9月5日(日)

 午前11時30分。ほへー。外は雨だ。
 嫁と、食事のお店を近所の「アフタヌーンティー」に切り替える。

 新製品のコロッケサンド、焼きそばパン、スパムバーガーなどが出ていたので、3
つ注文して、「あれがおいしい」「これがいまいち」といいながら、キャラメル
ティーのホイップ抜きを飲みながら…。

 コロッケサンドが、非常においしかった。
 どういう製法かわからないけど、イガイガしたパンの食感がいい。

 午後12時。帰宅。
 陣内智則くんのDVD『NETAJIN(ネタジン)』を見る。
 東京のCDショップでは、なかなか売っていないんだけど、京都では、あっさり購
入することができた。

 陣内智則くんのギャグは、DVDにするには、ありこち許可を得ないといけないも
のばかりだから、映像化は無理といわれていた。
 それと、陣内智則くんの映像をつかったギャグは、印象が強いので、1回見たら、
繰り返し見るのには適していないとおもったんだけど、これが非常におもしろい。
『エンタの神様』で見た、羊が一匹、羊が二匹のネタなんか、また笑えた。

 必見は、ギャグとギャグの間に入る、陣内智則くんが初めて何かに挑戦する小ネタ。
 下戸の陣内智則くんが、「テキーラ10杯に挑戦!」は、爆笑できる。
 どうなったかは、絶対買ってみてほしい。
 私が想像していた結果とは、まったく違っていた。

 ほかにも、おなじみの音や、小道具、映像をつかったギャグは、凝った作りなだけ
に、永久保存版のDVD向きなのを、再確認した。

 いちばん笑ったのは、「中学校中学校校歌」。

われらの学び舎 中学校
プレパラートは すぐ割れる
正岡子規は 横向いている
中大兄皇子 変な名前
サインコサイン いつ使うん?
ボビンケースに チャコペン
中学校 中学校 席替え最高 中学校

 この先は、ぜひDVDで!

 午後2時30分。えっ? 「横浜VSヤクルト」戦やってるの? 横浜は雨降って
いないんだ!
 あわててスカイ・パーフェクTVをつける。

 うっひゃー! 相手は、今シーズンすでに負け越しが決まっているヤクルト。
 そのヤクルト相手に、昨日、一昨日と連勝しているから、きょうは試合がなくて、
うれしいとおもっていたんだよ!
 横浜ベイスターズが、同一チームに3連勝するなんてことは、めったにないからね。
3連敗はいくらでもあるんだけど(恒例の自虐ギャグ)…。

 私が見るまで、0−0の投手戦だったのに、私が見たとたん、1点取れるってどー
よ! 昨日も、一昨日も私は生放送見てないんだよー!

 午後5時。5−3で、辛勝!
 ひ〜〜〜! 最終回にホームラン打たれて、2点差に詰め寄られた。
 あいかわらず、何てハラハラ、ドキドキさせてくれる球団なんだ。

 でも、先発に転向した加藤武治投手が、先発投手らしい風貌になってきたし、門倉
投手も、2日連続でセーブをあげて、ストッパーらしくなってきた。
 やっぱり野球は、投手が良ければ、勝つ競技なんだね。

 同一カード3連勝は、4月の阪神戦以来じゃないのかなあ。
 たしか昨年は、3連勝自体がなかったような…。
 3連勝ぐらいで、こんなうれしいのは横浜ベイスターズ・ファンくらいのもんだね。
はっはっは! 1票の格差じゃなくて、1勝の格差だ。

 う〜ん。宿敵広島が、首位中日にさよなら勝ちしてしまった〜〜〜!
 きょう広島が負ければ、夢の3ゲーム差になったのに〜!
 うう〜〜! 来週からの広島直接対決が怖い!
 来週広島との対戦を回避したいために、選手会のストライキを猛烈に支援したいの
は、日本じゅうで私くらいのものだろう。私は、横浜ベイスターズのことになると、
自分でも嫌になるくらい料簡狭いよ!

 午後5時30分。自宅にて、熊本名物、太平燕(タイピーエン)。
 体重調整のためなのに、ハウステンボスに行ったときに買った、釣り子めんたいこ
や、イカシューマイもいっしょに食べてしまったから、通常の食事になってしまった。
 呼子のイカシューマイは、ポン酢みたいのに、もみじおろしみたいなものをつけて
食べるんだね。以前取材で食べたときは、醤油で食べたので、これほどおいしくはな
かった。
『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』で、呼子のイカしゅうまい屋を、
500万円、20%にしたのが、悔やまれる味だ。

 午後6時からは、いしかわじゅんサンが出演する日本テレビ『バンキシャ』を見る。
いしかわじゅんサンのプロ野球問題で、「町を見ても、キャッチボールする子どもよ
りも、サッカーボールを蹴る子どものほうが多いことが、1リーグや2リーグの問題
より先!」という意見は、ほんとにそうおもう。
 女性ファンだって、サッカーに奪われている。

 それにしても、横浜ベイスターズ38年ぶりの優勝のときの権藤監督と共演できた
いしかわじゅんサンが羨ましい(狭い料簡、小さい羨望)。

 午後8時。NHK「新選組!」。
 先週と、今週は、種まきの週だね。
 芹澤鴨の暗殺、池田屋事件、山南敬助の切腹、次の山場は何だろう?
 坂本龍馬(江口洋介さん)の出番が増えてきて、次回予告が「見廻り組」とあった
から、やっぱり「龍馬暗殺!」が、次の山場ってことかな。
 三谷幸喜さんは、伏線張りの名人だから、次にどういう手を打ってくるのか、将棋
の対局をしているような楽しさがある。

 ハウステンボスで、土居ちゃん(土居孝幸)のちゃぶ台返しで、180度方向転換
した『桃太郎電鉄15(仮)』は、ようやく、態勢を持ち直すまでになって来た。
 いいアイデアが、ぽつり、ぽつりと出てきて、加速度がついて来た。
 たくさんアイデアを溜め込んで、土居ちゃん(土居孝幸)を困らせてやるぞ〜〜〜!
 横浜ベイスターズの3連勝で、体調のいい間にたくさん仕事をしておかないと!

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-