10月6日(水)

 昨夜の水漏れ事故は、いまのところ被害は広がらず。
 昨夜、暖房をつけて寝た。
 部屋を乾かすためだ。
 寒い日なので、暖房入れても平気でよかった。

 午前8時。小刻みに仕事。
『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書の直し。
『桃太郎電鉄G(仮)』のメッセージの直し。
 CD『桃太郎電鉄ヒットパレード』の解説文の清書。
 名産怪獣の仕様書の直し。

 午後12時30分。嫁と、新宿伊勢丹2F「アフタヌーンティー」へ。
 私も嫁も、エリンギとふっくらポークの黒胡麻パスタ。

 おいしいけど、どうも黒胡麻がメインの食べ物は、食べているうちに飽きてくる。 それだけ黒胡麻の個性が強いのだろう。  午後1時。「カメラのさくらや」で、ゲームを数本。  おもしろかったら、ここに書くけど、つまらなければ、そのまま触れない。  おっ! 『ドラクエ8』といっしょに、予約受付中のポスターが貼ってあったぞ!  いいねえ! いいねえ!

 ひさしぶりだなあ! 『ドラクエ』と発売日が近くなるのは。  かつては、ほとんどおなじ時期に発売されていたんだよ。  RPGのゲームを出すメーカーは、『ドラクエ』と発売日が近いと打撃を受けるけ ど、うちの場合、ジャンルも違うし、むしろ、ひさしぶりにおもちゃ屋さんにでかけ るお客さんが、いっしょに『桃太郎電鉄』を買っていくケースが多いので、大歓迎だ った。  今年も、ぜひ便乗商品になってほしいものだ。  とくに、「最近『桃鉄』やってないなあ!」という人たちに、ぜひ、ここまで進化 した『桃太郎電鉄USA』をプレイしてほしい。  午後1時30分。帰宅。  名産怪獣の仕様書をいよいよ本書き開始。  まだ『桃太郎電鉄USA』が発売されていないし、『桃太郎電鉄M(仮)』も、 『桃太郎電鉄G(仮)』もあるのに、気の早いことだとおもうけど、できれば『桃太 郎電鉄16(仮)』は、いつものように来年の年末に発売したいので、けっこう仕事 は急がないといけない。  午後5時30分。嫁と、麻布十番の居酒屋「あら喜」へ。  最近このお店に来ていないことを思い出した。  そろそろ食材からして、おいしくなる季節だ。

 きんきの煮付け。  焼きしいたけ醤油味。  クジラのはりはりサラダ。  牡蠣。  ギンナン。  枝豆。  焼きおにぎり。

 きんきの煮付けがおいしいなあ…。  子供の頃は、魚の煮付けなんて、絶対苦手だったのになあ。  いまは自分から進んで食べるようになっちゃったよ。  でも、子供の頃、無理やり食べさせられた魚の煮付けは、こんなに甘くなかったと おもうなあ。単に調理法が悪かっただけ?  よく「さくまサンは、外食ばかりして、栄養が偏りませんか?」といわれる。  ところが、私の実家はおもちゃ屋さんで、毎日、隣り近所の店屋物しか食べさせて もらえなかったので、いまのほうが、断然バランスのいいものを食べるようになって いるのだ。  毎日、かつどん、片栗粉の強いそば屋のカレーライス、中華そば。  この3本柱のローテーションがきっちり守られていた。  たまに、親子丼とか、餃子が加わるだけだった。  自宅が商売の子は、家庭の味なんて、無縁だったからね。  いつもいうけど、嫁は本来、料理は上手い。  でも、私のあのむちゃくちゃな仕事ペースのサポートをして、毎日書類の山を整理 して、日記の写真を撮って、私が書いた日記を毎日更新する作業をして、いちばん面 倒な老人介護(私のことね!)までしていたら、とても料理を作っているヒマなんて ないんだよ。  午後7時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで、最下位決定の天王山「横浜VS広島」戦を見る。  昨日の段階で、5位・横浜と、6位の広島のゲーム差は、0.5。  要するに、きょう横浜ベイスターズが負ければ、最下位に転落。  天下分け目の大勝負なのだ、きょうは。  私にとっては、パ・リーグのプレーオフよりも重要な試合。  本当に最下位争いをしているチーム同士の戦いは、お見事だよ。  見てよ、このスコアボード。  横浜 000 00  広島 000 0  両軍とも、点が入らないんだよ。  画面からまったく気迫が伝わってこない。  横浜 000 00  広島 000 03  ああ! 5回裏に3点入れられちゃったよ。  今シーズン、解雇が決まっているマレン投手が、まだ先発してるようなチームなん だよ。横浜ベイスターズって。勝てるわけないよ。  横浜 000 004  広島 000 03  えっ? 横浜ベイスターズが逆転?  さすが最下位を争うチーム同士だ。せっかく3−0とリードしたのに、投手が踏ん 張れない。  でも、横浜ベイスターズもひどい。  せっかく逆転して、走者一塁、二塁で、1アウトのチャンスなのに、前の回に3失 点のマレン投手をそのまま打席に立たせるんだよ。  信じられないよ。  解雇するんでしょ? マレン投手は…。  昨年も自由契約にしたドミンゴ投手が、中日で大活躍したんだから、マレン投手も 残すだけ、残しておいたほうがいいのに。  どうせ投手陣の駒不足に悩むんだから。  ほ〜ら、マレン投手はまんまと、バント失敗。  次の打者も倒れて、4点止まり。  1点差じゃ、ワンチャンスだよ。  横浜 000 004 2  広島 000 030 2  多村仁選手が、横浜ベイスターズ史上日本人選手初の40号ホームランを打って、 一気にムードは最高潮にならずに、7回裏、またしても投手陣が崩れる。  あっという間に、6−5の1点差だよ。  ああ! 血圧に悪い試合だ。  横浜 000 004 200│6  広島 000 030 200│5  うい〜〜〜ッ! なんとか門倉投手が、あっぷあっぷになりながらも、2回を0点 で抑えて、勝利。  最下位転落の危機を救った。  やっぱり、救援投手は重要だね。  今年だって、佐々木様が元気なときは、首位に立ったこともあるんだもんな。  まあ、昨日も言ったけど、最下位になったほうが、チームのためになるのかもしれ ないけれど。  きょう、来期の横浜ベイスターズの監督に、元中日の牛島投手の就任が決定的にな ったそうだ。  頼むから、投手陣を立て直してくれい!

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-