10月9日(土)

 午前8時。『桃太郎電鉄G(仮)』の役職名の決定にてこずる。
 困っているのではなく、『桃鉄研究所』にみんなが送ってくれた「役職名」のなか
から、どれを選んだらいいのか迷っての、てこずりだ。

 午前11時。台風22号が、近づいてる。
 まだ東京地方は、ほとんど軽い雨の状態なので、あまり緊張感湧かず。

 午後12時。家族3人で、新宿高島屋10Fの「おめざフェア」へ。

 TBS『はなまるマーケット』で取り上げた和菓子や、洋菓子などを販売するので、 家族3人の目が血走ること、血走ること。

 お腹が減っているので、うかつに買い始めると、止まらなくなりそうなので、「お めざフェア」に、イートインで参加している横浜市青葉区の「リストランテ・ジェノ バ」に入る。 ・トマトとバジリコのタリオリーニ。 ・トリュフのタリオリーニ。 ・マグロのからすみのタリオリーニ。

 3人で、分け合って、「こっちがおいしい!」「こっちもおいしい!」とわいわい がやがや。  マグロのからすみは、メニューにない。  お店の人にどんな料理があるか聞いたら、教えてくれた。  催事場で、裏メニューがあるとは、奇妙なり。  でも、おいしいから、ご満悦。  トリュフのタリオリーニが、抜群においしかったなあ…。  食後、爆撃開始!  まずは、ほかのものには目もくれず、葉山「マーロウ」の北海道牛乳プリンを購入。 今年の5月6日(木)に、葉山のお店に行って、あまりのおいしさにぶったまげた、 でかプリンだ。

 あとは、スーパー・イーターである、うちの娘のグルメ・センサーが、ピピピピピッ! と動いた品々を買えばいい。  ところが、娘のグルメ・センサーが、壊れたみたいに、ピピピピピッ! ピピピピ ピッ! 鳴りっ放し。  気づけば、こんなに戦利品の山が…。 ・宮城県古川市・「もちべえ」の栗だんご。 ・渋谷区八雲・「パン焼き人」のパン。 ・世田谷区桜新町・「伊勢屋菓子店」の芋ようかん。 ・岡山県勝田郡・「松野屋食品」の栗巻き柿。 ・長崎県長崎市・「岩崎本舗」の角煮まんじゅう。 ・大阪市天神・「セラ・ルージュ」の半熟卵。 ・銀座・「久兵衛」の太巻きと、穴子寿司。  ほかにも、鎌倉の「こ寿々」のわら餅とか、「浪花家(なにわや)総本店」の鯛焼 き、「点天(てんてん)」の餃子など、私がいつも食べているおいしいお店がどっさ り。  11日までやっているから、ここに来れば、土居ちゃんに会えるかも。  はっはっは! 実はこの日記のグルメ情報をいちばん利用しているのは、どうも土 居ちゃんらしいとの説が濃厚になってきているのだ。  土居ちゃんといっしょに行っていないのに、話が合うの変だとおもわない。  行動の裏に女性の影が…。  午後2時。帰宅。  げげっ! また私の部屋のサンルームの部分に、雨が漏れている。  もしものために敷いていたスポーツ紙が、水を吸っていた。  あわてて、先日の水漏れ発生源である台所の脇のバルコニーを見るも、冠水なし。 変だなあ。  とりあえず、新聞を替える。  雨音を聴きながら、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書の手直し。  次第に、雨音が大きくなってくる。  サンルームは、水漏れしていないようだ。  午後4時。台風22号は伊豆半島に上陸。  時速65キロのスピードで進んでいるの?  高速道路を走っているようなペースだ。  雨で家に閉じ込められたままなので、『桃太郎電鉄G(仮)』の手直しが進む。  午後6時。台風22号は東京湾に達したの?  外の風の音が激しい。  都内を走る電車のほとんどが、運休。  新幹線も、すでに3時間以上停まったままだ。  自宅にて、台風上をNHKで見ながら、新宿高島屋で買ってきた銀座「久兵衛」の 太巻きと、穴子寿司で、夕食。  さすが寿司屋の老舗中の老舗、銀座「久兵衛」だ。  太巻きのおいしさに、脱帽。  玉子の甘さといい、ふっくら具合といい、お見事。  ちなみに、イクラを海苔で囲む軍艦巻きを、最初につくったのは、この銀座 「久兵衛」だ。  デザートに食べた宮城県古川市「もちべえ」の栗だんごが、意外なおいしさだった。 みたらしだんごが、2倍に大きくなったものを想像してね。そのみたらしだんごのな かに、栗が丸ごと1個入っているんだよ。  これには驚いたね。  しかも、うまい。  商品名が「栗だんご」なのがもったいない。  ベタベタな名前だけど、「びっ栗だんご」とかにしたら、もっと売れるとおもう。  「伊勢屋菓子店」の芋ようかんも抜群のおいしさだ。  きょうは、デザート三昧。  幸せ…。  おや。さくまにあのみなさんも、台風22号の影響を受けているようだね。

