7月31日(土)

 午前10時30分。嫁と、新宿に出る。
 しかし、用事のあるお店がことごとく午前11時開店。
 開いていない!
 新宿は午前10時30分では、まだ寝ている街なんだな。

 とんかつの「王ろじ」も午前11時からなので、紀伊国屋書店で時間を潰してから
行ってみれば、26日からきょうまで、夏休み。
 ひさびさに「王ろじ」のとんかつサンドが食べたかった。
 ああ! ソースの味を思い出して、ごっくん!

 午前11時。新宿中村屋本店へ。
 私は、カリーオムライス。
 嫁は、甘鯛と野菜のカリーライス。

 しまった。カリーオムライスは、エスニック風で、辛い。  私はエスニックものが、苦手。  歳を取ると、辛いのは身体を痛打する。  うまいも、まずいも、わからず。  午後12時30分。新宿駅から、中央線で、東京駅に向かう。  午後12時50分。東京駅。  夏休みなので、子供連れが多い。  乗ろうとおもった新幹線の発車まで、あと6分。  次のにしよう。  近くの本屋で時間を潰そうとしたら、ふたりで本を買い込む、買い込む。  どんどん荷物が重くなる。  午後1時23分。名古屋行きこだま463号に乗車。  台風のあとのせいか、車窓から景色は、青い空と白い雲で気持ちいい。  きょうも、これから熱海に向かう。  すっかり温泉の生活にはまっている。 『オンセンカン主人』と呼んどくれ! ネタ元は、つげ義春さんの『ゲンセンカン主 人』だよ。わかる人、もう少ないだろうなあ…。  熱海の家は、昭和初期の骨董品のような家だし、純和風の調度品で整えたし、プラ ズマテレビもあるし、何より3人入っても大丈夫な大きい温泉があるので、人を招待 して自慢したい。  でも、今回は当分、呼ぶつもりはない。ははは…。  鎌倉の家で懲りたんだよ。  鎌倉を安らぎの家にするつもりで購入したのに、なまじ広いものだから、『桃太郎 電鉄』のテスト・プレイに最適なことがわかって、どっこいズ(井沢どんすけ、コイ ズミリュウジ、石川キンテツ)を呼んだのが、大間違い。  鎌倉は、すっかり「井沢どんすけ臭い家」になってしまった。  先日の鎌倉でのテスト・プレイのときの会話。 「井沢どんすけ! 鎌倉の家は、おまえが3億円で買えよ!」 「えへえへえへっ! 何でボクが! しかも値段高くなってるし!」 「だって、私と嫁がたまに、鎌倉の家に行っても、あまえが食べたハッピーターンの 残骸とかクッキーとかが残っていて、自分の家でなくて、おまえの家に遊びに来たみ たいなんだぞ!」 「あっ。ハッピーターンは、石川キンテツですよ!」 「やっやっやっや…! ハッピーターン、おいしいっすよね!」 「だいたいね! おまえたち、この鎌倉の家を自分たちの家のように振舞いすぎだよ!  俺の家に思えなくなってきた!」 「えへえへえへっ! それは言えてますね!」 「やっやっやっや…! 居心地いいっすもんね!」  そんなわけで、知り合い関係のみなさまのなかで、熱海の家に来たいという人がけ っこういるのですが、しばらくお待ちください!  少なくとも、どっこいズを呼ばずに、様子を見てみます。  場合によると、安らぎの家として、本当の隠れ家にしてしまうかもしれません。  あしからず…。  午後2時13分。熱海駅で下車。  あれ? 小田原を通過したときには、しぐれ雨だったのに、熱海に着いたら、晴れ ている。

 午後2時30分。熱海の温泉家へ。  おお! 部屋がきれいに掃除されている!  実は、この家を購入するきっかけになった不動産屋さんの「オオクスライフアシス ト」の橋本武博くんが、別荘用のお掃除サービスもやっているので、頼んでみたのだ。  今回、その掃除の第1回目だったのだ。  さすがに、うちもこの家を購入したばりだから、そこそこ部屋を片付けて行ったの だが、まあ、きれいだ! 几帳面にきれい! これはいいね!  こういうサービスを、東京にもほしいくらいだ。  午後3時。熱海で有名な蒸しパンの専門店へ。

 しかし、すでに売り切れ。  熱海について調べると、必ずこの蒸しパン屋さんが出てくる。  蒸しパンがおいしいというのがあまり想像できないのだが、とにかくあっという間 に売り切れるらしい。  明日は、お休みだから、月曜日にもでも寄ってみるか。  午後4時。「セイフー」で、座椅子を買って、家に戻る。  さっそく、ひとっ風呂!  温泉のために買った家なのだから、ひたすら温泉に浸かる。  まだまだ私は、リハビリ中。

