8月22日(日)

 2日間家でのんびりしてから、旅行に出ようとおもっていたのに、アテネ五輪のゴ
ールドラッシュと、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書完成間近で、けっこう忙しい。
 横浜ベイスターズの難行・苦行もある。
 目が疲れる。

 午後12時。嫁と、麻布十番のカフェベーカリー「ポワンタージュ」へ。
 先日の『アド街ック天国』の麻布十番特集で、このお店だけ知らなかった。
 カフェベーカリーは、貴重なので、ぜひとも知っておきたい。

 しばらくして、麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんが到着。 
すがねまチャンは、朝からプールでひと泳ぎしてきた元気者。
 でも、プールのあとで、浴衣を着てくるんなんざ、さすが麻布十番のカタカナ商売
のお嬢さん。カタカナったって、刀(かたな)を売っているんじゃないよ。
 WEBデザイナーさんでござるよ。
 うちの嫁も、着物を着てきているんだけど、非公開ね。

 私と、すがねまチャンは、フォッカッチャのサンドイッチ。

 嫁は、スモークサーモンのトマトソースのパスタ。

 フォッカッチャのサンドイッチは、私の好きなクルミが入っいて、かなりおいしい。 サラダもついているのは、ランチに最適。  この時点で、このお店の名物がカレーパンであることを忘れていた。  すがねまチャンといつものように、野球談義。  中日ドラゴンズが優勝するときは、どういうわけかお仕事が減るジンクスがあると 悩んでいたので「38年に一度しか優勝しないチームには、そういうジンクスすらな いんだよ!」と、恒例の自虐的ギャグをかます。  いいなあ。何年かに一度優勝するチームって。  それにしても、この店、パンを買いに来る人の流れが途切れない。  食べ物だけは、場所が悪くても、お客さんが来るから、素晴らしい職業だよね。

<私がもう一度行くためのメモ> 「ポワンタージュ」 住所:港区麻布十番3-3-10 電話:03-5445-4707 営業時間:10:00〜24:00 定休日:月・第3火曜定休

 午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  すがねまチャンが、高校野球の決勝戦を見るといっていたので、私も見る。  アテネ五輪の報道ばかりだけど、もう甲子園は決勝戦なんだね。  愛媛県の済美(さいび)高校と、北海道の駒沢大付属苫小牧高校。  序盤から、すさまじい乱打戦。  とにかく、三者凡退が、たった1回しかない。  逆転、同点、逆転、同点のくりかえし。  漫画の『キャプテン』の死闘を見ているみたいだ。  こんな甲子園の決勝戦、見たことがない。 済美    230 013 010│10   駒大苫小牧 102 303 31×│13  もうわけわかんないでしょ?  1回負けたらおしまいの試合は、何が起きるか本当にわからない。  引き続き、ソフトボールの準決勝を見て、すっかり日本人モード全開!  必死に、日本人がんばれ!になっちゃったよ。  でも、あのソフトボールの延長戦になると、ノーアウト打者3塁から、スタートす るシステムっていうのも、よく考えてあるね。  決着がつくまで緊張感がずっと続くのは、おもしろいよ。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦を見ながら、太平燕(タ イピーエン)で、夕食。明日から旅行なので、また旅先で取材のために、暴飲暴食し ないといけないから、体重調整。  ときどき、長嶋ジャパンVSギリシャ戦も。  けっきょく、毎日野球ばかり見ている。  野球って、おもしろいのにねー!  時間切れで終了ではなく、最後のひとりから、ずっと何人も連続でがんばれば、逆 転もありえるスポーツって、そんなにない。  どうせなら、ライブドアの堀江社長が、新球団ではなく、新リーグを作ってしまえ ばいいのにね。  トヨタ自動車や、ニッサン自動車、サントリー、ナショナル、SONYといった1 2球団に参加しなかった企業が、バックについたほうがおもしろくなるとおもわない?  だいたい、こういった企業が参加していないから、プロ野球は古めかしいものにな ってしまったんだとおもう。  ルールだって、ソフトボールのように変えてしまえばいい。  2ストライクで、1アウト。3ボールで、一塁へ。  ソフトボールのように、7回まで。延長線は、走者2塁からなら、テレビの野球中 継にだって収まっていいとおもうんだ。  若い人が「野球が嫌いなのは、子供の頃、毎週楽しみにしていたアニメが潰れたか ら!」というのがあったけど、正論だとおもう。  そんなこととは関係なく、横浜ベイスターズは、毎回満塁から、点が取れない芸術 的な残塁の山を築き上げて、3−2と負けている。  ああ! きょうは、NHK『新選組!』を見ないといけない。  午後8時。NHK『新選組!』を見る。  山南敬助(堺雅人さん)、切腹の回だ。  憎いね! 憎いね! 憎いね! 憎いね! 憎いね!  私は、『子連れ狼』の原作者である小池一夫師匠から、「キャラクターは、自分か らすごい!と言ってはいけない。他人の口から、そのすごさを語らせることによって のみ、キャラが立ってくる」と教わった。  頭ではわかっていても、この30年間、私は確固としたものを会得できなかった。  なのに、三谷幸喜さんは、きょうそのお手本を見せてくれた。  山南敬助に対する愛情を、みんな交代で示してみせる。  必死に「逃げろ!」と勧める。  土方歳三まで、下手な芝居を打つ。  みんな、みんな、山南敬助(堺雅人さん)を引き立たせるために、一糸乱れず動く。 小池一夫師匠の奥義を具現化している。  すごい人たちの到達点はみなおなじということだろう。  私も、もうすこし歩を進めないと。  きょうは、ちょっと会得したよ。  しかし、歴史上の新撰組の人たちがきょうの『新選組!』に登場するような性格だ ったら、新撰組の崩壊も、山南敬助の切腹もなかっただろうにね。  最後の近藤勇(香取慎吾くん)、土方歳三(山本耕史さん)の号泣シーンは、やり すぎだったけど、今週のラストはこうでもしないと、収まりがつかなかったんだろう。 おおよその人には、あれでよかったとおもう。  NHK『新選組!』を見終わって、テレビ神奈川に戻る。、  おんや? 降雨のため試合を中断中?  負けたまんま中断かい?  …とおもったら、3−3の同点。  しきりに、解説者が、6回裏の横浜ベイスターズの攻撃が終了してから、試合を中 断してほしかったといっているけど、いいから、もうこのまま引き分けで終了して。 試合なんか再開しても、首位中日と戦えるようなHPは残っていない。  10分ぐらいして、コールドゲームの宣告。  よかった。よかった。  引き分けでもいいよ。善戦、善戦!  残るは、広島と、阪神の動向だ。  ぐへっ。阪神がヤクルトを大きくリードしている。  読売広告の自称:ハゲのオーナー・岩崎誠が、球場まで見に行くと、阪神が負ける のジンクスを知っているものだから、ここ3日間のチケットをあげたのに! いかん なあ!  そんなわけで、明日から、旅行にでかけます。  行き先は、ひ・み・つ。  …って、いうほどのところじゃないけどね。  日記はしばらくお休みです。  8月27日(金)ぐらいから、日記の更新は最下位、いや、再開するとおもいます。  それではまた!

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-