がいっぱいいるのに...。  ムードメーカーにこんな仕打ちをしてしまっては....。  横浜が低迷する原因としては、選手でも首脳陣でもなく、フロントに原因があるの かも知れませんね....。  いやぁ、初めてのメールで愚痴ってしまいました。  申し訳ないです。  これからも日記拝見させていただきます。  くれぐれもお体にお気をつけて、美味しい物を沢山召し上がってください。

●さくま「球団側もこれから、佐伯貴弘選手の慰留に乗り出すとおもう。それをしな いようなら、私も40年以上続けてきた横浜ベイスターズ・ファンをやめる。きっぱ り! 断言する!  佐伯貴弘選手は、そのだけファンを大事にしてきた男だ!」  午前9時30分。のんびり北京マラソンを見ているうちに、どんどん眠くなってき た。  マラソン見ながら、寝るのって気持ちいいよね。  ああ! やっぱりまだ旅の疲れが取れないなあ。  眠くて仕方が無い。

新潟県・くにはら ――――――――――  さくまさん、疲れはたまっていませんか?  気候が良いと取材が続きそうですので心配です。  休める時は、ゆっくりとお休みくださいませ。

●さくま「タイムリーなメールだね。きょうも実は取材にでかけようとおもっていた けど、やめることにしたよ」

『桃太郎電鉄USA』のCD、ネットのアマゾンの方で早くも予約可能となっており ました。12月上旬発売予定との事で、早速予約してしまいました。  ゲームと共にとても楽しみです。  一応ご報告まで…身体を労わりながら、お仕事進めてくださいませ。それでは!

●さくま「報告ありがとう! 今回の『桃太郎電鉄USAヒットパレード』は、 桃鉄音楽の集大成だから、ぜひ買ってほしい! 知り合いの誕生日にも、ぜひ1枚!」  午後12時。きょうは、身体を休めようと、嫁と近所の「Ojiyan Cafe(オジアン・ カフェ)」へ。

 私は、納豆のきざみタクワン和えのおじや。  嫁は、チャンジャ(韓国風タラの塩辛)のおじや。

 いつも、ネギとチャーシューのおじやだけど、納豆のきざみタクワン和えのおじや もおいしいなあ。選択肢が増えたのは、収穫。  子供の頃、病気すると、いつも親父が、おじやを作ってくれた。  親父のおじや。だじゃれのようだ。  だから、身体が弱ってくると、「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」を利用する ことになる。  午後1時。帰宅。  DVDで『デイ・アフター・トゥモロー』を鑑賞。  地球温暖化が原因で世界各地で異常気象が発生。  ロサンゼルスに巨大竜巻が襲来し、ニューヨークに大きな津波が押し寄せる。  地球は再び氷河期へと突入しようとする。  そんななか、ニューヨークに残った息子を救うために、気象学者の主人公が途中 フィラデルフィアから歩いて、ニューヨークに向かう。  いわゆるハリウッドのパニック映画の王道を行く作品だ。  ストーリーが、ありきたりかもしれないけれど、この手のパニック映画は、わかり やすい単純なストーリーでないと、地球温暖化の話が、お客さんに伝わりづらくなる。  期待して見てしまうと、人間ドラマの部分が希薄だなとか、もっとうまいCGの使 い方をしてもよかったのではとおもってしまうけど、きょうの私のように、身体を休 める日曜日の午後に、鑑賞するには、最高にぴったりの映画だとおもう。『桃太郎電 鉄USA』を作ったおかげで、フィラデルフィアからニューヨークまでとか、メキシ コ国境を越えるといった話題が、非常に身近に感じられた。  これも「背負うた子に教えられる」になるのだろうか。ははは。  それにしても、特典映像が長すぎ。  買うと、もったいないから見てしまうけど、明らかに本編よりも長い。  ちょっと環境保護団体のプロモーション・フィルムになってしまっている感も否め ないものがある。  映画の撮影終了後、撮影で失った二酸化炭素を戻すために、植林をした話はよかっ たけどね。  最近、DVDを買って、すぐ見ることができないのは、得点映像のせいで、映画鑑 賞が1日仕事になってしまうことだ。  ほかの日に、特典映像を見ればいいんだろうけど、間が空くと、本編を忘れてしま う。  午後4時。のんびり、TVのゴルフ中継を見ながら、うとうと…。  ゴルフ番組もまた寝やすい。  きょうは徹底して、身体を休ませるよう。  おっと。美濃市のさくまにあから、メールが来た。

美濃市・niccy ――――――――  初めまして!  美濃市在住のniccyと申します。  さくまさんが来て下さった、あの美濃市です。  昨晩、私の部屋に「姉ちゃん!! さくまさんが美濃に来た!!」と駆け込んでき て、このHPの存在を知りました。

●さくま「美濃に来た! 私は怪獣か? ははは。いいねえ。臨場感があって」

 仕事人裏日記を拝見して、とても感激したので、こうしてメールを送らせていただ いている次第です。  先日、この弟と西日本編をプレイしておりまして、「中部編もあったらいいね」な どと話していたのですが、さくまさんが取材にいらっしゃったということは、地方編 では美濃も物件の買える駅になるかしら、と密かに期待しているのですが…期待して いてもよいですか?)

