7月28日(月)

 午前9時。家族3人で、喫茶「らぴす」サンで、モーニング・セット。
 きょうはこれから、高円寺の整体さんに行って、三軒茶屋のインデックスさんで午
後2時に打ち合わせの予定なので、食事をする時間がない。

 午前10時30分。家族3人で、高円寺の整体さんへ。
 私、嫁、娘の順番で、バキボキッ! バキボキッ!
 私が治療してもらっている間に、ムサシノ広告の伊東正義から、嫁の携帯に電話が
入る。

「もしもし! きょう2時の約束、3時になったの言ってなかったっけ?」
「聞いてなーい!」
「わりー! わりー! 3時になったって言ったつもりになってたよー!」

 やられた。
 最近、大学時代からの同級生・伊東正義の勘違いシリーズがすっかり影を潜めて、
おもしろくないなあ!とおもっていただけに、ひさびさのタイムリー・ヒットだ。

 そうとわかれば、1時間延びた分を有効につかおう。
 時間はうまくつかわないともったいない。

 午前11時45分。私だけタクシーで、上井草の「細見デンタルクリニック」へ行
く。
 かなり前から左側下の4番目の歯の詰め物が取れてしまったままで、なかなか治療
に来る時間がなかったのだ。

 いつものように私だけ特別に、予約無しで治療してもらう。
 もうこの歯医者さんには、30年以上かかっていて、私が忙しすぎることを熟知し
てくれているので、特別待遇なのだ。
 もはや私の歯は、ほかの歯医者さんでは治療してもらえないくらいボロボロなので、
どんなに遠くてもここに来ないといけない。

 あっという間に、治療してもらう。

 午後12時30分。再び、高円寺の整体さんに戻る。
 伊東正義が時間を間違えてくれたおかげで、歯医者さんに行くことができた。 僥
倖(ぎょうこう)、 僥倖(ぎょうこう)!

 しばらくして、娘の治療も終了。

 午後1時30分。原宿の家の近くの喫茶店「SHIZEN」へ。  クリームあんみつを食べる。  伊東正義が時間を間違えてくれたおかげで、甘いものを食べることができた。  午後2時。整体さんに行くと、猛烈に眠くなるので、家で横になって、しばらく読 書。   伊東正義が時間を間違えてくれたおかげで、本を読むこともできた。  午後3時。三軒茶屋のインデックスさんへ。  山手線のなかに家があると、どこへ行くにも30分ほどなので、本当に便利だ。  もちろん、時間を間違えたムサシノ広告の伊東正義と、待ち合わせ。  伊東正義は、ちゃんと約束さえすれば、待ち合わせ時間の10分前に必ず来る真面 目な男だ。  いままで一度も待ち合わせに遅れてきたことはない。  ただ、ときどき大きく勘違いする。  インデックスの樋口由美子さん、村上勲司くん、芹澤孝悦くんと「お父さんのため のJ−POP」の打ち合わせ。  今回で、村上勲司くんがほかの部署に移るので、新人の芹澤孝悦(せりざわたかよ し)くんと仕事の引継ぎ。

 実は、芹澤孝悦くんは、その名の通り、新撰組の芹沢鴨の9代目の子孫なのだそう だ。 「たぶん間違いないみたいなんですが、噂という話も聞いています」 「でも、芹沢鴨のイメージは、今年のNHK『新選組!』で、むちゃくちゃイメージ 画よくなってよかったねー!」 「そうみたいですね!」  このあと立て続けに、携帯電話の新機種を見せてもらって、最新携帯電話事情につ いて、いっぱい教えてもらう。  半分近くは、理解できなかったけどね。  私のような初老の人間が、携帯電話の流れにかろうじてついて行けているのは、イ ンデックスさんのおかげだ。  これは、最低2ヶ月に一度は、インデックスさんに勉強に来たほうがいいな。  これからは携帯電話の業界を知らずして、マスコミ人間を自認できない。  午後4時30分。三軒茶屋の「スターバックス・コーヒー」で、伊東正義と、近況 報告。  あれ? インデックスの樋口由美子さんが「スターバックス・コーヒー」に入って きた。  どうせだからと、樋口由美子さんを交えて、仕事の話。  午後5時30分。私と嫁は、神宮球場へ。  きょうもまた「横浜VSヤクルト」戦。  神宮球場の手前で商店街の店先で売っていた「沖縄麺の塩焼きそば、400円」で 夕食。

 きょうは、前半、西武から移籍した土肥投手が、快投を演じて、最高の試合展開だ ったんだよ。 横  浜 000 100 ヤクルト 000 000  ヤクルトをわずか2安打に抑えていたんだよ。

 でも…。 横  浜 000 100 0 ヤクルト 000 000 4  7回に、4点も入れられるか?  だいたいさ。7回裏2死で、岩村選手にコントロールが甘くなってきたところを打 たれて、二塁打になってさ。  次の打者は、古田捕手。  カウント2−3になったところで、四球にして、次の鈴木健選手と勝負したほうが いいと思わない?  古田捕手は、現在3割5分を越える、首位打者なんだよ!  首位打者を敬遠して、次の打者に打たれたとしても、仕方ないですんだとおもうよ!  結果は、最悪。  古田捕手に打たれて、同点。  続く鈴木健選手に打たれて、逆転。  ここに至っても、投手を変えず、宮出選手に2ラン・ホームランを浴びる。  これは打たれた土肥投手が悪いんじゃなくて、采配ミスだよ。  きょうは、バックネットからホームベースに向かって、ちょっと寒いとおもえるく らい強い風が吹いていたんだよ。  なのに、横浜ベイスターズの選手は、みんなフライを上げては、強風に押し戻され て、外野手に捕られてしまう。  ヤクルトは、ちゃんと風を計算して、どの打者も必死にゴロを打っていたもん。  この差が、やっぱり最後に出た。  ついに私は、8回表、覇気のない横浜ベイスターズの攻撃を見て、神宮球場を後に した。  さすがに、きょうのような試合ぶりは、最後まで見る価値がない。  午後8時30分。帰宅。  あれから、さらに点を入れられ、判定を巡って、10数分間も山下監督の抗議が続 き、雨もけっこう激しく降ってきたことを考えれば、途中退場は、正解。  くそっ! こんな正解、ほしかねーや! 横  浜 000 100 001│2 ヤクルト 000 000 41×│5  嗚呼! さすがの私も、明日の神宮球場詣では、考えてしまう。  こんなチーム、応援しに行っては、横浜ベイスターズを甘やかすことにならないだ ろうか?  巨人・ナベツネの横暴が気に入らない人は、読売新聞の不買運動を起こすべき!と おなじように、横浜ベイスターズは応援する価値のないチームに思えてせつない。  横浜ベイスターズもどこかと合併してほしいよ。  嗚呼! 難行苦行のつらさ、最高潮!

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-