8月18日(水)

 毎日、アテネからメダル獲得のニュースが届く。
 ひさびさにワイドショーは、明るいニュースでいっぱいだ。

 …かと思えば、毎日、日本じゅうから「温泉の偽装表示」のニュースがとどく。 
このシリーズ、長引きそうだね。
 温泉は源泉かけ流しであろうと、お水で薄めれば、自宅のお風呂と変わらない濃度
になってしまうから、本物の温泉かどうかわかる人なんていないよね。
 だから旅館側も適当に表示してしまうんだろう。

 私にとって、もうひとつ楽しいニュースは、札幌開発スタッフ(川田忠之くん、小
坂晃弘くん、込山勉くん)による『桃太郎電鉄USA』の99年耐久テスト・プレイ
だ。
 このテスト・プレイ経過を掲示板上で、三者三様に10年置きに書き込んでいるの
で、朝昼晩いつ見ても、誰かが進んでいる。
 ひとりが10年目に突入していたり、20年目、30年目になっていたりして、1
日じゅう何度でも楽しめる。
 まるで、もうひとつのアテネ・オリンピックを見ているようだ。
 この書き込みは、みんなにも読んでもらいたいくらいおもしろいんだけど、秘中の
秘であるチューニングについての記述もたくさん入っているので、公開できないのが
残念。

 ただ、宇宙人が襲来する、とてもボードゲームとはおもえない、ど派手なイベント
が発生するんだけど(これ、すごいよ!)、総資産3位に後退した込山勉くんが「が
んばれ、宇宙人!」と宇宙人の味方をしているのには、大笑いだ。
 COMキャラ相手に本気になっている。
 今回の『桃太郎電鉄USA』は、かなりCOMキャラが個性的になったとおもう。

 小坂晃弘くんは、無謀にも、さくま鉄人3人と対決したものだから、5年目、10
年目、15年目、19年目と、ずっと最下位に低迷。
 20年目にして、やっと3位に浮上。
 そして、ついに25年目で首位に立った悪戦苦闘ぶりは、じつに生々しい。

 この3人の耐久レースを見ていた柴尾英令くんまで、追っかけで99年耐久テスト
・プレイを始めた。
 そのくらい、この実況掲示板がおもしろい。

 私もやりたいよー!
 でも、私は来年発売用の『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書をそろそろ作り始めな
いといけないんだよー!
 昨日、80%完成した『桃太郎電鉄G(仮)』は、来年の5〜6月くらいの発売を
めざしている。
『桃太郎電鉄M(仮)』も、来年じゅうだ。
 来年は、『桃太郎電鉄』だらけの年になる…はず。

 午前8時30分。きょうも朝からひとっ風呂。
 熱海の場合、源泉が70度の塩化物泉(食塩泉)で、それを長い時間かけて冷ます
から、しょっぱくて、たしかに温泉とわかる。
 高円寺の整体のお兄ちゃんの網代の温泉は、43度くらいというから、冷めるのも
早くていい。
 でも、旅行客が温泉に来て、43度のお湯だって、自然に冷めるのを待ってまで入
らないよね。すぐ入るよね。だったら、お水で薄めるようね。
 うちの70度のお湯なんて、冷めるのに5時間以上かかるからね。
 ってことは、日本じゅうのほとんどの人が本当の温泉はどういうものなのかという
ことを知らずに入っているってことだ。

 そう思うと、「うちも、温泉と表示しながら、水道水を沸かしていました」という
告白自体が、滑稽なもののようにおもえてくる。

 午前10時15分。家の戸締りをして、荷物を持って、熱海駅に向かう。
 熱海駅から、ムサシノ広告の伊東正義に電話する。
「いまからだと、午前11時13分に、東京駅に着くから打ち合わせしない?」
「ええっ? なぬー! そんなに早く着くのかよ!」
「伊東正義が府中から、市谷の会社までの通勤時間より早いよ!」
「ほとんとかよっ! ぬははは〜!」

 午前10時36分。熱海駅から、東京行きひかり264号に乗車。
 この新幹線ひかりは、わずか37分で東京に着いてしまうので、VAIOを取り出
して仕事をする間もない。
 週刊誌を読む。

