10月15日(金)

 いよいよ、プロ野球機構のライブドア潰しが始まったね。
 昨夜の公開ヒアリングは、明らかに難癖だ。
 アダルト・サイトの問題なんて、検索サイトから行けるのは楽天もおなじでしょ? 
 なのに、ライブドアだけ追求されるのって、変だよね。
 だいたい、あの老害じいさんたちが、インターネットのサイトのことをわかって聞
いているとはおもえないし、堀江社長の返答も何言っているか、わからないとおもう
なあ。

 でも、ライブドアは、今回「楽天」に負けておいたほうがいいのかもしれないね。
 無理にプロ野球チームを持って、悪戦苦闘したら、同情していた外野席も、すぐ罵
詈雑言の攻撃を開始する。
 今回、かわいそうを演じておいたほうが、得のような気がする。
 それより、「楽天」が失敗するさまを見て、2年後、3年後の加入のほうが、じゅ
うぶん準備が来ていいようにおもう。
 今後、ダイエーとか、西武とか、優勝を狙える球団も余って来そうだしね。

 それにしても、巨人、西武、ダイエー。
 不祥事だらけのプロ野球チームの代表たちが、楽天とライブドアを審査しているさ
まは、滑稽だ。

 午前8時。「お父さんのためのJ−POP」の毎月エッセイを、清書。
 今月は、ボブ・ディランの『ライク・ア・ローリング・ストーン』にしてみた。 
1ヶ月に一度、私の青春時代の音楽について文章が書けるこの仕事は、たのしい。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「よしひろ」へ。
 ランチのおでん&トマトカレー。

 旅続きで、体力が落ちているのか、いつもよりカレーが辛く感じる。  休まないとなあ…。  食後、沖縄物産館「わした」で、沖縄そばを買い、熊本物産館「銀座熊本館」で、 太平燕(タイピーエン)を補充する。  途中、プランタン銀座の前で、ハドソンのプリングルスくんこと、後藤剛くんと、 ばったり。よくVAIOのピンチを見てもらってる人だ。  銀座でハドソンの人に会うくらいは、私にとっては、ばったり病のうちに入らない かも。そうかあ?  午後1時。帰宅。  名鉄について書かれた本を読む。  ムキになってるよ。  とことん読んで、名鉄の正体を突き止めてみたい。

知多市・マスオさん ―――――――――  さくまさんが名鉄について書かれていたので、愛知県民として意見をいいたいと思 います。  そもそもJRに対抗すべく運用されている路線と、名鉄の独壇場になっている路線 の格差があまりにもありすぎます。  運賃面、電車の本数・接続、顧客の対応など・・・。  民間企業としては、あるべき当然の姿だと思うのですが、距離と運賃の関係や、特 別料金を取らない列車など、豊橋―新岐阜間の「名鉄本線」(JRと競合)はとても いいんでしょうが、それ以外、名鉄しかない地区は使わざるを得ません。 きっとそ う思っている名鉄利用者も多いと思います。

●さくま「やっぱり愛知県民も不満があるってこと?」

 関東や関西、そのたの地方へへ仕事で行くこともありますが、やっぱり名鉄の本線 以外は高いな〜が印象です。  が、しかし、中部国際空港もできますし、『桃鉄地方編』では名鉄がないとバス路 線だらけになる愛知。  知多市がなんらかのマスで出るといいな〜とも思っています。

●さくま「いっそ、名鉄の路線を無しにしちゃうと、マップが作りやすくていいなあ! とおもっていたんだけど、尾張瀬戸市とか、本巣駅、常滑駅とか、けっこう気に入っ ている名鉄駅も多いので、なんとか表現しなきゃとおもっている」

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、こん**は。  最近鉄道ネタになるとメールを送信しております男、鉄っちゃんのあすやんと申し ます。  名鉄さんの駅名ですが、中部国際空港へのアクセス鉄道が開業すると同時に「新岐 阜」「新一宮」「新名古屋」の新が外れ、「名鉄岐阜」「名鉄一宮」「名鉄名古屋」 となります。  …判りやすくなるんでしょうか。

●さくま「ますますわかりづらくならない? まあ、『新』よりは、いいとおもうけ どねえ…」

 名鉄は岐阜市内の市内電車の廃止を予定してますので、ご乗車するのであればお早 めに。(ただこちらはフランスの会社が運行したいと言ってますんで、どうなるかは 判りませんが)

