8月15日(日)

 谷亮子選手の金メダル連覇は、すごい!
 野村忠宏選手の3連覇は、もっとすごい!
 オリンピックは、4年に一度。
 3連覇ってことは、最低でも4×2=8! 8年間!?
 その前からだって、柔道の第一線で活躍してるんでしょ?
 気の遠くなるような年数だ。
 しかも一度引退したっていうんでしょ?
 ますますすごいよ。

 それにしても、日本政府は今度こそ谷亮子選手に、国民栄誉賞をあげるんだろうな
あ。シドニー五輪では、マラソンの高橋尚子選手にはあげて、谷亮子選手にはあげな
かったからね。
 日本の女子柔道を、ポピュラーにした功績だけでも、シドニー五輪で、国民栄誉賞
をあげてもよかったはずだ。
 大会直前のケガは、本当はどのくらい重症だったんだろう。

 オリンピックはいいね。
“ジャパン”というキーワードで、初めて見るようなスポーツでも、無条件ですぐ応
援できる。

 おっ! さくままにあのみなさんは、ハウステンボスのほうに行ってくれているよ
うだね!
 

諫早市・ひろ ――――――――  さくまさん、こんにちは。  諫早のひろです。  昨日、ハウステンボス行ってきました。  モバイルラリー、すごく楽しかったです!  貧乏神がでてきたのでひやひやしましたが、無事クイズに正解して何も悪さはされ ませんでした。  連れも一緒にモバイルラリーをしていたのですが、連れはクイズに正解すると悪さ をされないどころかお金までもらってました。  やはり、行動はそれぞれ違ってくるのですね。クイズの問題なども違っていたし、 なぜか連れはチューリップ畑かなにかをもらっていたけど自分は何ももらえなかった り。  最終的には連れが78億くらい、自分が95億7000万円くらいでした。  回るのは、ハウステンボス内全箇所とホテルローレライ(ハウステンボスから徒 歩。)をまわりました。  最後30億近く持ち金が余ってしまって後悔でした。  回る順番が悪かったのかもしれません。  回る順番がよければきっと100億は軽くいってたのに・・。残念です。  あ、所持金トップ10には最新作が送られるということですが、最新作とは桃鉄U SAでしょうか?

●さくま「えっ? そうなの? 知らないなあ! またハドソンから報告無しか?  トップテンに入ると、ホームページに名前が載るっていうのは聞いているけどなあ!  聞き忘れているだけかもしれないけれど…」

 もしかしたらトップ10に入っているかも、と甘い期待をしているひろです。 (猛者がたくさんいるでしょうからおそらく無理でしょうが。)  ゴールすると、ガラガラをまわして貧乏が去る像をいただきました。  白とカラーがあったので悩んだ結果カラーにしました。

●さくま「井沢どんすけも取材で、来週あたりハウステンボスに行くらしいし、私と 土居ちゃんも早く行かないとなあ! それと25日あたりから、土居ちゃんのオリジ ナル・イラスト・カレンダーが、ハウステンボスで発売されるはず。  ますます早く行かなくちゃ!」  午前10時。温泉に入る。  熱海は、朝から雨。  雨を見ながらの温泉もまた楽し。  それにしても、熱海の家は骨董品のような家だ。  朝起きると、廊下に虫が死んでいる。  しかも、ムカデに、クモだ。  クモも大きいよ!  玄関なんか、鍵をかけても、上のほうに隙間ができるからね。  本当にタイムマシンに乗って、東京オリンピックの前に戻ったみたいだ。

 午後12時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。  まだ雨が降り続いている。  けっこう寒い。  東京も雨なのかな。  連続気温30度以上の記録はストップしたのかな。

 私は、ランチセット。  嫁は、生ハムとガーリックのトースト。  午後2時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  カードの仕様書作りが最高潮に達しているので、頭がほかのことを受け付けない状 態に入ってきた。  いつもなら、昨日の横浜ベイスターズの点差を覚えているはずなのに、忘れてしま うくらいだ。すごい集中力でしょ?  というより、『桃太郎電鉄12』と『桃太郎電鉄USA』の仕様書の両方を見比べ ながら、最新の仕様書を作っていくので、集中力が途切れると、いつのまにか、『桃 太郎電鉄USA』の仕様書の上に、上書きし始めてしまうのだ。  午後5時。嫁と、熱海咲見町の中華料理のお店「壱番」へ。  昨日は、終日予約で満席だったので、昨日、予約を入れておいた。  でも、お店に入ってみたら、どのテーブルの上にも、「予約席」のプレートが置い てあるよー!  けっこう値段の高いお店なんだけど素晴らしいなあ。  絶品の餃子は、二人前!

 黒酢のすぶた。豆苗(とうみょう)の野菜炒め。くらげ。カニ肉のチャーハン。  チャーハンが、ふわふわなのには、びっくり。

 さすが、東京からわざわざこのお店まで食べに来る人が多いだけのことはある。  午後6時30分。熱海の温泉家に戻る。  すっかり熱海ひきこもりが、馴染んじゃっているなあ。  この調子だと、ずっと熱海に住んでしまいそうだよ。  G+で「横浜VS巨人」戦。  意外と、セドリック投手が好投。  午後8時。横浜ベイスターズが4−3とリードしているときに、テレビ観戦を中止 して、NHK『新選組!』を見に行くのはつらいんだけど、きょうは山南敬助が死ん じゃうから、見なければ!  おっと、いかん!  ポニーキャニオン勤務のけーむらクンは、『新選組!』を録画で別の日に見るとき は、私の日記を見ないようにしているんだっけ!  ん? でも、リアルタイムで見たときは、この日記を見てもいいのか。  う〜ん。いろんな日記の使い方があるからなあ…。  それにしても、私のように見ているだけの人は、『新選組!』を見て、こんな素晴 らしいシナリオが書ける三谷幸喜さんは、さぞや気持ちいいだろうなあ!とおもって しまうんだけど、当人は、七転八倒の末に、ぽたっ、ぽたっと落ちるしずくを紡いで いるんだろうなあ。  今回の『新選組!』で私は、目元涼やかなる山南敬助(堺雅人さん)の描き方がい ちばん好きだっただけに、山南敬助がいなくなっちゃうのは、さみしいなあとおもっ たら、次回まで引っ張るんだ?  やっぱり、三谷幸喜さんも、山南敬助の描き方を気に入っていたのかなあ…。  う〜む。次回予告で、山南敬助が切腹の場に座っているよ。せつないなあ!  三谷幸喜さんが描く『新選組!』が、本当の新撰組だったら、絶対仲間割れしなか っただろうと思わせるね。  それって、それだけシナリオが素晴らしいってことだろうなあ。  午後8時45分。日本テレビ「横浜VS巨人」戦に戻る。  ハラハラ、ドキドキ、ドキドキ、ハラハラ…。  ドキドキ、ハラハラ、ハラハラ、ドキドキ…。  ハラハラ、ドキドキ、ドキドキ、ハラハラ…。  ドキドキ、ハラハラ、ハラハラ、ドキドキ…。  ハラハラ、ドキドキ、ドキドキ、ハラハラ…。  ドキドキ、ハラハラ、ハラハラ、ドキドキ…。  おお! 佐々木様抜きで、1点差のゲームを勝ったぞ!  4−3だ!  えらいぞ、門倉投手!  今夜も、気持ちよく温泉に入って、また仕事だ!

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-