8月14日(土)

 ナベツネの辞任は、絶対怪しいね。
「たかが選手の分際で」発言への矛先をかわすためで、9月に1リーグ制を強行した
ときに「わしはオーナーじゃないから、知らん!」と言い張るための戦法としかおも
えない。
 プロ野球の歴史の本を読めば、「栄養費」なんて言葉は、しょっちゅう出てくる。

 この間、熱海の熱狂的巨人ファンのタクシー運転手さんが、読売新聞の勧誘が来た
ときに「ナベツネがオーナーやっているかぎり、読売新聞は取らねえ!って断ってや
ったんだ!」と言っていた。
 こういう巨人ファンが多くて、困った読売新聞の販売店からの突き上げで、辞任し
ただけかもしれない。

 いずれにしても、読売新聞の勧誘は「ナベツネが野球から手を引かないかぎり、取
らない!」といって、断るようにしようと思う。
 読売新聞が嫌いなわけではないが、ナベツネのような人間の横暴は許してはいけな
い!
 だったら、読売新聞と、スポーツ報知を買うべきではない。
 ナベツネは、読売新聞の部数が激減する以外に、困ることはひとつもないからだ。

 午前8時。アテネ五輪の開会式をテレビで見る。
 毎回、オリンピックの開会式といくのは、サプライズ演出の連続で素晴らしいね〜!
 オリンピックというのは、多くのアスリートたちの祭典であるけど、舞台演出家、
イベント・クリエイター、音楽家、歌手の人たちにとっても、選ばれることに意義の
あるものなのだろう。

 しかし、工事の遅れで、開催も危ぶまれたのに、よく間に合ったものだ。
 でも私は、漫画編集者になりたかった夢を、締め切りにいいかげんな漫画家さんの
行状を見すぎたせいで、断念した。
 だから締め切りぎりぎりで迷惑をかける人間や、約束の時間に遅れてくる人間が大
嫌いなので、開会式がようやく間に合ったことは、あまりホメたくない。
 漫画のなかに「締め切りが…。締め切りが…」という描き方をする漫画家さんもい
るが、胃に穴が開いた編集者や、入院した編集者を知っているだけに、譲れない部分
だ。
 私の仕事が速いのは、このことの裏返しだ。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「ラ・ボエーム」へ。
 夏休み休業のお店が多くて、行きたかったお店はお休み。

 私は、いつもの蒸し鶏と青ネギの和風ソース。  嫁は、サーモンキャビアの冷製フェデリーニ。

 フェデリーニって、何だ?   映画監督か?  それは、フェデリコ・フェリーニ監督!  まだ暑いね! いつまで暑いんだ?  東京は、気温30度以上の新記録を樹立したんだから、もうそろそろ気温が下がっ てもいいのにね!  あの40度近くを記録したときのような暑さだ。    午後12時30分。東京駅へ。  新幹線のチケットを買って、大丸地下2階で、ずんだシェークを買って、その場で 飲む。  土居ちゃん(土居孝幸)の仕事が終了したら、仙台に行きたいとこの間話したばか りなので、唇が「仙台」を欲している。  午後12時56分。名古屋行き新幹線こだま417号に乗車。  お盆休みのピークは過ぎているようで、乗客はそんなに多くない。  午後1時47分。熱海駅で下車。

 暑い!  熱海は、やっぱり人が多いね!  とくに家族連れが目立つ。  駅前の道路は、二重駐車で、大渋滞!  午後2時。熱海の温泉家へ。  わが家もきょうから夏休み(嘘)!  のんびり、熱海で温泉&仕事三昧だ。  温泉に入って、眠くなったら寝て、起きたら、仕事をする。  私にとっては、夏休みのように快適な日々だ。  これに今回は、アテネ五輪が加わるかな。  さっそく、テレビを見ながら、『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  アテネの女子ソフトボールをやっていた。  オーストラリア戦だ。  いきなり、5者連続四球で、2点先取と快調だな!とおもったら、代わった投手が よくて、その後、ずっと、ノーヒット。  そのうち、4−2と逆転されてしまった。  まるで横浜ベイスターズみたいな負け方だ。  午後5時。夢のようにおいしい餃子をもう一度食べたいと、咲見町の「壱番」に行 ったけど「本日、予約のお客様でいっぱいです!」の貼り紙が張ってあった。  すごい! 午後5時から、終日満員かい!  仕方なく、そのまま坂を下って、「あづま鮮魚店」へ。  私は、ミックス丼。  嫁は、アジのたたき定食。  海老汁、串ほたても注文。

 魚屋さんが経営する定食屋さんは、おいしいね。  …とうより、熱海というところは、石を投げれば、魚料理が食べられるお店にが多 いんだけど、どこでもおいしい。  ミックス丼は、値段が1890円もするだけあって、魚の種類が豊富なんてもんじ ゃない。何種類入っていたんだろう! もりもり食べてしまったので、忘れてしまっ た。

<私がもう一度行くためのメモ> 磯料理「あづま」 住所:熱海市咲見町4の33 電話:0557(81)3285 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:30 定休日:水曜日

 午後6時。熱海の温泉家に戻る。  G+で、「横浜VS巨人」戦。  やっぱり、ナベツネ騒動のせいで、プロ野球に対する熱中度は落ちてきているなあ!  というより、見ていて、選手たちがかわいそうだよ。  野球を好きでもないオーナーたちの私利私欲のために、たった一度しかない人生を 振り回されてしまうなんて!  う〜ん。西武から移籍してきた土肥投手は、ずっといいピッチングを続けているな あ。常勝球団にいた選手は、心構えが違うのかなあ。  あきらかにマウンド上の動きを見ているだけで、横浜ベイスターズにいないタイプ の選手であることがよくわかる。  前半は、いつものように残塁の山を築いていたけど、中盤、集中打が出て、最後は 多村仁選手の2打席連続ホームランで、7−2と快勝!  こういうときに、宿敵・広島カープが、負けてくれるとうれしいのに、阪神が逆転 負けしてるじゃない!  う〜ん。広島の動向から、目が離せない。  午後10時。きょうもアイスもなかを持って、自宅の温泉へ。  やっぱり温泉は、汗の出方が気持ちいいねー!  今後も、金土日の週末は、熱海ですごすパターンが定着してしまいそうだ。
 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-