9月28日(火)

 午前11時30分。嫁と、築地市場へ。
 この時間なら、魚河岸のお父さんたちも、それぞれ自分のお店に帰って、場内は空
いているとおもったんだけど、意外や、ターレットを運転する人たちが行き交って、
ちょっと映画『ブレードランナー』っぽい。
 妙に蒸し暑い…。

 行列が並ぶ、大和(だいわ)寿司、寿司大(だい)を横目に見ながら、私と嫁は 「高はし」へ。  焼き魚のおいしいお店だ。  私は、穴子のやわらか煮定食。  嫁は、厚切り時鮭(ときしゃけ)定食。

 穴子よりも、時鮭のほうが、香ばしくて、おいしかったなあ。  築地場内の「吉野家1号店」を見ていく。  狂牛病の問題がいまだ片づかない「吉野家」は、明治32年、日本橋の魚市場で、 個人商店として開業した。  その後、関東大震災で被害を受けたため、この築地に移転して、チェーン店展開す る吉野家として、スタートしたのだ。  だからこの1号店では、いまもいつもの「吉野家」の牛丼が食べられる。  吉野家マニアにとっては、貴重なお店なのだ。

 午後1時。築地のハドソンへ。  札幌開発スタッフが来てくれて、きょうは『桃太郎電鉄G(仮)』の打ち合わせ。 メンバーは、おなじみTeam Kawadaの川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小 坂晃弘くん。ハドソン宣伝部の熊沢太吾くん。

 私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

『桃太郎電鉄USA』の追い込みのせいで、田中俊介くんの登場は、およそ3ヶ月ぶ り。何だかずいぶん会っていないようにおもっていたけど、本当に会っていなかった のだ。この間、『桃太郎電鉄USA』がすんなりSONYの承認を受けて、完成して しまった。 『桃太郎電鉄11』、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』、『桃太郎電 鉄USA』と3年連続で、満足の行くゲームを作れたということは、空中分解するゲ ームが多いなかにあって、奇蹟的に幸せなチームである。  石の上にも3年。そろそろ『桃太郎電鉄』は何も変わっていないと思い込んでいる 人たちをあわてさせたいものだ。  ゲーム好きの込山勉くんが、うれしそうに「おほっ! おほっ! みなさんに、ロ ムをお配りします!」といいながら、『桃太郎電鉄G(仮)』のテスト・ロムを手渡 す。 「やっぱり、ロム作ってきちゃったんだあ!」 「すごい速さだなあ!」 「ひょっとして、新登場のカードも、動くようになってるの?」 「グラフィックはまだ入っていないんですが、どのカードもつかえるようになってい ます!」 「そりゃ、まだ土居ちゃんが描いていないんだから、無理でしょ!」 「オレのせいか? ハハハ!」  まだ土居ちゃんは、『桃太郎電鉄USA』の宣伝用の絵を描いている状態なので、 土居ちゃんの絵が遅れているわけではない。  まだ『桃太郎電鉄G(仮)』の絵を描く段階に入っていない。  例によって、札幌開発スタッフのほうが、どんどん仕事を進めちゃっているのだ。  早くも、札幌開発スタッフから、仕様書に関する質問と、手直しの要望を聞く。  いつもなら、「ああ、こういう質問が出始めたなあ! 2ヵ月後ぐらいには、ゲーム 作りのピークを迎えるなあ!」とおもうところだけど、きょうの質問事項を聞いてい ると、どう考えてもゲーム作りのピークにさしかかっているようにしか思えない。  午後7時。京橋の「ZEST」へ。

 札幌開発スタッフと『桃太郎電鉄』シリーズに登場する食品物件を食べようシリー ズも、前回でとうとう尽きてしまった。  きょうは何を食べようということになって、そうだ。もう『桃太郎電鉄USA』の 話題も解禁なんだから、『桃太郎電鉄USA』に登場する食品物件を食べに行こうと なった。  というわけで、『桃太郎電鉄USA』の物件を担当したアメリカ通の柴尾英令くん、 お勧めのお店「ZEST」へやって来た。  柴尾英令くんお勧めのお店という以前に、柴尾英令くんは、ここ1週間で、ここに 来るのは、3回目。  根っから、アメリカっぽい食べ物が大好きだ。  ファヒータ、ジャンバラヤ、テックスメックス、トルティーヤといった『桃太郎電 鉄USA』に登場する食べ物を注文して、みんなで食べる。 「脂っこいねー!」 「こういう物ばかり食べてると、柴尾英令くんみたいになっちゃうわけだあ!」 「『桃太郎電鉄USA』の食品物件は、柴尾英令くんが大好きな脂っこい食べ物ばか りだよー!」 「うーーん。おいしいけど、脂がすごい!」  デザートのアップルパイがおいしかったなあ!

<私がもう一度行くためのメモ> 「ZESTキャンティーナ」 住所:東京都中央区銀座1-2-3 電話:03(5524)3621 営業時間:11:30〜翌5:00  定休日:年中無休

 午後9時30分。帰宅。  ちょっと『桃太郎電鉄G(仮)』のテスト・ロムをいじってみたいなり〜!  その前に、昨日ロイヤルホストで出たアイデアをまとめる作業をしておかないと。  3日前に話題になった、私が北千住から、普通列車に乗って、金町で降りようとし て、松戸まで行ってしまった件、その後もあれこれ続報が届いている。  さすがに首都圏の話題は、みんなの関心が高いんだねー!

狭山市・スパハワイアン ―――――――――――  さくまさんこんにちは。  常磐線の普通列車ですが、間違える人は相当いるらしく、来月から「上野―取手間 快速列車」というように案内を変えるそうです。

●さくま「そうか。私はなんとタイムリーな間違え方をしてものだ!」

 私は常磐線沿線に実家があるのであたりまえのように思ってきましたが、考えてみ れば普通列車が止まらない駅があるというのは、かなり紛らわしいかもしれませんね。

●さくま「まぎらわしいよね、ほんとに!」

東京都足立区・やまざきあつし ――――――――――――――  さくまさん、こんにちは。  おとといメールを送ったやまざきというものです。  昨日の日記を拝見させていただいたのですが、さくまさん、また少し勘違いをされ てるようなのでメールしました。

●さくま「なぬ?」

 北千住から恵比寿に行く地下鉄は日比谷線ではないでしょうか?  ちなみに北千住駅は日比谷線と千代田線の2つの地下鉄が通っています。  そのうち日比谷線は地上にホームがあって、東武伊勢崎線のホームと兼用していま す。  一方、千代田線は地下にホームがあります。

●さくま「はっはっは! はっはっは! はっはっは! はっはっは! はっはっは!  わっはっは〜! はっはっは! はっはっは! はっはっは! はっはっは!  はっはっは! …そろそろ笑って誤魔化せたかな?」

 生まれてこの方18年間、ずっと綾瀬に住んでいるので北千住がわかりづらい駅だと いうことは気付きませんでした。  そう言われてみると確かにかなりわかりづらくて不便な駅ですね。  来年にはこれに常磐新線まで通ってしまうので、さらにわかりづらくなってしまう のではないかと思います…。

●さくま「常磐新線はもう来年開通か! 筑波まで行くやつ? また間違いだったり して! 手強いぞ、北千住&ジョーバンズ!」

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-