●さくま「間違いなく、物件駅になるよ!」

 実は、私、美濃和紙の里会館の近くに住んでいるのですよ。

●さくま「おおっ! 火曜定休で、目の前まで行ったのに、すごすご帰ってきた美濃 和紙の里会館だ!」

 生まれも育ちも、この和紙の里で、曾祖父の時代は、私の家は紙問屋だったときい ております。 (この地区の子供たちは、必ず1度は紙すきをしたことがあるんですよ)  また母の実家が美濃駅の近くにあり、小さい頃から美濃の町中は歩き回っていまし た。  ですから慣れ親しんだ美濃をさくまさんがとても気に入ってくださったのが、とて も嬉しい!

●さくま「気に入った。一瞬、廃屋になったスーパーマーケットを買い取れないかな とおもったくらい。はとタクシーの近くにあるでしょ」

 日記に、美容院のことが書いてありましたが、以前はほかのお店も美容院のような 現代建築の店が多かったんですよ。  電柱を無くしたり、道路を綺麗にしたり、という町並みの整備が行われたり、更に 古い町並みを活かしたお店がオープンしたのもここ数年の間です。

●さくま「最近よくなったばかりなのかあ! じゃあ、まだまだ整備されるね」

 景観を活かすための改装には、市から補助金がでることになり、今では沢山のお店 が個人のお宅が町屋風外観になりましたが。  あの美容院なども、これから変わっていってくれたらいいなあ、と思いますが、な かなか営業を中断して改装するというのは田舎の美容院などでは難しいのかも知れま せん。

●さくま「営業を中断してまでは無理だね。美容室の前に、木戸のようなものを立て てしまうという手もある」

 美濃あかりアート展、是非見ていただきたかったです。  私もよく足を運びますが、凄く幻想的で素敵ですよ。  毎年10月の第二週の土日に開催されているはず…。

●さくま「来年、行きそうな気がする」

 それから、美濃にはもう一つ名物のお祭があるのです。 「花みこし」をご存じですか?  美濃のお祭は4月に行われるのですが、御輿が凄く特殊で、桜をイメージした美濃 和紙で作った花が御輿の屋根につきます。  しだれ桜のように垂れ下がっているのですが、御輿が揺れる度に花が舞ってなかな か綺麗ですよ。

●さくま「美濃市にいい宿泊施設があったらいいのに。旅館が見当たらなかった。そ れはまだ今後の課題かな」

 ちなみに、さくまさんががっかりなさった関なんですが。実は私の勤め先は、フェ ザーなんです。  しかも、フェザーミュージアムのすぐお隣にある社屋で働いています。(美濃にも 工場があるのですが、私は関なのです)  ですから、まさにその時間そこで仕事をしていた私は、さくまさんと超ニヤミス だったんだ!と思うと、本当に不思議な感じです。  会社自体は仕事をしているので、火曜日もミュージアムを開ければさくまさんに見 てもらえたのに、と思いましたが(笑)。会社にきいたら、他の定休日に合わせてあ るとのこと(当たり前)。残念です。  また、是非是非、関と美濃にリベンジに来て下さいませ。

●さくま「火曜定休で、ほとんどの施設がお休みで、がっかりの関ね。間違いなくも う一度行くよ!  フェザーミュージアムに行かないとね!  火曜定休、火曜定休。頭に刻んでおかないとね」

 ミュージアムや刀鍛冶伝承館もですが、美濃和紙の里会館で、紙すきにもチャレン ジしていただきたいです。  心よりお待ちしております!  美濃市民より感謝を込めて。

 こういうメールをもらえるのが、いちばんうれしいね。  旅の空で、足がもつれて、一歩も前に進めなくなったときに、何でこんなことして いるんだろうとおもうこともあるけど、こういうメールをもらえるなら、全国どこへ でも行くぞ!と、元気が出る。  でも、きょうは、本当に体力がない。  午後6時。自宅にて、銀座の沖縄物産館「わした」で買ってきた沖縄そばで、夕食。  沖縄そばは、ちょっと味が薄かったなあ。  いつも銀座の沖縄物産館「わした」で買っているサン食品の沖縄そばの味に、こっ ちが馴れてしまったかな。  午後8時。NHK「新選組!」。  史実のほうでは、近藤勇がこのあたりから、政治にめざめて、すっかり新撰組のこ とがおろそかになって行ったけど、逆にNHK「新選組!」では、隊内に話を絞って、 群像劇にしているのがいいね。  史実に忠実な話になっていたら、見ている人たちが香取慎吾くんを嫌いになってし まう。  それにしても、きょうは武田観柳斎(『トリビアの泉』の八嶋智人さん)が、死ぬ 番なので、さぞや滑稽で、無様な死に方をさせるのかなとおもったけど、意外といい 話で終わらした。  もちろん、いい話で終わらせるべきなんだけどさ。  ちょっと期待しすぎちゃった。  今夜は、たまっている本を読んですごそう。  いつのまにか、また本棚がパンパンに膨れ上がってる。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-