9月12日(日)

 3日連続イベントのあとの日曜日。
 二度寝、三度寝のぐ~たら。

 午後11時30分。嫁と、由比ガ浜の海岸を歩く。
 陽射しが強くて、腕がちりちりするほど暑い。
 でも、涼しい風が吹いているので、気持ちいい。

 歩いているだけで、身体の右側だけ焼けていくのがわかる。  海では、ジェットバイクが波頭を作っている。  午後12時。由比ガ浜の「腸詰屋」へ。  手作りソーセージのお店だ。  レストランになっている2階から、海が見えて気持ちいい。  やっぱり海が見える景色はいいなあ。  鎌倉長谷の家は、海から100メートルなのに、家の中から海が見えない。  3階建てに立て直せば、海が見える。ふつふつ…。

 私は、ソーセージサンド。  嫁は、ソーセージセット。

 これは、うまい!  ソーセージもおいしければ、バンズもうまい!  何より、海を見ながら食べるのは最高の調味料だ。  嫁のソーセージの盛り合わせも、肉汁がじゅわ~とあわふれるおいしさ。  マスタードがそんなに辛くなくて、食べやすい。  嫁が珍しく、ソーセージセットの写真を撮り忘れる。  どうせだからと、メニューを撮ってみた。

<私がもう一度行くためのメモ> 鎌倉 腸詰屋 由比ケ浜店 住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-18 電話:0467(25)5244 営業時間:10:00~18:00 定休日: 火曜(祝日振り替え)

 食後、長谷2丁目界隈の豪邸街を眺めながら、散歩。

 午後1時。歩いた、歩いた。暑い、暑い。 「ベェルグフェルド・カフェ」にピットイン。  アイスコーヒー。

 長谷の駅近くでは、秋祭り。  まだまだ暑いのに、暦は秋だもんね。  今年の夏は長い。

 午後1時30分。鎌倉長谷の家に戻る。  嫁に、私の部屋の模様替えをしてもらう。  実はあまり披露したくない話なのだが、私は狭い部屋が好きだ。  この間、ついに原宿の家の私の部屋を、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけに 見られて、爆笑されてしまったのだ。  押入れを改造して、机を入れて、ベッドと2台のテレビと、本棚で四方を囲まれた ほとんど穴蔵である。  この鎌倉長谷の家の私の部屋は、わりと大きくて、12畳くらいある。  その真ん中に、ベッドをぽつんと置いたものだから、どうもずっと居心地が悪いま まだったのだ。  で、嫁に穴蔵風にレイアウトを変えてもらった。  ベッドの位置から、タンス、テレビの位置を移動させる重労働。  すべて、嫁にやってもらう力なき男の悲しさよ。  六本木ヒルズの豪邸に住む大富豪の関口会長が、自分の部屋は6畳くらいの学生さ ん風の小部屋にしているのをテレビで見たことがあるけど、非常にシンパシーを感じ る。  午後5時30分。嫁と、江ノ電由比ヶ浜駅へ。  駅近くのお店に入ろうとしたら、午後6時からでないと、食事が出来ないという。 仕方ないので、また散歩しながら、由比ガ浜通りへ。  前に一度食べておいしかった六地蔵の「花ごころ」へ。  私は、沖縄そば。  嫁は、稲庭うどん。  ほかに、六白(ろっぱく)豚の西京漬け網焼き、もみイカなど。  このお店は、木酢液と竹酢液を売るお店として、全国的に有名なのだそうだ。

<私がもう一度行くためのメモ> 「花ごころ」 住所 :神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-10-7 電話:0467-25-3626 営業時間 :13:00~23:00 定休日 :月曜

 午後7時。鎌倉長谷の家に戻る。 『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書作り。  この『桃太郎電鉄M(仮)』については、秋のゲームショウで発表する模様。  はっはっは! 私は秋のゲームショウがいつかも知らない。  午後8時。毎週いちばん楽しみな番組NHK「新選組!」を見る。  捨助(中村獅童さん)は、もはや『こち亀』の両津勘吉さん並みに、トラブルメー カーになって来た。  新撰組と、桂小五郎の間を動き回るし、今夜も京都の大火の原因まで作っちゃうわ、 やりたい放題だ。  こういう登場人物がひとりいるだけで、シナリオを作るときに、助かる。  なかなか狙って作れるものではない。  今夜は、『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12~西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-