9月10日(金)

 うひょー! 昨日の「桃太郎電鉄USA芸能人腕自慢大会」に興奮しすぎて、寝た
のが、午前2時過ぎで、目が覚めたら、午前5時。うひいぃぃぃ!

 さすがに眠いけど、起きたついでに『桃太郎電鉄M(仮)』の仕様書を書き始める。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時。六本木のスタジオ「MOURIS」へ。
 きょうはここで、『桃太郎電鉄USA』のCM撮影だ。

 最初に、CM出演者を発表しておく。
 じらしても、もうどんどんインターネット・ニュースで記者会見の模様が流れてい
るんでね。

・陣内智則くん。
・若槻千夏ちゃん。
・サイコ・ル・シェイム

 へっへっへ。  みんなの予想通りだったとおもう。  でも豪華3組までは、予想できなかったでしょ?

 午後12時40分。控え室の若槻千夏ちゃんに、『笑っていいとも』のテレフォン ショッキングの電話がかかってくる。  よゐこのふたりからだ。  きょうは、金曜日なので「来週の月曜日来てくれるかな?」「いいとも!」のパタ ーンだ。  今週末の『笑っていいとも増刊号』で、若槻千夏ちゃんが電話に出たら、その1メ ートル先に私がいたんだと想像してくれ!  午後1時。場所を、六本木のAXISに移して、記者会見。

 私、土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソン大里専務も記者会見の最初に登場したけど、 もちろん大相撲の露払いみたいなもんだ。  主役は、もちろん、今回の3組!

 陣内智則くんのCM初出演、若槻千夏ちゃんが先週熱中症に倒れて入院して、復帰 後最初の仕事が、このCM撮影になったもんだから、報道陣の多いこと、多いこと。  昨年の谷中妙泉寺での『桃太郎電鉄12』発表会よりもカメラの数より多かった。  きょうは、プロ野球のスト突入か?で、報道陣はみんなあっちに行ってしまうので は?と心配していたのだ。

 きょうの記者会見で、おもしろかったのは、CMに出てくれる3組が、『桃太郎電 鉄USA』が、50万本突破したら、こういうことをしますという公約宣言をしたこ とだ。 「100万本売れたら、○○○○します!」みたいなのが、流行しているので、今回 の公約は達成可能な数字を目標にして、宣言してもらった。  サイコ・ル・シェイムは、「50万本売れたら、いまの桃太郎&イヌ、サル、キジ、 鬼のコスチュームで、アメリカに行って、実際にサイコロを振って、『桃太郎電鉄U SA』をやります!」  若槻千夏ちゃんは「50万本売れたら、今回のCM撮影時のコスチュームと星条旗 柄の水着で,雑誌のグラビア展開をします!」  陣内智則くんは「50万本売れたら、ラスベガスに行って、1か月分の給料を一発 勝負のスロットに賭けます!」  実現不可能な公約より、これはおもしろいね。  それにしても、記者会見のステージに座っている私の位置から、きょうは『Vジャ ンプ』の取材記者として来ている井沢どんすけが、報道陣に混じって、首をキリンの ように伸ばして、にこにこ笑っているのが見えて、困った。井沢どんすけの顔に緊張 感無さ過ぎ!  午後2時。再び、六本木のスタジオ「MOURIS」に戻って、CM撮影の準備。 記者会見の前に、私が陣内智則くんに、昨日の「桃太郎電鉄USA芸能人腕自慢大会」 の話をしたもんだから、「東西対決やりたいっすねー!」と何度も言っていた。  そのせいか、なんと、陣内智則くんは控え室に戻るや、『桃太郎電鉄USA』をひ とりでプレイし始めてしまったらしい。

 記者会見の後ろのほうに、試遊台が置いてあるのに気づいて、やりたくなってしま ったとか。ほんとに陣内智則くんは、『桃鉄』が好きだ。  午後3時。CM撮影が始まると思いきや、陣内智則くん、若槻千夏ちゃん、サイコ ・ル・シェイム、3組の豪華CM共演ということで、再び報道陣がカメラと、VTR による取材が始まった。

 しかも、あまりの報道陣の多さに、数社ずつ時間を分けて、取材してもらうそうだ。  取材のあとに、CM撮影開始というので、私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くんの4 人は、スタジオを後にすることに。  午後4時。銀座三原橋の「キャノン サロン」へ。  私の古くからの友人であるカメラマンの斉藤清貴くんの個展へ。  斉藤清貴くんは、広末涼子さんの写真集のカメラマンとして注目を集めて、その後 『週刊ヤングジャンプ』のカメラマンとしても活躍、フリーカメラマンになってから、 もう20年というベテラン・カメラマンだ。

 ちょうど、『週刊ヤングジャンプ』の表紙の熊のCGでも有名なイラストレータ ーの松下進さんが見えられていたのでご挨拶。 「札幌のハドソンでお会いした、さくまです!」 「あっ! さくまサン!」  個展のほうは、斉藤清貴くんがアイルランドに行って撮影してきたものが、中心。 きれいな景色と、大自然が作る雄大な風景なものが多くて、写真を見ているだけで、 身体が浄化されていく。 「ああ! アイルランド行きてーなー!」と、柴尾英令くんが感動している。 「この滝の写真がいいねー!」 「やっぱり? みんなこれがいいっていうんだよ!」  掛け軸よりも大きな滝の写真が、よくてねー。  うちの熱海の家に飾りたいとおもったんだけど、非売品なんだって。  知識というのは、本を読むことで、得られることが多いんだけど、私の場合、古く からの知り合いがみんな元気に芸術を追求しているので、こういう風に個展を見に来 るだけで、目と頭に栄養を与えてもらえる。  私は本当に幸せな境遇のなかに生きている。  午後4時30分。私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くんの4人で、三原橋の喫茶店 で、和栗のモンブランにコーヒー。  まいったね。仕事から解放されたせいか、雨が降ってきちゃったよ。  午後6時。帰宅。  どうやら、プロ野球のストは回避されたけど、「近鉄とオリックスの合併の1年凍 結について、交流試合の導入を踏まえ諸問題を検討して(凍結可能かどうか)回答す る」という実に、あいまいな表現。  何か、オーナー側に「たかが選手たちの寄せ集めだ。引き伸ばして、ストを回避し ているうちに、仲間割れするさ!」という甘い見通しの入った、その場しのぎの譲歩 に思えて仕方がない。  きょうも、熊本名産太平燕(タイピーエン)で、体重調整。  2日間神経をつかう仕事が続いたので、テレビ神奈川で「横浜VS阪神」を見なが ら、身体を休めるつもりが、さらに神経を磨り減らすことに。むーーん。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12~西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-