9月23日(木)

 昨日、アリtoキリギリスの石井正則くんと、食事をしていたときに、偶然浅草キッ
ドのふたりが通りがかったので、挨拶だけした。
 それなのに、その日の夜に、水道橋博士から電話が入って、深夜に、玉袋筋太郎く
んから、メールが届いて、きょう、石井正則くんからも、「ごちそうさまでした!」
のメールが来た。
 どうして、忙しい人たちのほうが、まめなんだろうねえ。
 私なんか、文筆業のくせして、筆まめではないので、恥じ入るばかりだよ。
 ビートたけしサン、ホリプロのしつけがいいからなのだろうが、いつもいうように、
馬を湖まで連れて行くことは出来ても、水を飲むかどうかは、馬次第だ。
 お笑い芸人さんたちの日常生活から、教えてもらうことは実に多い。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「浪花家(なにわや)総本店」へ
 きょうはお彼岸で、青山墓地へのお墓参りの行き帰りに寄る人が多いそうで、なん
と鯛焼きは、2時間待ち!

 私は、焼きそばと、小倉アイス。  嫁は、焼きそばと、小豆白玉のカキ氷。

 帰り際に、ご主人が「鯛焼き、間に合わせることができなくて、すみませんでした ね!」と、わざわざ声を掛けてくれた。  このお店、味がいいだけではない。  食後、六本木ヒルズまで歩く。  たまには、六本木ヒルズのなかを散策しようとおもったけど、たどり着いただけ で、疲れてしまい、足がもつれている。  湿気が多い日は、どうも歩行距離が稼げない。

 あいかわらず、六本木ヒルズは迷路のようで、わかりづらい。  2Fから、1Fに降りようとしているのに、長いエスカレーターで、地下1階まで 行ってしまう。  以前より、あちこちにインフォメーションの受付が格段に増えていた。  ということは、この迷路風の設計は、わざとではなく、失敗だったのか。  おまけに、いまだに回転ドアは、封鎖したままで、貼り紙が張ってあるのも、 ちょっと淋しい。  少しずつでもドアを取り替えたほうが、いいような気がする。

 けっきょく、ハリウッド側だったのかな。  京都でよく行く「TO-HU CAFE HUJINO(豆腐カフェ藤野)」の東京店がどうなった のかを見ておきたかった。  おっ! 黒豆コーヒーを売っていた。2100円。  京都より100円高い。はっはっは! こまかい。  ランチも始めたのか。  これは食べに来たいかも。  水曜日が、マーボー丼だ。  これの味がおいしいのは、京都で知っている。  午後1時。帰宅。  六本木ヒルズで迷って、歩きつかれたせいで、バタンキュー。  ぐっすり寝てしまった。  午後2時。おっと、TBSで「横浜VS巨人」戦が始まっている。  しかし、横浜ベイスターズの親会社がTBSなのに、こういうデーゲームをたまに しか放送しないんだろうなあ。  深夜2時ぐらいから、毎日放送すればいいじゃないねー?  ファンも増えて、絶対いいとおもうんだけどなあ。  このところスト決行以来、負け無しの横浜ベイスターズは快進撃を続けている。 9月20日・対広島 12−5 9月21日・対巨人 11−4 9月22日・対巨人  6−3  この3日間で、なんと29点も得点しているのだ。  なのに、なのに、なのに、なのに、私が肉眼で見たのは、たった1点なんだよー!  これじゃ、神宮球場に阪神戦を見に行くと、ほとんど負ける読売広告の岩崎誠じゃ ないかー!  だから、きょうもTVで見るのは、ちょっと気が進まなかったのだ。  でも家にいて、放送時間が来れば、禁煙を守れないお父さんのように、ごそごそと 蠢いて、観戦してしまう。 巨人 000 00 横浜 001 00  私が見たばかりに、序盤戦は投手戦になってしまった。  でも、かろうじて1点取った。  突然乱調のマレン投手だけに、危ないなあ。 巨人 000 003 横浜 001 00  ああ! やっぱり打たれちゃったよー!  小久保選手、高橋由伸選手の連続ホームランだ!  小久保、ローズ、高橋由伸、清原、ペタジーニとほとんど本塁打王を取ってるよう な人たちばかり揃えているんだから、信じられないよ。  あっ。もう試合中継終了。  そりゃ、ないよー!  だいたいさ。スカイ・パーフェクTVでほとんどの試合が見えるようになっている のに、巨人戦は見れないのって、やっぱりいびつだと思わない?  最近は、リレーナイターっていうのをやっているようだけど、主催者チームが横浜 なのに、巨人戦を放送できないって、変でしょ。  東京ドームの試合は、日本テレビ独自の「G+」だけで、放送する。  こういうところにも、巨人の「自分のところだけ特別」の横暴さが色濃く出ている。  仕事しながらも、たまにインターネット速報をチェック。 巨人 000 003 0 横浜 001 003 0  おお! 7回まで来て、4−3だ。  でも、あと2回を抑えれば、逃げ切れる!  でも、横浜ベイスターズにとっては、必ず得点を許す魔の8回が待っている。  嗚呼! 嗚呼! やっぱり〜! 巨人 000 003 03 横浜 001 003 0  6−4と、逆転されてしまった!  しばらく、仕事に没頭していると、嫁が「勝ちそうね」と部屋に入ってくるではな いか。ええっ? 巨人 000 003 03  横浜 001 003 03  ありゃ。6−4から、また3点!?  横浜ベイスターズって、そんな粘り強いチームだったっけ?  とにかく、7−6だ!  これでこのところ安定感が出てきている門倉投手が、踏ん張れば、勝ちだ!  そんな都合のいいことが、常敗球団・横浜ベイスターズに起きるわけがなかった。 巨人 000 003 034 横浜 001 003 03  なんと、大量4点も取られて、10−7!  万事休す!  横浜ベイスターズが、同点するにも3点も取らないといけない。  そんな芸当ができるチームではない。  さっさとあきらめて、食事しに行くことに。  午後6時。家族3人で、六本木の「香妃園(こうひいえん)」へ。  うちの娘が鶏そばが食べたいといったのだ。  エビチリソース、白菜のクリーム煮、チンジャオロースーなどを食べていると、嫁 の携帯電話に、さくまにあの東京都・とっちとけいしクンのメールが転送されてきた。

