7月29日(火)

 午前8時。東京地方は、朝から激しい雨。
 昨日、横浜ベイスターズの負け方に嫌気がさして、ニュースも見ずに寝てしまった
ので、この時点で、この雨が台風10号の影響だと知らなかった。

『桃太郎電鉄USA』のメッセージ直し。

 午前11時30分。雨があがったので、嫁と、銀座へ。
 きょうは私の52回目の誕生日なので、不二家でケーキを食べるか!と出てきたら、
銀座に着いたとたん、台風10号の影響で、どしゃぶりの雨。
 あわてて傘を買う。

 数寄屋橋の交差点の不二家レストランの入り口まで、たどりついて、ふと、せっか く私の誕生日なのだから、「天ぷらの近藤」で食事をしてもいいのでは?という悪魔 の啓示を受ける。 ・この間、血圧が低かったじゃないか! ・最近、体重も減っているぞ! ・不二家のホールケーキは、買って帰るべきだ。 ・電話して、満員だったら、不二家で食べればいい!  どんどん言い訳で塗り固められていく。  午後12時。「天ぷらの近藤」へ。  この間まで、あずま橋のほうで仮営業していたけど、今年ようやくみゆき通りのほ うに戻ってきた。  前のお店のときは、みゆき通りをちょっと入ったところにあったけど、いまはみゆ き通り沿いのビルの9F。  お店も広くなって、奥にもカウンター席が出来たようで、倍の広さになった。  でも、うまいこと予約しないと、近藤のご主人じゃない人の担当のカウンターにな ってしまう。  これは、ちょっとドキドキするなあ。

 おっほっほ。  レンコンが、シャキッ!とCMで鳴るような音を立てる。  小さいタマネギが、あつあつ。  サツマイモが、自然の甘さ。  元祖・トウモロコシのかき揚げは、あいかわらず天にも昇るおいしさだ。

 ああ! ひさしぶりだな、天ぷらの近藤の味だ。

 来たくても、ずっと血圧が高くて、体重が増加しすぎていたので、来ることができ なかった。おまけにカズ坊(関口和之)と毎年契約を交わしている『桃太郎電鉄』の 作曲は、「印税+天ぷらの近藤」を実行しようにも、本家のサザンオールスターズが 新曲『君こそスターだ!』で忙しすぎて、定期的に連絡を取っているものの、来る口 実が実行できず終いだった。 ・「プティ・ポワン」 ・「特に名を秘す京都M」 ・「天ぷらの近藤」  やっぱり、これがわが家の格別な味ベスト3かな? 「櫻川」も捨てがたいけどね。 「喜(き)寿司」も、ベスト3に。  毎年秋恒例、松茸の「藤の坊さんだ山荘」も格別だな。  昨年から登場の「洛雲荘」のイノシシ鍋もあったな!  おいおい、どんどん増えてるぞ!

<私がもう一度行くためのメモ> 「天ぷらの近藤」 住所:東京都中央区銀座5の5の13 坂口ビル9F 電話:03(5568)0923 営業時間:12:00〜13:30      17:00〜20:30 定休日:日曜日

 午後2時。あれ? きょうの神宮球場の「横浜VSヤクルト」戦は、もう雨天中止 になってしまったの? 早いね。  こんなに青空が広がっているのに。  きょうは球場に見に行きたくない気分だったので、ちょうどよかったかも。  昨日、一昨日の試合の後遺症は、ずっしり重いよ。  午後2時30分。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。 「天ぷらの近藤」で、ひさびさにお腹が苦しくなるくらい食べてしまったので、あっ という間に、グースカ、グースカ、寝てしまった。  美容室で寝るのって、気持ちいいよね。  午後5時。喫茶「らぴす」サンで、嫁と待ち合わせてコーヒー。  午後6時。自宅へ。  娘がやって来た。 「娘よ! せっかくきょう不二家に行く前に電話したのに、何で電話に出なかったん だ?」 「雨の音に気づかないくらい爆睡してた!」 「最初から、天ぷらの近藤に行くと決まっていたら、起きていたのかもな!」 「そうかも!」 「不二家の入り口で、ふと、天ぷらの近藤に行こうかなとおもっちゃったからな。遅 かったか!」  というわけで、わが家ではほぼ毎年恒例!  この日記をよく読んでいる人なら、もうわかっているとおもうけど、私の誕生日に は、不二家のホールケーキで、夕食!  私は小学校に上がる前の頃、毎週父親が銀座の不二家に連れて行ってくれたのが、 唯一の楽しみだった。  私と、姉と、父親の3人で、荻窪駅から、都電で銀座まで来たような記憶があるが、 確かではない。  でもその習慣が、継母が後妻で来たときから、途絶えてしまってね。  以来、家族で食事に行くということも、旅行に行った覚えもない。  私が嫁と結婚してから、やたらと家族でいっしょに食事をしたり、家族で旅行しま くるのは、この辺の幼児期に対する復讐なんだろうな。  不二家で、花火の電飾がつくグッズも買ってもらったぞ。  ペコちゃんのお菓子入れの小瓶もかわいいぞ!  不二家のホールケーキ、頼もしいぞ!  ああ! おいしい!  不二家のケーキは、ホール・サイズのシャートケーキじゃなきゃね!