 午後5時30分。熱海駅近くのお気に入りのお魚料理のお店「こばやし」へ。  ところが、満員だといわれる。  先週に引き続き、きょうも熱海は、花火大会なので、どのお店も満員になるのだそ うだ。ひとつ勉強になった。  でも、この「こばやし」の本店が、熱海駅デパートの2階にあるというので、案内 される。 「磯也大食堂」というところだ。  メニューは、まったく「こばやし」といっしょ。    私は、金目鯛の煮付け定食。  嫁は、アジのたたき定食。  単品で、イカのお刺身。

 最近、すっかり金目鯛の煮付けマニアになってしまった。  金目鯛もいいけど、おつゆが染み込んだゴボウが好き。  イカのお刺身は、イカのなかに起用にキュウリが入っている変わり物。 「こばやし」は、ご飯がおいしかったけど、ここもいける。  しかも、テーブルに白胡麻と、しそひじきのふりかけが置いてあるのがい。  駅デパートのなかにあるという点では、困ったらここで食べるがいいかも。  でも、「こばやし」の人が、わざわざここまで案内してくれた気持ちはわかるなあ!  温泉地・熱海が凋落した最大の原因は、この熱海に隣接する駅デパートだとおもう もん。  熱海に来たことのある人なら、一度は見ているでしょう。あの駅に隣接する時間が 停止したようなお土産屋さん街だ。  この駅に隣接する古めかしいお土産屋さん街を潰して、熱海駅の上にに30階建て くらいの超高層ビルを建てたら、熱海のイメージは、一新するとおもう。  地上30階で、上は伊豆七島、富士山が一望できるマンション。  新幹線の駅まで、30秒の宣伝文句は抜群だよ!  地下は3階まであって、地下3階のプロムナードをまっすぐ進むと、海岸にちょう ど出てしまうんだ。  これなら、熱海のイメージは、まったく変わるでしょ?  いまあれだけ素晴らしい海水浴場をつくれた熱海市なんだから、駅ビル構想は可能 なんじゃないかな? JRと共同で作れば、やれないこと、ないとおもうんだけどな あ…。  午後6時30分。熱海の家に戻る。  テレビを見ながら、ゆるゆると『桃太郎電鉄G(仮)』の仕様書作り。  天気予報どおり、広島地方が雨なので、「横浜VS広島」戦が雨天中止。  おかげさまで、きょうも夢の5位を確保。  気が楽だなあ。  うへっ。阪神が巨人をリードしている。  4位の阪神が負けて、横浜ベイスターズに近づいてきてくれるといいんだけどなあ…。 岩崎誠は、ハラハラしながら、この放送を見ているんだろうなあ。  きょうは、隅田川も花火大会なんだね。  午後8時20分。熱海は夏になると、何度も花火大会をやる。  きょうも花火大会。  先週、「横浜VS巨人」戦のあの8点差をひっくり返された試合を見ていて、ちゃ んと花火を見ることができなかったので、きょうこそ!  家の近所の海が一望できるスポットで、花火を見る。  花火って、テレビのCMでも写真に撮影しづらいっていっているように、デジカメ だとスケール感が出ないねー!  お月様の10倍以上の直径の花火が次々に打ちあがる。    人間の肉眼って、見たいものと、見たくないものを選別して見ることができるんだ よね。デジカメだと、花火の打ち上げで残った白い煙まで拾ってしまって、花火がよ く映らない。  人間の肉眼って、本当に素晴らしい。

 熱海の花火は、午後8時20分から開始っていうのがうまいね。  他県からやってきた人が、泊まらないといけない時間からのスタートだ。  しかも、午後9時には終わってしまう。  飽きるほどは堪能できいないから、また来る。  なるほど、熱海の花火大会が有名で、回数が多いわけだ。  午後9時。テレビ東京『アド街ック天国』を見る。  西荻窪特集。  私は荻窪と、西荻窪が故郷といっていいくらい幼少期をすごした町なので、どんな お店が出てきても、イントロ、ドン!で当ててしまえるぞ!と意気込んだのに、どの お店も、知らない! 知らない!の連続だ。  知っていたのは、ミートショップニシジマ、真砂、こけし屋、鞍馬くらいのもん だったなあ。いまはアンティークショップの町なんだあ!  そうだよなあ。杉並区を離れて、来年で10年だもんなあ…。  杉並区は遠くなりにけりだ。  だいたい、西荻窪特集をこうして、熱海で見ていること自体、♪思えば、遠くに来 たもんだ〜である。  今夜も、温泉三昧。  大好評のアイスクリームを食べながら、入るかな。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-