8月20日(金)

 ここ数日、歯が痛い。
『桃太郎電鉄G(仮)』の112枚のカードの仕様書を書き上げて、iモードの毎月
エッセイ「お父さんのためのJ−POP」を書いたり、あちこちメールを書いたりし
ているうちに、当然ながら、寝不足になっていた。

 昨日は、歯医者さんが休みだったので、バファリンを飲んで、痛みを鎮めて乗り切
った。今朝が待ち遠しかったんだけど、起きてみたら、痛みは引いていた。
 でも、また明日から長期ロードに出るので、歯医者に行っておいたほうがいい。
 旅先は間違いなく眠りが浅くなって、歯が痛くなるはずだ。

 午前9時30分。西武新宿駅から、西武新宿線に乗車。

 午前10時。上井草駅の「細見デンタルクリニック」へ。
「痛みが引いちゃったんで、どこが痛いかわからなくなっちゃいました!」
「いいよ、いいよ! オレが探すよ!」
 明日から旅行に出ることを伝えたので、いっぺんに2〜3回分をやってくれる。 
毎度助かる。

 午前11時30分。西武新宿駅に戻って、嫁と、待ち合わせ。
 そのまま、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 読売広告の岩崎誠とも、ここで待ち合わせ。

 本日の血圧、154−102。

「変ですね〜、この間はよかったのに…」
「きょうは理由がわかってます。昨日横浜ベイスターズが1イニングに10点も取ら
れて負けたからです!」
「はっはっはっは!」
 そろそろ、健康のことを考えて、横浜ベイスターズのファンを辞めるべきなのかも
しれないなあ…。1日3箱吸ってたタバコを、ある日突然やめて、そのままもう10
年間禁煙しているのに、横浜ベイスターズがやめられない。

 午後12時30分。私、嫁、岩崎誠の3人で「Sun-mi高松」へ。
 私と嫁は。すき焼き丼。
 岩崎誠は、他人丼(牛肉とタマゴ)。

 当然、岩崎誠と、弱い阪神と横浜ベイスターズのお互いの傷をなめ合う自虐的なギ ャグのオンパレード。  それはそうと、とうとう昨日の日本テレビ「巨人VSヤクルト」戦の視聴率が5% になっちゃったんだってねー!  ナベツネ効果満点だね。  これだけ野球の好きな私が、しらけちゃってるんだもん。  世の中の人は、ほとんど興味を失ってしまっただろう。  ライブドアの堀江社長が、新球団設立という素晴らしいアイデアを出してきた。  近鉄とオリックスが合併したことによって、路頭に迷った選手をぜんぶ引き受けると いうのは、お見事だ。  これなら、もはや引き下がれない近鉄とオリックスの合併もそのまま実現できるし、 ナベツネ去ったあと、誰もイニシアチブを取れないいいかげんなオーナーたちが、日 和って、2リーグ制存続に落ち着きやすい。  残りの選手は、FA選手で補強するらしい。  お金があるんだから、清原選手、古田捕手、大リーグから野茂投手が戻ってきたら、 あっという間に人気球団になってしまうかもしれない。  長嶋ジャパンで、FAできる選手がいたら、みんなこの球団に入ってしまえばいい。  テレビ朝日あたりが、毎日午前1時から、この球団のテレビ放送をしたら、人気の 流れが変わるかもしれないよ。  この堀江社長のアイデアは、野球を知らないバカ・オーナーたちの面子を潰さない 最良の方法だ。  でも、バカは、自分にとって、最良の方法を見抜く力がない。  たぶん、この話もまとまらないんだろうなあ…。  午後2時。SONY通りの喫茶店「M」へ。  この「M」は、あのアリtoキリギリスの石井正則くん(ちっちゃい人)が命名した 悪魔のケーキ・ドゥリエールのケーキが食べられるので、やってきた。  でも、ケーキが出てきたのが、30分後。  2回催促したら、2回目、店員の動きを見ていたら、お店の冷凍ケースから、ケー キを持ってくるだけであった!  ケースから出すのに、30分もかかるんかい! 「あ、すみません」 「あんた、絶対すみませんっておもっていないよ!」  隣席のコーヒーも30分以上待たせている。二度と行かないお店にリストアップ。  午後3時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  いよいよ、目的地を決める。  昨年旅行した場所が、新たに加わる!  …っていっても、旅行ばっかしてるから、予想がつかないとおもうけどね。  午後6時。嫁が、飲み会にでかけているので、ひとりで食事をしないといけない。 どうせだからと、神宮球場に行って、シウマイ弁当を食べることにした。  年間シートの席があるからね。  食事をしに、神宮球場っていうのが、いいでしょ。しかもシウマイ弁当。 「あれ? もうひとりって、さくまサンなんだ!」  しばらくして、土居ちゃん(土居孝幸)がやってきた。  きょうは「阪神VSヤクルト」戦だ。  この年間シートの券を、岩崎誠にあげたら、阪神ファンの土居ちゃんを誘ったそう だ。 「土居ちゃん、スコアボード見て!」 「ん? 何? あれ? 消えてるよ!」  そうなのだ。きょうの神宮球場、スコアボードが消えているのだ。  選手の打率と、ホームラン数も、それどころか、何対何の表示する出ない。  かろうじて、2ストライク3ボール2アウトの表示だけ出る。

「何か雰囲気出ないねー!」 「出ないねー!」 「やっぱり、情報って大事なんだね!」 「はっはっは! 土居ちゃんが情報の重要性を説いている!」 「スコアボードないと、変だよ!」  熱狂的阪神ファンの岩崎誠が、なかなか来ない。 「ラミちゃん、ぺっ!が見たいね!」 「土居ちゃ〜ん! ラミちゃん、ぺっ!は、ヤクルトのラミレスがホームラン打った ときのポーズでしょ!」 「あっ。そっか!」 「いいかげんな阪神ファンだなあ!」  午後7時30分。岩崎誠、到着。

「えっ? 勝ってるの?」 「いま阪神が逆転したところ。でもスコアボードが消えているから、雰囲気出ないで しょ!」 「何、これ!」  スコアボードが消えたままの試合って、珍しいよ。  再三「スコアボードが消えたままなのをご了承ください!」ってアナウンスしてい るところをみると、このまま復活させないまま終わらすつもりだな。

「何か、古田が打ちそうな気がするなあ!」 「やめてよー! さくまサンの野球の予言、あたるんだから〜!」 「ああ〜〜〜、ああ〜〜〜! だから〜〜〜!」 「はっはっは!」 「古田がホームランだよー! さくまサンの予言当たるんだからやめてよー!」 「私は、勘ピュータだからなあ!」

 土居ちゃんが、野球見たらそのまま家に帰って、オリンピック見るというので、私 も、「横浜VS中日」戦を見るために帰ることに。  午後8時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦。  首位中日相手に、当然のように4−0と負けているんだけどね。  おやおや? おやおや?  8回に粘って、またまたT・ウッズのホームランで、4−4の同点になった!  すごいぞ! すごいぞ!  でも、これで波に乗らないのが、ダメダメ球団・横浜ベイスターズ!  9回表。死球に、四球に、暴投で、あっさり1点を取られて、万事休す。  9回裏、三者凡退で、今シーズンの中日優勝に貢献する。  順調に、3連敗。  毎年、うちは優勝請負人だ。  阪神も負けたようだ。  だんだん、例年どおりのダメ虎になってきたかな?  いらっしゃ〜い。お待ちしてますよ。  さて、そんなわけで明日から、旅に出る。  明日は、京都か、熱海なので、日記は休みません。  まだ東京にいるかもしれないけどね。  風まかせだ。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-