9月26日(日)

 霧雨の東京地方。
 足を封じられた。取材に行けない。
 地味に1日をすごそう。

 午前9時。『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書作り。
 ふにふに…。
 オープニングと、エンディングを残して、『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書第1稿
が完成したぞ。携帯電話だけに、凝ったオープングやエンディングを作れるわけでは
ないので、ほぼ完成。うれしい!


横浜市・救世手 ――――――――  こんにちは。  なんと『Vジャンプ』の桃太郎電鉄USAゲーム大会に当選しました。  当日は総資産1位で貧乏神が去る像貯金箱と桃鉄USAを狙っていきたいと思いま す。楽しんできます。

●さくま「おめでとう! 当日、間違いなくハゲのオーナー岩崎誠がいるよ。井沢ど んすけもいるかも! お楽しみに!」  午前11時30分。家族3人で、近所の「がらり」へ。  日曜日でも、ランチをやっているので助かる。

 3人とも、肉豆腐御膳。

 このお店のイチ押しは、これだな。  午後12時30分。。近所の「アフタヌーンティー」で、キャラメルティーを飲ん でから、帰宅。 『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書を、札幌開発スタッフに送る。  午後2時。スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦を見ながら、仕事。   ほんとに、最近私が試合を見ると、横浜ベイスターズが点を取らないよ。  嫌なジンクスになってほしくないなあ…。  昔は、どんなに弱くても、私が見たら、勝つといわれていたのに。 『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書作り。  これで、今年『桃太郎電鉄G(仮)』、『桃太郎電鉄M(仮)』に続き、3作目の 『桃太郎電鉄』だ。数年前からの『桃太郎電鉄USA』も加えると、ものすごい量産 態勢だ。  でも、次の『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書を完成させれば、ちょっとペースダ ウンするつもり。  なるべく、1年に1作は、プレイステーションで新作を発表して行きたいので、ほ かのハードでも発売しようとおもえば、自ら仕事量を増やすしかない。  他人にまかせて、失敗して、お客さんが通常の作品まで買ってくれなくなるぐらい つらいことは少ない。  ゲームが何でも出せば売れる時代は、終わった。  これからは、きめの細かい手作りの感じが伝わるゲームしか売れない。  米粒に文字をひとつひとつ文字を書き込んで行くように仕事して行くしかない。  気づけば、やっぱり、横浜ベイスターズは、3−0で負けていた。  最終回、満塁のチャンスも、私が見ていなければ、逆転満塁さよならホームランに なっていたかも…。  マジック点灯の球団と、最下位を争う球団の違いをまざまざと見せ付けられたよう な試合だ。  午後5時。家族3人で、新宿2丁目の「隋園別館」へ。

 前にランチで食べて、おいしかったので、ぜひもう一度食べに来たかったお店。  エビチリソースに、ショウロンポウ、水餃子、玉子と野菜のクレープ包み、トウモロ コシのスープ、肉味噌のジャージャー麺など…。

 エビチリソースというと、食べたあとに、喉がヒリヒリするのが多いけど、このお 店のは、甘いまま! 後味もいい。  それにしても、一人前にしては多すぎる。  3人で、ひとり10個以上のエビを食べるはめになった。  このお店のショウロンポウのおいしいこと。  肉汁のあまさが、したたり落ちる。  うまい。どれも、うまい!  食べきれなくなってきているのに、娘は、えんえん玉子と野菜のクレープ包みを食 べ続けている。  値段も比較的安いし、何よりこのボリュームは、家族連れには最高のお店だろうな あ!とおもったら、午後6時に近づくにつれ、まるでディズニーランドで行列を待つ お客さんが、お店に入ってきたかのように、続々入ってくる。  たいしたもんだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 新宿「隋園別館」 住所:新宿区新宿2−7−4 電話:03-3351-3511 営業時間:11:00〜15:00,17:00〜23:00 定休日:無休。

 午後8時。NHK「新選組!」。  むーん。予想通り、どんどん陰惨な話になって行くなあ。  いくら脚本でも、人の生き死にまでをねじ曲げて、まったくのオリジナル・ストー リーにするのは、難しいからなあ。  おそらく、毎週ひとりずつ、新撰組の誰かが死んで行くことになってしまうんだろ うなあ…。  必死に、土方歳三を悪者にしないような配慮を散りばめているけど、もはや、焼け 石に水になってきた。  いままでずっと、新撰組が大河ドラマに取り上げられなかったのは、寺田屋事件以 降の陰陰滅滅たる事実の連続のせいだろうなあ。  ところで、昨日の日記で、私が北千住駅から、普通列車の常磐線に乗ったのに、金 町駅を通過して、松戸駅まで連れて行かれたことに対して、たくさんのメールが来た。

鈴鹿市・六波羅全壊! ――――――――――  さくまさん、こんにちは!  9月25日の日記で「常磐線の普通電車が金町に停まらない!」と嘆いていたよう ですが、常磐線には「各駅停車」「普通」「快速」「特急」の4種類の電車がありま して、金町や綾瀬に停まるのは「各駅停車」のみなのです!  確かに、ちょっとややこしい話ではあるのですが…。

●さくま「何で『普通』が停まらんのだよ!」

東京都足立区・やまざきあつし ――――――――――――――  さくまさん、こんばんは。  柴又に行くために金町にいらしたんですね。  鉄道マニアというわけではないですが…、綾瀬に住んでいるので、常磐線のカラク リを説明できます。

●さくま「おお! 綾瀬か。昔、町のイラストマップを作ったことがあるよ!」

 日記の写真を見る限り、さくまさんは北千住で地上のホームから常磐線に乗ったみ たいですね。

●さくま「丸井の2Fから、広場風の橋を渡って、JR線に入って行ったよ」

 でも、そのホームでいくら待っても金町に止まる電車は絶対に来ないんです。  なぜなら、綾瀬、亀有、金町に止まる常磐線の各駅停車は地下の千代田線のホーム からしか出てないんです!

●さくま「何だって!?」

 上野から出て、北千住の地上の常磐線ホームに止まる電車は常磐「快速」線であり、 常磐線各駅停車はすべて綾瀬から千代田線⇔常磐線直通(もしくは綾瀬始発)となっ ています。  ちなみに、松戸の先の北松戸、馬橋、新松戸なども「快速が止まらない駅」になっ ています。  今度、常磐線沿線にお出かけになるときはくれぐれも注意してください。

●さくま「思い出した! 前に一度、北千住から地下鉄に乗って、恵比寿まで行った ことがったよ! そうかー!」

東京都・Masa ――――――――  さくまさん、こんにちは。  マニアでは無いんですが…、常磐線の普通電車は、千代田線(正式には常磐緩行線 と言い、綾瀬から先はJR区間です)と平行する区間は快速になるっつう罠があるん ですねぇ。  うちのばあちゃんも、これで松戸まで連れて行かれました。

●さくま「とうとう私もおじいちゃん、おばあちゃんの仲間入りだ!」

 さくまさん、うちの近くまでいらしたんですね。寄って頂ければ、おいしい奈良漬 とかすずめ焼きとかお出ししたのに(笑)。

●さくま「奈良漬も、すずめ焼きも苦手だよー!」

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-