静岡県・reghys ――――――――  どうも、reghysです。  台風の影響で、同町内の親戚が避難してきています……。

●さくま「伊豆半島直撃だからね!」

福岡県・ハト ――――――――  こんにちは。ハトです。  福岡から埼玉に出張してたのですが、台風22号で足止めをくらい、帰れなくなっ たハトです。  親戚んちに泊めてもらって、ネタをまとめています。

●さくま「そこまでして、『桃鉄研究所』に投稿しなくてもいいよ! まだ締め切り は先なんだから!」  午後7時。テレビ朝日にてパ・リーグ・プレーオフ「ダイエーVS西武」戦を見る。 清原、秋山、辻、石毛、伊東といった選手がいた頃の西武は、住んでいた場所も西武 新宿線だったので応援していた。  でも最近は、ごひいきの選手がいなくなったので、どっちを応援していいか、悩む ねえ。  …と思う隙も与えてくれないほど、同点、勝ち越し、また同点のくりかえし。  エラーをして、勝ち越しを許した中島遊撃手が次の回、同点ホームランを打つとい うパ・リーグらしい、豪快な試合展開だ。  西武  210 011  ダイエー 000 41  パ・リーグは、大リーグっぽい大雑把で、豪快な試合が多いので、見始めれば、お もしろい。  やっぱり、パ・リーグは、スカイ・パーフェクTVではなく、民放の午前2時以降 で放送すべきだとおもう。  固定客が絶対つくとおもう。  午後9時。日本テレビ『エンタの神様』を見る。  きょうは、総集編。 「もう一度みたいネタ」のリクエストを集めたもの。  いまは人気の芸人さんたちのデビュー当時の固い顔を見ることができて、おもしろ い。  おっ。ハドソンのホームページでは、もうテレビCMが流れているみたいだな。

新潟市・元井宏成 ―――――――― 『桃鉄USA』のCMをハドソンのホームページでみました。  アメリカに来てしまったんだなというのが、1番に伝わってきますね。

●さくま「アメリカに来たしまったていうのがいいね!」

 陣内さんが元気よく登場、桃鉄をいつもどおりやったら、目的地がロサンゼルス。 ロ、ロサンゼルス〜〜!!  というところへ、サイコ・ル・シェイムのかっこいい音楽が流れる。  アメリカっぽい感じが伝わってきます。  だって桃鉄12では「大阪のおばちゃんが西日本編にしかでないのなんでだろう〜」 といういかにも日本ぽい感じだったんですからね。  そしてさいごに「常識をこえ、時空をこえ」という言葉をいわれ「えっ、時空もこ えちゃうの?」ということにびっくりしてCMは終わる。  いいと思います。

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。風邪っぴきの空色珈琲です。  頭痛いです。  でもハドソンHPに色々と動画がUPされてたのでがんばって観ました!  これは!  よりいっそう楽しみになりましたよ!!!  色々と気になる事はあるのですが1番気になるのはCMです。    「時空を越える…?」  観ればドラえもんのタイムワープのようなシーンがありますよ?  ラスト1個の別マップは…違う時代ですか? カウボーイの時代とか…!?  楽しみがありすぎます!  早く遊びたいですッ!!

●さくま「は〜て? 『時空を越えた』って、何だろうねえ…。ははは…。早く3大 マップの最後を発表しちゃってくれ…」

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-