10月16日(土)

 何なんだ、この寒さは?
 先週、京都で暑くて冷房つけたのに、きょうは暖房が必要だよ。
 寒いおかげで、ふとんから出ることができず、けっこう睡眠が取れてよかった。
 午前11時30分。嫁と、青山1丁目へ。
 まだ外は、寒い。
 厚着して行ったのに、コートが必要だった。
 青山まつりで、世界の料理が集まると聞いてやってきたんだけど、ケバブとか、タ
コライスの屋台が出ているだけ。

 あまり興味がわかなかったので、青山通りから絵画館へと続く銀杏並木の入り口に
ある「SELAN」へ。

 よくテレビ撮影でもつかわれるオープンテラスの雰囲気のいいお店だ。  銀杏並木は、まだ色づいてはいず、不思議な黄緑色をしていた。  こういう銀杏も、きれいだなあ…。  私も嫁も、パスタランチ。  スパゲティと豆の相性がよくておいしかった。  嫁は、さんまのスパゲティ  それ以上に、栗のデザートが、抜群においしかった。  このデザートのために、もう一度来たいほどだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「SELAN」 住所:東京都港区北青山2-1-19 電話:03(3478)2200 営業時間:平日11:30〜21:30、土曜11:00〜21:30、日曜、祝日は11:00〜20:30 定休日:無休

 午後1時。嫁と、別行動で、新宿高島屋へ。  CD、DVD、お弁当など、購入。  午後2時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦。  今シーズン、最終戦。  今夜から「中日VS西武」の日本シリーズが始まるというのに、まだ試合をやって いる。まるで大相撲の序二段あたりの試合の中継みたいだ。  きょう勝てば、横浜ベイスターズは5位で終了する。  負ければ、3年連続最下位。  そんなチームが、圧勝するわけもない。  中盤までずっと、ヤクルト石川投手にノーヒットに抑えられる。  いつのまにか、2−0とリードされている。  8回裏、奇跡的に、2−2と同点に!  よーし! 9回表を抑えて、9回裏、さよならで、夢の5位確定だ!  …という風に行くわけがない。  9回表。先頭打者の鈴木健選手に、あっさりホームランを打たれる。  何なんだよ〜!  ここまで脱力できる負け方も珍しい。  かくして、3年連続最下位が決定。  ああ! 今年も、プロ野球シーズンが終わっちゃった。  佐々木様が健在の頃は、首位に立ったのになあ。 「来年こそ、横浜ベイスターズを見限るぞ!」とおもう。  でも、ここに来て、絶対入団不可能とおもっていた明大の一場投手、日大の那須野 投手の左右の大学No.1投手を獲得できそうになってきた。  こういうニュースを聞くと、「横浜ベイスターズは、投手力さえよければ…」と、 悪女の深情けが再燃。  ああ! 禁煙はあっさり出来たのに、禁・横浜ベイスターズは、なんて難しいんだ ろう。  でも、そんなにいい投手がふたりも、何で横浜ベイスターズに入ろうとするのだろ うか。ちょっと怪しい。  午後6時20分。TBSで「中日VS西武」戦を、新宿高島屋で買ってきた中華弁 当を食べながら見る。  守りのいい球団同士らしい、淡々とした展開で、どちらのファンでもない私として は、ちょっと退屈。  …とおもったら、5回裏。中日の攻撃中、谷繁捕手の打球を巡って、審判団と西武 の伊東監督が揉める。  カンタンに終わるとおもいきや、意外や、長引く。  延々揉めて、なんと試合中断時間は、49分間。  あわや、日本シリーズの試合中断時間の新記録を更新するところだった。  試合再開にあたって、主審がマイクで、ジャッジをミスしたことを認めた。  これは、長いプロ野球の歴史上、初めての出来事なのでは?  今年のプロ野球ストのせいで、審判も誠実になったような気がする一幕であった。 本当は審判は、絶対ミスを認めてはいけないことになっているんだけどね。  結果的に、このあと西武が逆転されることなく終わったからいいけど、49分間の 中断のあとに、西武の石井貴選手がめった打ちにあったりしたら、大変な事件に発展 しただろうなあ。  ありゃ? きょう横浜ベイスターズの監督を終了したばかり山下監督が「楽天」の ヘッドコーチに、内定? 何だかなあ…。 『桃太郎電鉄16(仮)』の物件を決める作業。  この1年間の取材旅行の成果を織り込めるので、実にたのしい。  お気に入りの門司港が、『全国編』に初登場するよ。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-