 きょうは、不二家のケーキのほかにも、まだあるぞ!  北海道産の「でんすけスイカ」だ!  でっかいどー!  私も娘も、スイカが大好き!

「でんすけスイカ」は、ビニールハウスで栽培していると書いてあるけど、味は、畑 からそのまま届いたように、草の香りがするような野生的なおいしさ。  もちろん、甘い!  でもその甘さが、人工的な感じがしないのだ。  ビニールハウスで、こんな味が出るんだね。  娘からは、誕生日プレゼントに、サイコロのグッズをもらった。  私の好きなものを1日じゅう食べて、こんな幸せなことはない。  あとは、横浜ベイスターズの勝ち星さえくれれば…。  今夜は、『桃太郎電鉄USA』のメッセージ直し。  私の誕生日を覚えていてくれるさくまにあのみんなからも、メールが届いている。 少し紹介しておくかな。  全員のメールを紹介できないけど、メールくれた人みんなに、「ありがとうござい ます!」です。

貝塚市・高木明光 ――――――――  こんばんは、大阪の高木明光です。  さくまさん、お誕生日おめでとうございます。  今年もさくまさんにとって良い年であり、全国各地でたくさん美味しいものに出会 えることができる素晴らしい1年でありますように。  大阪毎日放送での出張テストプレイお疲れ様です。  昨年もそうでしたが、吉本の芸人さんがテストプレイをされると、今年度の『桃鉄 USA』の発売が近いことが感じられ、わくわくしてきます。  今回の日記で『ダイアン』の津田さんも参加されたテストプレイを拝見しています と、大好きな芸人さんが出演される1つの番組を観ているようで本当に楽しいです。  リアクションの1つ1つが面白くてたまりません。

●さくま「もうビデオに録って、みんなに見せたいくらい、おもしろいリアクション だよ!」

 陣内さんやバッファロー吾郎のお二人を始めとする桃鉄ファンの皆様がどんどん吉 本興業の芸人さんに桃鉄を広められて大きくなり、まずは岡山市の表町にある『よし もと三丁目劇場』が『よしもと桃太郎劇場』になってくれないかなあ…と思います。

●さくま「それはおもしろそうだ!」

 間もなく8月に入り、更に暑くなると思われますので体調を崩されないようお気を つけ下さい。  それでは、失礼致します。

岡山市・TOM ――――――――  さくまさん、こんにちは。  そして、お誕生日おめでとうございます!  取材旅行、会議、横浜ベイスターズ等などで大変なようですので、無理をなさらず にお過ごし下さい。  これからも、楽しみに日記を拝見させていただきます。

 それでは。 ●さくま「横浜ベイスターズがいちばん大変だよ!」

世田谷区・tatang ――――――――  さくまさん、お誕生日おめでとうございます。  昨年の今日の日記に、わたしからメールを掲載してくださったのを発見し、感激の あまり身体中のいろんなところがゆるんでしまったのを、今も鮮明に覚えております。  過ぎ去った1年を振りかえればあっという間ですが、1日1日の積み重ねと思うと、 毎日日記をつけ、それを読ませてくださるさくまさんに、心のそこから「ありがとう ございます」と申し上げたいです。

●さくま「みんなが日記の感想を送ってくれるから続いていると、本当におもってい るよ! 作家殺すにゃ刃物はいらぬ。無視すればいい!」

 熱海の湯で、できれば頻繁にお疲れを癒していただき、これからもずっと、おいし くたのしい毎日をお過ごしくださいますことを心からお祈りいたします。

●さくま「熱海ひきこもりとも呼ばれている!」

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-