9月27日(月)

 きょうも東京地方は、雨。

 午前11時。表参道で1時間ほど用事があるという嫁に着いて行って、私は「ロイ
ヤルホスト」で『桃太郎電鉄』のアイデア出し。
 この表参道の「ロイヤルホスト」は、黙って座れば、ピタリと当たるならぬ、黙っ
て座れば、アイデアが湯水のように出る法則のあるお店だ。

 きょうも、座ったとたん、高速道路でポルシェに追い立てられるように、アイデア
がポンポン浮かぶ。
 先日、さくまにあからの投稿で、「茶畑怪獣チャカテキーン」という名産怪獣が送
られてきたけど、どういう攻撃方法にするかを、条件反射で浮かぶわけではない。
 毎日「茶畑怪獣チャカテキーン」という言葉を呪文のように唱えて、トイレに入っ
ているときも、お風呂に入っているときも考えるようにしていると、1週間ほどで、
フッと空からアイデアが舞い降りてくる。
 これが、いちばんオーソドックスなパターンだ。

 ところが、この「ロイヤルホスト」だけは、「茶畑怪獣チャカテキーン」という文
字を見て、3秒くらいで、ふわ〜〜〜!とアイデアが湧いてくるのだ。

 後で知り合いから教えてもらったんだけど、あの小室哲哉が全盛期に、このお店は
曲がよく浮かぶのでつかっていたとか、ユーミンもここをよく利用していたとか、よ
くいわれた。
 本当に、そういう磁場が働いているのかもしれない。

 なにしろ、この1時間だけで、10ページも書き殴っていたのだから、神がかりと
しか言いようがない。

 午後12時30分。嫁と、神宮前3丁目の「カフェfarg(ファーリ)」へ。

 以前、「月光茶房」という喫茶店で、抜群においしいカレーを出していた。  そのカレーだけが独立して、「月光茶房」の隣りにお店を出した。  私は、茄子とひき肉のキーマカレー。  嫁は、バター醤油風味のきのこカレー。

 午後1時30分。雨の外苑西通りを歩いて、喫茶店「らぴす」サンへ。  午後2時。帰宅。  ちょうど、柴尾英令くんと鉢合わせ。  家にいっしょに入って、柴尾英令くんと先日、打ち合わせを開始した新作ゲームの 打ち合わせ。  まだこれをゲーム化するかどうかを考える以前の段階。  新型自動車の開発でいえば、いまは粘土で、こんな感じのデザインの自動車を考え ていますといった段階。  しかも新型自動車の開発でいえば、ダンプカー、スポーツカー、ファミリーカーの 3種類を同時に始めているような感じだ。

 ついでに、柴尾英令くんにエクセルの使い方を教えてもらう。  まるでNOVAに、英会話を習っているようなものだ。  午後6時。ちょうど柴尾英令くんにエクセルの使い方を教えてもらっているときに、 元ハドソン、現在、『週刊少年ジャンプ』のグッズなどを作る会社・ぴっころ勤務の 武田学くんが、到着。  午後6時30分。家族3人、柴尾英令くん、武田学くんの5人で、ひさびさに近所 の日本料理のお店「樋口」へ。  最近、「樋口」がこの日記に登場しないのは、おいしくなくなったからではなく、 定期的に予約を入れているんだけど、いつも満員なせい。  先日も、『週刊文春』に取り上げられていて、絶賛されていた。  それじゃ、混むわけだ。

 おお! ギンナンに栗が、先付けだ。  もうすっかり秋も深まってきた証拠だなあ。

 鴨の炊き込みご飯が最後に出たんだけど、これはびっくりするおいしさだよ! 速 球派の投手が、投球術を覚えてきて、3本柱のひとりとして活躍するようになって、 風格が出てきた感じ。

 ひさしぶりの武田学くんと、情報交換。  結婚など、公私ともに、いいことがいろいろあったみたいで何より。  こういう話って、本人から聞いているときは「いいねえ!」「よかったね〜!」と いっているんだけど、日記に書いていいのはどこまでかを聞くのを、つい忘れてしま う。  残念だったのは、サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊 (関口和之)。すぐ近くのビクター・スタジオで仕事をしているので、なんとか「樋 口」に来ようとしていたんだけど、午後6時の段階で、「すでに仕事が押しているの で、行けそうにありません」の悲しいメールが届いた。  カズ坊(関口和之)〜! おいしかったよー!  午後9時。帰宅。  今朝、「ロイヤルホスト」で浮かびすぎたアイデアをまとめる作業。  この作業も、数日間かかりそうだ。

---東京ゲームショウ2004レポートはこちら!---

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏が去る(猿)像・白地に金」は、こちら!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルで購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-