9月29日(水)

 午前11時。嫁と、代官山の住宅展示場へ。
 私は住宅展示場に行くのが好きだ。
 下手なテーマパークに行くよりも、楽しい。
 無料だし、接客はていねいだし、「そんなにお金ないんですう!」と言えば、しつ
こく説明してくることもない。
 こんな安上がりで楽しい場所はない。

 この代官山にある住宅展示場は変わっていて、山荘、ログハウス、ロッジといった
家の展示が多い。
 …と思って来たら、なんと定休日が、水曜日、木曜日。
 ぎこちない定休日だなあ…。
 でも、住宅展示場だから、土日は絶対休めないから確かに、ほかの日に休みたいだ
ろう。だったら、月曜日、火曜日あたりにすればいいのに。
 まさか1週間の真ん中に、しかも2日も休むと思わなかった。

 仕方がないので、展示場を覗いたあとに、寄ろうとおもっていたカフェ「ミケラン
ジェロ」で食事。
 鶏肉のスープに、フォッカチャのサンドイッチ。

 この時点で、自宅にカバンを忘れて来たことを思い出した。  VAIOを詰めたキャリーバッグを引きずって来たので、カバンのほうを忘れてし まったのだ。  午後1時。いったん、自宅に戻って、カバンを取ってから、築地のハドソンへ。 ちょうど自宅に戻る頃に、雨が降り始めたので、傘も取りに帰れてよかった。  きょうも、札幌開発スタッフを交えての打ち合わせ。  メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘 くん。  さらに、きょうはハドソンのモバイル・スタッフの三井啓介くんも加わって、『桃 太郎電鉄M(仮)』の打ち合わせ。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 さすがに、携帯電話だと、制約が多いね〜。 『桃太郎電鉄』は、ただでさえグラフィックが多いゲームなのに、オープニング画面 の「いつもの桃鉄」「桃鉄公式戦」が描かれている1枚絵が、20枚入ったら、容量 が無くなってしまう。  容量でいうと、ゲームボーイアドバンスの70分の1ぐらいになってしまうそうだ。  音楽にいたっては、6〜9曲ぐらいしか入らないという。  でも、こういう制約が多いほうが、クリエイターとしては、腕が鳴る。  頭をひねって、制約を逆手に取って、魅力に変えることが可能だからだ。  携帯電話ならではの良さもある。  マップは、はっきりいって、プレイステーションよりもきれいだよ。  それ以前に、携帯電話で、よく『桃太郎電鉄』を再現できるもんだよ。  メッセージだって、そのまんま入っている。  私の場合、携帯電話のゲームは、『さくま式東海道五十三次』で、いち早く参加し て、途中で作らなくなってしまったので、ちょっと感動的。  しかも、マップが首都圏版なので、新作でしょ?  やっぱりいままで見たことのないマップは、わくわくするよ。  まあ、今後、制約だらけの携帯電話で、よくこんなにイベントが入っているんだろ う!と、驚かせるから、楽しみにしてね!  午後4時。引き続き、『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせ。  おっとっと。つい、こっちもみんながどの機種で出るか知っているとおもって、ど んな打ち合わせをしたか、克明に具体的に書いてしまうところだった。  ところで、いつもこの日記で混乱しているゲームの表記を、自分のためにも、もう 一度確認しておこう。 『桃太郎電鉄G(仮)』が、ずっと『桃太郎電鉄14(仮)』と言っていたとおもう んだけど、途中から『桃太郎電鉄M(仮)』が入って、どうやら、『桃太郎電鉄G (仮)』よりも、早く発売、いや配信されてしまうことになりそうなので、『桃太郎 電鉄M(仮)』が『桃太郎電鉄14(仮)』ということになる。  というわけで、もう一度おさらい。 ・桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻! ・桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー! ・桃太郎電鉄USA………桃太郎電鉄13 ・桃太郎電鉄M(仮)……桃太郎電鉄14(モバイル首都圏版) ・桃太郎電鉄G(仮)……桃太郎電鉄15(秘密!) ・桃太郎電鉄16(仮)…桃太郎電鉄16(たぶん怪獣編) ・桃太郎電鉄17(仮)…桃太郎電鉄17(たぶん地方編)  この表をわざわざ書いたのは、私のため。  また途中で、違うハードで『桃太郎電鉄』を作る場合があるかもしれないので、お んまり真剣に覚えないでね。  ちなみに『桃太郎電鉄G(仮)』は、『桃太郎電鉄G(ゴールド)』が正式なタイ トル名になりそうだ。井沢どんすけに否定されたら、また考え直しになっちゃうけど ね。  午後6時30分。雨の中、私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、川田忠之くん、田 中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くんの8人で、わざわざ自宅の近所の「ハイ・ダ ディ!」へ。  昨日、札幌開発スタッフと『桃太郎電鉄USA』の食品物件を食べようシリーズに 突入したので、きょうは「ハイ・ダディ!」で、スペアリブ。  こんなのを毎日食べてると、全員柴尾英令くんになってしまうので、濃い味はきょ うでしばらく打ち止めにしたい。

 でも、あいかわらず、ここのスペアリブは、都内髄一の味だなあ。  値段も安いし、お勧めだよ。  神宮球場、国立競技場の帰りなどに寄るといいよ。

<おすすめメモ> 「ハイダディー」 住所:東京都渋谷区神宮前2-13-5第6渡辺ビルB1 電話:03-3497-5545 営業時間:ランチタイム 11:45〜14:30      ティータイム 14:30〜17:30      ディナータイム 17:30〜23:00 (LO〜22:30)祝日〜21:00 定休日:日曜日

 午後9時。帰宅。  ありゃ? ワイヤレス・ネットワークが繋がらないぞ。  また私はどこか、いじってはいけないところを触ってしまったのかなあ…。  何回か、再起動しても、「サーバが見つかりません」と言われてしまう。  困ったなあ。  …とおもっていたら、嫁がイッツコムにトラブルがあって、首都圏広域が繋がらな くなっているみたいよと、教えに来てくれた。  よかった。私は、ネットワークが繋がらないのは、私が原因だとおもっていたので、 イッツコム側に問題があるなんておもわなかったよ。  今夜は、この2日間の会議で出た『桃太郎電鉄M(仮)』と、『桃太郎電鉄G(仮)』 の手直し作業を少しずつ。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-