8月8日(日)

 午前10時。二度寝、三度寝と繰り返して、TBS『サンデージャポン』の前あた
りからしっかり目を開ける。
 井沢どんすけのテスト・プレイは、非常に疲れるので、ゆっくり睡眠を取っておか
ないと、体調を崩す。ただでさえ、この時期は外を歩くだけで、むかむかするような
暑さだ。

 それにしても、『サンデージャポン』は、テレビ業界の『東スポ』をめざしている
だけあって、思い切りがよくて、楽しい番組だ。

 午前11時30分。嫁と、新宿のとんかつ屋「王ろじ」へ。
 2連続で、夏休みと定休日にぶつかってしまって、ようやくこのお店のとんかつの
サンドイッチを食べることができた。
 正式名称は、とんサンドイッチ。950円。

 もちろん、定番のとんかつセットもおいしいし、とん丼カレーも素晴らしい。  いまのところ、とんかつ部門では、「王ろじ」が、わが家の1位だとおもっている。  でも、ひそかにこの「とんサンドイッチ」も、おいしい。  このお店の秘伝のソースがたっぷりかかっていて、とんかつはさくさく、かりかり でジューシー。キャベツが新鮮で、実にうまいのだ。  何より食べていて、「誠実に作っているんだろうなあ!」とおもえてしまう味って、 素晴らしいとおもわない?  創業は、大正10年。  看板に「昔ながらの新しい味」と書いてあるのが、このお店をすべて言い表してい るような気がする。 『桃太郎電鉄』も、ぜひ「昔ながらの新しいゲーム」と呼ばれるようになりたいもの だ。  また、小説家の柴田錬三郎さんが書いた額の言葉も素晴らしい。 「好店三年  客をかえず  好客三年  店をかえず」  3年間誠実を続けることは至難の業だ。  それをこのお店は、80年以上続けているわけだ。  頭が下がる。  食後、伊勢丹デパートで、ズボンの直しをお願いする。  どうもズボンの試着のときって、「よいしょ!」とズボンを引き上げてしまうから、 ついつい袖を長く採寸されちゃう。  きょうは、引き上げずに試着したら、4センチも長かったことが判明。  どうも私は、採寸とか、メガネの買い替えみたいなことが苦手だ。 「こんな感じでどうでしょうか?」 「はい。いいとおもいます!」  いつも条件反射で答えてしまう。  悪い癖だ。  わからないことは「わからない!」とはっきり言おう運動実施中だ。自分も率先し て守らないと。  午後1時30分。恵比寿ガーデンプレイスの近くのギャラリーへ。  熱海の家を購入するきっかけになった「オオクスライフアシスト」の橋本武博くん の義理のお兄さん岩見晋介さんの作陶展が、きょうまでだというので来てみた。  益子焼きだ。  1964年生まれなので、いい作品を作っているのに、まだ値段が安い。  そのうち目が飛び出るような値段の作家になってしまうんだろうなあ。  熱海用にいい器があったので、買った。  次にいつ熱海の家に行くか未定なので、お言葉に甘えて、橋本武博くんのお店に送 ってもらう。手で持って行くには、重い鉢だ。

こちらは自宅用に買った ぐい飲み

 午後2時。恵比寿ガーデンプレイスのパパスカフェで、シナモンロールにコーヒー。  外を歩いているともう、暑さが海中で、エアコンの冷気が地上におもえてくるね。 ガーデンプレイスに入って、冷気を浴びると生き返る気がする。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄M(仮)』の物件一覧表が、ようやく完成したので札幌開発スタッフに 送る。  ふっふっふ。『桃太郎電鉄M(仮)』についても、バラしたことは、山ほどあるけ ど、言っちゃいけないんでね。  余裕を持ってできる仕事は楽しいねえ。  午後5時。ひさしぶりに、投稿漫画の審査をする仕事が来たので、わくわくしなが ら、最終選考に残った7作品を読む。  もったいないので、まずは3作品。  苺のショートケーキは、苺を最後に食べる性質(たち)なので、残りはあとに取っ ておこう。  午後6時。きょうは神宮の花火大会なので、近くの別所商店さんは大忙し。  ビールのおつまみを大量に作って、飛ぶように売れて行く。  うちも別所商店さんの焼きそば、イカ焼き、イカげそなどで、夕食。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦を見る。  午後7時30分。花火が打ちあがった。  どんどんどん! どんどんどん! どんどんどん!  さすがに近くで打ち上げているので、まるで大砲を打ち上げているみたいだ。  ほとんどテレビの音が聞こえない。  家もびんびん響く。  あ〜、やっぱりダメか。  昨年まで、家の2階の窓から、くっきり見えていた花火は、高い建物が建ってしま ったために、ほとんど見えないや。  さりとて、横浜ベイスターズのテレビをそっちのけで見に行くのもなあ。  午後7時45分。嫁は、花火を見に行く。  さすがに、神宮の花火は1万発打ち上げるだけあって、迫力満点のようだ。  嫁が、デジカメを忘れたというので、持って行こうとしたら、携帯電話がカバンに 知恵の輪のように絡まって、取れない。  Mr.マリックさんでも取れないような不思議な絡まり方だ。  この携帯電話との格闘に、5〜6分取られ、けきょく携帯無しで届けることに。  しかも着替えている時間がないので、半ズボンにサンダルのラフな格好のままでかけ る。  いきなり、若いお姉ちゃんの自転車に轢かれる。というか、ぶつけられた。私はま だ足が不自由なので、急にはよけられない。若いお姉ちゃんは運転自体が不自由。

 午後8時すぎ。NHK『新選組!』を見るために必死に戻ってくるも、始まってし まっていた。しかも万一のときのために、DIGAで録画したのであとで見ればいい や!とおもったら、DIGAめ! また気まぐれで、録画をすっぽかしている。  あわてて録画ボタンを押す。  なんとか、主題歌の後半から録画できた。  午後9時。嗚呼! ここからの日記は、あまりにも気持ちがディープ・ブルーにな ってしまって、筆が、いやキーボードをまともに叩けない。  ああ! おもいだすだけでも、ナイトメア!  悪夢を見てしまったとしか、おもえない。  女の子に振られたよりも、ショック。  大学受験で、落ちたときよりも、ショック。  え〜と、ほかにも、いろんなショックよりも、ショック。  横浜ベイスターズの佐々木様が打たれてしまったよ…。  これで3試合連続で、リリーフに失敗なんだよ…。  しかも、3者連続ホームランで…。  がっくり…。  2−0で、リードしていたときに登場して、3者連続ホームラン…。  ぐっすん…。  3−2で、負けてしまったのよ…。  しょんぼり…。  ああ! 心配なのは、佐々木様が突如、試合後に引退宣言をしてしまわないかだ。  国内では、2〜3人にしかホームラン自体打たれていない佐々木様。  大リーグでも、3者連続ホームランは喰らっていないはず。  この3者連続ホームランで、引退してしまわないかと、私は心配で、心配で、心配 で、心配で…。  通算セーブの日本新記録まであとひとつなのに。  私は、1回の表、最初の打者にだけ投球して帰るだけの名誉投手(そんな起用法な いが…)でもいいとおもっている。  でも、いちばんつらいのは、私より佐々木様だろうなあ。  はあ…。つらいなあ。  呼吸するのも、つらいよ…。  横浜ベイスターズが勝った勢いで、『桃太郎電鉄G(仮)』の重要な仕様書を送ろ うとおもったけど、明日にしよう。  はあああああ…。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-