 最近、男性用週刊誌の売れ行きが激減しているそうだ。
 読むと、わかるね!
 ちっとも役に立つ記事がない。
 ゴシップも、根拠のない推測だけで3ページを埋めただけのものばかりだ。
 これだったら、読む必要がないとおもってしまうよ。
 インターネットのニュースのほうが、速報性も強い。
『週刊文春』が売り上げ1位なのは、読んでいて、あ、本当に足で情報を探してきて
いるな!というのが、伝わってくるからだ。
 この当然のことを、いまの週刊誌は忘れている。
 これなら1週間のみのもんたサンのお昼番組を、再録したほうが、売れるとおもう。
 役に立つし、お父さんたちは、みのもんたサンの『おもいきりテレビ』を見ること
ができないからだ!

 午前11時13分。東京駅に着く。  午前11時30分。コレド日本橋で、伊東正義と待ち合わせて、4Fの「皆美(み なみ)」へ。  赤坂にあって、長年利用してきた鯛めしと、鰻まぶしのお店が閉店したとおもった ら、コレド日本橋に移っていた。

 銀座にも、支店があるけど、私が大好きだった赤坂「皆美(みなみ)」の味は、間 違いなく、ここの味だ。銀座のは微妙に違う気がする。  伊東正義と仕事の話をしながら、子どもに頼まれたポケモンのJRスタンプラリー の用紙をまんまと家に忘れてきた話を聞いて、笑い転げる。  伊東正義は、こうでなくちゃ。  午後2時。帰宅。  午後2時30分。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  暑い! 暑い!  きょうの東京地方は、38度を記録したって、本当なの?  インターネットで調べても、明日の天気予報はあっても、きょう1日の気温とか、 天気がどうだったという話題が載っているサイトってないのかな?  美容室のイスに座っても、汗びっしょり。  ドライヤーの冷風で、首筋から、背中のなかを冷やしてくれる心遣いがうれしい。  午後5時。帰宅。  熱海に行く前に、「DIGA」で録画しておいた番組を見る  どうもうちの「気まぐれDIGA」は、NHK『新選組!』を録画するのが、嫌い なようだ。熱海で見てしまったからいいんだけど、困ったDIGAだ!  やっぱり買い換えるかな?  午後6時。嫁と、近所の鹿児島料理のお店「きぃばいやんせ」へ。  プロボクサーの日高和彦くんの実家が養鶏場で、このお店に卸している鶏の鉄板焼 きが、おいしいのだ。  日高和彦くんからこの話を聞く前に、このお店のイチ押し料理だとおもっていたの だから、お世辞で書いているわけではない。  肉じゃが、シイタケ、鶏うどんなどを食べる。  午後7時。帰宅。  きょうは忙しい。  テレビ神奈川で「横浜VS広島」の最下位決定戦を見たり、フジテレビの「長嶋ジ ャパン対オーストラリア」戦を見たり。  楽勝とおもわれた長嶋ジャパンが、オーストラリアにぽんぽん打たれてしまう。  しかもその打たれている投手が、横浜ベイスターズの三浦大輔選手だから、気が気で はない。  けっきょく、長嶋ジャパンは、9−4と大敗。  まあ、まだ予選だから、負けても決勝トーナメントに進出は間違いないんで、消化 試合なんだけどね。  それより、もうひとつの「横浜VS広島」戦。  さすが最下位決定戦だけあって、お互いのチームが、残塁の山の築き合戦!  けっきょく延長戦に突入。  延長戦になっても、残塁攻撃の手を緩めない横浜ベイスターズは、広島にきっちり 点を取られて、万事休す!  最後は、154キロの豪速球を投げる大竹投手にいとも簡単に抑えられて、敗戦。 これで最下位広島との差は、0.5ゲーム差に肉薄してしまった。  ああ、きょうは三浦投手のせいで、長嶋ジャパンが負けたので、1日で2敗した気 分。つらいなあ…。  きょうは、水道水を沸かした自宅のお風呂に入る。  熱海に永住したくなってるなあ…。  …というより、温泉から離れたくなくなってるだけだな。うん。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-