●さくま「3月で廃止するやつかな?」

 豊橋駅の駅舎を共用しているのは色々深いわけがあるんです。  ここの路線は昔飯田線の全身が私鉄でして、国鉄に買収される前、名鉄さんと線路 一本ずつ敷設して一緒に使おうという協定を結んだんです。  単線で運行するよりかは、複線にした方が便利ですからね。  その協定が今まで続いていて、名鉄がJRの施設を使うようになってます。 (こちらも色々制約があるみたいです。  最後に、名鉄に乗り換えるのであれば名古屋駅で乗り換えるのではなく、「金山駅」 で乗り換えるほうが楽です。

●さくま「おお! 金山駅をつかうのは、なるほどいいかもね! ありがとう!」

川越市・ばんない ――――――――  14日の日記拝見しました。  名鉄に瀬戸駅が無い理由ですが、これはJRに瀬戸駅が存在するためだと思います。  その瀬戸駅は瀬戸物では無く、瀬戸内海の瀬戸、岡山県の瀬戸町に存在しています。

●さくま「そうか。最初にほかで駅名としてつかっちゃうと、あとから作る駅は、お なじ名前をつけちゃいけない!の法則があったね。なるほどね〜!」  午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。  毎度おなじみ会社経営のお話。  午後4時。『桃太郎電鉄16(仮)』の名産怪獣の仕様書を清書する。  この2ヶ月間、もがき、苦しみ、途中から鶏が卵を産むようにアイデアがぽこぽこ 生まれ、最後は大笑いしながら、仕様書を書いた。  その名産怪獣を、札幌開発スタッフに送信する。  わが子を旅立たせるような思い。  あっ。もういきなり、送ったばかりの仕様書にミスが見つかった。  見直しで読んでいるときには、見つからないのに、何で送ってすぐミスに気がつく んだろうねえ。  こういうことって、多いよね。  それにしても、きょうは眠い。  昨日の歩き過ぎが、回復しないようだ。  午後6時。家族3人で、青山3丁目の居酒屋「上田米穀店」へ。

 栗おこわの炊き込みご飯を食べにきた。  ほかに、カボチャの豆腐、ニンジンの豆腐、胡麻の豆腐。  キャベツとベーコンのサラダ。栗の黒胡麻和えなど…。  栗おこわの炊き込みご飯が、20分ぐらいかけて、炊き込む趣向なので、楽しい。 味もなかなかいい。でも先週、栗のふるさと・小布施で、栗を堪能し切ってしまった ので、明らかに栗に対する味覚がシビアになっているのが、よくわかる。  おいしいものばかり食べていると、どんどん世間が狭くなる。  午後7時。あれ? リードしている。  横浜ベイスターズが、神宮球場で、ヤクルト相手に、3−0とリードしている。  だったら、見に行くかなあ。  昨日、一昨日と連勝したものの、最下位マジックは1のまま。  1試合負ければ、最下位が決まる。  きょう、その瞬間を見に行くのも気が進まないので、この時点でリードされていた ら、そのまま自宅に帰ってしまおうとおもったのだ。  午後7時30分。寒いので、スターバックス・コーヒーで、ラテを買って、神宮球 場へ。  あちゃあ! もう3−1になっている。  まさか、私が来たら、全然点が入らなくなったりして。  今シーズンは、こういう展開が多いからなあ。

 冗談ではなかった。  点が入らないどころではなく、ヒットも出ない。  途中で、種田選手が代打で出てきて、意表をつくセーフティバントで、ヒットを打 ったのを見た以外、ヒットを見ていない。  横浜ベイスターズに点が入らなければ、ヤクルトに点が入る。  気がつけば、満塁のピンチから、1点入れられ、7回裏3−2と迫られる。  今シーズン、こればっかり。  それでも、9回表。将来の4番打者と、私が期待する吉村裕基選手が、ヒットを打 って、代打・鈴木尚典選手の犠牲フライで、1点追加。  9回裏は、先頭打者、古田捕手に、木塚投手を、ワンポイントで起用。残る2死を、 門倉投手で抑えて、ひさびさに神宮球場で見る横浜ベイスターズの勝利! あっぷあ っぷでも、勝ちは勝ち。  今シーズン、本当に神宮球場では横浜ベイスターズ、勝てなかったなあ。

 午後9時30分。帰宅。  消化試合でも、勝ちはうれしい。  神宮球場からの帰り道も、かろやかだ。  でも、明日横浜球場で、ヤクルトに負ければ、最下位。勝てば、5位で終了。 ヤ クルトが、連勝させてくれないだろうなあ。  きょうは、疲れがたまっているので、今夜は休養。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-