9月19日(日)

 午前7時。日曜日は、生放送が多い。

 朝のテレビ番組からずっと、どの番組でも、プロ野球のストライキを取り上げてい
る。どの番組も、古田選手に好意的だ。
 珍しいねえ。ここまで日本国民の意見が一致するのは。
 ちょっと気持ち悪いくらいだ。
 塩爺こと、塩川元大臣や、田中康夫長野県知事まで、古田捕手擁護というのは、本
当にすごいことになって来た。

 これではさすがに、オーナー側も折れないと格好がつかなくなってきたのではない
だろうか。
 でも、まだ自分たちは老獪だと思い込んでいるオーナーたちが、どんな悪巧みを講
じてくるのか、この1週間、注視しないといけない。老害たちのひと踏ん張りは、何
をしてくるかわからない。

 今朝も、一昨日大量に出た『桃太郎電鉄』のアイデアを仮の仕様書にまとめる作業。
もうイベント数にして、15個にもなってしまったよ。
 ♪えんやーとっと、えんやーとっと、松島のさ〜よ〜瑞巌寺ほどの〜と、宮城県民
謡『大漁歌い込み』のひとつも歌いたくなる。
 いつもこれだけアイデアが出たら、『月刊桃太郎電鉄』も可能なんだけど、それは
やっぱり死ぬ。仕様書を書くスピードが追いつかない。

 午後12時。家族3人で、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 やっぱり、このお店に来ると、キャベツ&ベーコンになってしまう。
 ほかのメニューにチャレンジできない。

 食後、しばらく代官山界隈を、散歩。

 代官山アドレス1階のカフェが、ブティックに替わっていた。  そろそろ代官山アドレスの各店の明暗がくっきりして来たようだ。  いちばん期待していた地下の食料品売り場も、どうも覇気がない。  高級食材を売る独自のスーパーとして定着するとおもったんだけど、地方のテーマ パークのように、高級でないものも増えてきていて、雰囲気をちょっと歪め始めてい る。  目の前の売上高とも戦わないといけないし、イメージ戦略も実行しないといけない し、経営というのは、大変なものだ。  午後1時30分。晩御飯を何にしようとかと話しているうちに、昨日食べた「プテ ィ・ポワン」のお弁当がまた食べたくなった。  日曜日は、NHK「新選組!」があるから、外で食べずにすむようにしたいとか、 理由にならない理由をあげて、3〜4秒で、全員一致で、お弁当を買いに行くことが 決まって、恵比寿のガーデンプレイスへ。  なんと! すぎやまこういち先生ご夫妻も、昨日、一昨日と2日連続でお弁当を買 いに来たそうだ。わかるなあ! 1週間限定で、もう食べられなくなっちゃうんだか ら、食べたいよ〜!  私は、さんざん悩んだ挙句、昨日とおなじサンジャック。  嫁は、鴨のコンフィ。  娘は、フォアグラ丼。

熱々の出来立てをテイクアウトできます

 午後2時。パパスカフェで、シナモンケーキにコーヒー。  午後3時。帰宅。  アイデアをまとめる作業と同時に、『桃太郎電鉄M(仮)』のイベント仕様書も作 り始める。  今月中に、『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書が完成すると、非常に楽になるんだけ ど、無理かなあ? がんばりたい気もする。  午後6時。テレビのニュースを見ながら、「プティ・ポワン」のお弁当で、夕食。 とうとう日本テレビ『バンキシャ』に出演していたコメンテーターまでもが、「日本 テレビだから言いづらいけど…」と言いながら、プロ野球のオーナー側を批判してい た。  このところ、日本テレビのどの番組も、オーナー側を批判する作りをしている。  もはや、ここまで来たかという感じだ  それでも、オーナー側は、1リーグ制を強行するのだろうか?  午後8時。NHK「新選組!」を見る。  きょうは「薩長同盟」の回だ。  歴史好きとして、そうか、そういう風に料理するか!と、楽しかったのだが、どう ひいき目に見ても、歴史のなかで「薩長同盟」くらい地味なものはない。  義経の鵯越(ひよどりごえ)の坂下り、桶狭間の戦いの雨、本能寺の変の炎上とい った合戦がないからだ。  その昔、コーエーの『信長の野望』に熱中した勢いで、「薩長同盟」がテーマの 『維新の嵐』を買ってプレイして、談判だけでゲームを進めるのは難しいなと感じた ときのことを思い出した。  これから、さらに新撰組隊士の切腹が相次ぎ、仲間割れ、そして惨殺、暗殺のいや 〜な展開になっていく。  でもここまでずっと大河ドラマ始まって以来のベストワンかもしれない作品なだけ に、最後まで見届けるぞ。  それにしても、きょうの「薩長同盟」のせいで、松平容保(筒井道隆さん)の会津 藩と、長州が、新撰組のせいで反目し合うようになり、150年以上経ったいまも、 会津(福島県会津若松市)には、長州(山口県)に「嫁をやるな!」が生き続けてい る。  歴史は、つねに現代と繋がっているわけだ。  午後9時。ようやく、一昨日大量に浮かんだアイデアをほぼ、仮の仕様書にまとめ 上げることができた。  あとは、糠みそのように、細胞内の酵素が作用を開始して、細胞が死滅して、糠漬 けになるのを待つだけ。  その間に、『桃鉄研究所』のコメント書きと、『桃太郎電鉄M(仮)』のインフレ 率とか、ダイヤ改正、不景気、バブル、大恐慌といったいつもつかうイベントの仕様 書作り。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-