東京都・とっちとけいし ――――――――――――――――――  さくまさん、こんにちは。  横浜−巨人戦をずっとテレビで見ていたのですが、いやーすごかったです!  僕は途中、3回もあきらめました。  個人的な印象なのですが、スト明け以降のベイスターズは、なんだか野球の楽しさ を思い出してプレーしているような気がします。ときどきストをやれば横浜は勝ち続 けるのではないか? なんて思っています。  せっかくベイスターズが強くなってきたのに、山下監督が引退してしまうのは寂し いです……。  僕は山下監督の出身高校の後輩なので(ずっと下ですが)、できれば続投してほし いのですが……無理でしょうねぇ……。残念です。  身勝手な感想で失礼いたしました。

 ん? 何を言っているんだ? 「横浜−巨人戦をずっとテレビで見ていたのですが、僕は途中、3回もあきらめまし た」  甘いなあ! 私なんぞ、6回に小久保選手がホームラン打った時点で、あきらめて いたぞ。まだ若いなあ! 見果てぬ夢を見ても何も生まないことを覚えなあかんよ、 とっちとけいしクン!と思っていると…。 「『3回もあきらめました』ってことは、ベイが勝ったんじゃないの?」と、嫁。 「勝つには、4点必要なんだから、横浜ベイスターズにそんなことできるわけない じゃないか! 8回に3点取ったんだから、もう無理、無理!」  といいながらも、携帯電話で、ベイスターズ・ダイアルに電話する私であった。  繋がらない!  アクセスしているマークは回転しているんだけど、繋がらない。  みんながアクセスしているってことだ。 「そんなに繋がらないってことは、勝ったんじゃない?」と、嫁。 「そ、そ…、そうかな…」  すでに私の声は震えている。  繋がった。 巨人 000 003 034 │10 横浜 001 003 034×│11  アンビリーバボー! マ〜〜〜ベラス! ワンダホー!  グレイト・ジョブ! ビ・サプラ〜〜〜イズ!  アメイジ〜〜〜ング〜〜〜!  か、か、勝っちゃったの?  さよなら勝ち?  ホームラン、1本も無しで?  1998年のマシンガン打線の復活だ。  ずももももももももっ!  背中がぞわぞわぞわぞわ〜〜〜!  本気で「うれしい!」という言葉を忘れちゃったよ。  あやうく失語症になるところだった。

 鶏そばが出てきた頃にようやく、気持ちが落ち着いた。  こんな大逆転劇なら、六本木のお寿司屋「兼定(かねさだ)」にでも行って、祝杯 をあげればよかった。  午後8時。帰宅。  インターネット速報をしみじみ見て、にんまり、顔はほころびっぱなし。  うちの娘と、黒豆コーヒーを飲みながら、DVD『マツケンサンバII』を見る。  最高の気分で、『桃太郎電鉄M(仮)』の仕事を始めたら、イベント仕様書が完成 してしまったよ!  いまの私は神がかり的だよ! きょう限りだけど。はっはっは! 弱いヒーローだ!  ちなみに、この4日間で、横浜ベイスターズは40点も取ったのに、私は2点しか 得点したところを肉眼で見ていない。  明日も、見ないほうがいいかなあ。  首位の中日相手だから、マジック減らしに協力しそうだ。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-