8月10日(火)

 午前8時。『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。

 午前11時30分。嫁と、新宿へ。

 午後12時。新宿の銀行に寄ってから、新宿3丁目の「白樺」へ。

 本場帯広の豚丼の味が食べられるお店だ。  地下でわずか、5席しかない。

 味は、たれが、とろ〜り、とろ〜り、とろみたっぷりで、実においしい。  ご飯にもちゃんと、このとろ〜りのたれが染み込んでいる。  まさに、帯広の豚丼だ!  これはもう、大絶賛!と、叫びたいけど、惜しい。  実に惜しい!  豚丼以外の部分に、気をつかわなさすぎ。  味噌汁にもう少し力を入れてほしい。  北海道帯広出身なだけに、朴訥で無口なのだろうが、愛想がよくなれとまではいわ ないが、微笑むくらいはしてほしい。  調理台の真上の蛍光灯を拭いてほしい。  湯飲みもちゃんと洗ってほしい。  豚丼だから、おしゃれなお店である必要はないけど、もうちょっと清潔そうにしな いと、みんながクチコミしてくれないとおもう。  味は、太鼓判!  実に惜しいお店だ。  豚丼のランチセット、780円。  味はいいのに、もったいない!  食後、お店を出たとたん、夕立のような激しい雨。  サラリーマンが、ハンカチを頭に乗せて、必死に走る。  OLさんたちも、悲鳴を上げながら、走る。  もうすぐ、昼休みが終わるから、雨宿りができないのだろう。  午後12時45分。私たちは、あわてて、新宿3丁目の喫茶店「バルコニー」に逃 げ込む。  昔はよく来たお店だ。  雨が小降りになるまで、コーヒーを飲みながら、待つ。

 なかなか雨がやまない。  地面を叩く音が大きい雨だ。  午後2時。雨が小降りになってきたのを見て、地下鉄の通路を伝わって、伊勢丹の 地下の食料品売り場から、さらにまた地下鉄の通路を通って、「カメラのさくらや」 へ。  もはや、デジカメはこの日記の必需品なので、新しいSONYのデジカメを買う。 ズームができるのがいい。  後ろの液晶の部分が大きいので、見やすい。  …といっても、つかうのは、嫁。  結婚したときは、仕事は手伝わせないといいながら、パソコンを覚えさせられ、 マネージャーのようにスケジュール管理をさせられ、しかも身体の不自由な老人介護 (私のことだ)、いまや報道カメラマンのように、私よりも忙しい。  まっこと、すまんこってす!  きょうの「カメラのさくらや」の店員さんは、ひさびさに熱心で、誠実だった。  こういう店員さんに会えると、うれしくなる。  午後3時。デジカメを買ったら、雨があがった。  帰宅。  きょうも、下原スイカを食べる。  今年はいっぱいスイカが食べられて、幸せ! 『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  カードの仕様書を作成している。  本来、『桃太郎電鉄12』ベースのつもりで、作り始めたんだけど、また私は嘘つ きで、いざ作り始めると、新しいカードが、1枚、2枚、3枚、ありゃ、まだあるの?  4枚、5枚、6枚…。なつかしいカードも復活しているぞ。  どうも7枚くらい新しいカードが入っちゃってるよ!  はっはっは!  どうしても、井沢どんすけがテスト・プレイするときに、新しいカードを手に入れ ると、「うむっ?」と顔を突き出して、じっとメッセージを食い入るような顔で読む ので、ついつい新しいカードを登場させたくなっている。  しかも『桃鉄研究所』のみんなからのヒントのおかげで、いまは過去最高にカード のストックが溜まっているのだ。  じゅうぶん練りこんでから出せるので、私もうれしくて仕方が無い。  午後5時。嫁と、池袋駅へ。  東武デパート11Fの「古奈屋(こなや)」へ。  私は、えびカレーうどん。  嫁は、えびもちカレーうどん。

 カレーうどんは、「古奈屋(こなや)」にかぎる。  スープを飲み干したい衝動を抑えるのに、必死だ!  うまいなあ!  でも、無性に巣鴨の本店に食べに行きたくなる。  どっちがおいしいか食べ比べたい。  午後5時30分。池袋の東京芸術劇場大ホールへ。

『第18回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界』。  すぎやまこういち先生が指揮する『ドラゴンクエストIII』が中心のコンサートだ。  演奏は、東京都交響楽団。  いままで聴いた『ドラゴンクエスト』のコンサートのなかでも、いちばん迫力があ って、調和の取れた演奏を堪能した。  私は、てっきりこのコンサート用にスコアを書き直したとばかりおもっていたのだ が、通常の『ドラゴンクエストIII』のスコアをつかっているそうだ。  すぎやまこういち先生が、コンサートの途中で、何度も、何度も、東京都交響楽団 の素晴らしさを語ってらしたが、ここまで違う曲のように聴こえるほど、素晴らしく なるのは、ひとつの感動。  うちも、こういうコンサートをやれたらなあ!と思ったのだが、準備を2年前から やらないといけないそうだし、これだけの客席をいっぱいに埋めるのは、地道な活動 の上でしかできない業だ。  コンサートの合間に「さくまサン! 『桃太郎電鉄』も、池毅さんのスコアで、コ ンサートやってくださいよ! ボクは池毅さんの曲で育った世代だから、期待してま すよ!」という男の子がいたのは、うれしかったな。  午後8時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS阪神」戦を見る。  阪神ハゲのオーナー・岩崎誠には、本当に申し訳ないが、今年は阪神さんのおかげ で、奈落の底まで落ちて行かずにすんでいる。  きょうも、絶対負け試合の展開だったのに、逆転させていただきました。  ありがとうございます!  日曜日の佐々木様ショックから、気持ちが塞いでどうしようもなかったんだけど、 この1勝で、気が楽になった。  さあ、気分良く、仕事するぞ!

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-