7月22日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄USA』のメッセージの直し。
 さすがに、右肘の下の部分の筋肉が痛くなってきた。
 誤字、脱字を訂正するのに、ここの筋肉が痛いと、キーボードのミスタッチが増え
る。誤字、脱字を直した原稿を札幌に送るのに、その原稿に誤字、脱字を増やしてど
うする! 大矛盾。

 午後12時。表参道へ。
 気温30度で、涼しいとおもってしまうのは、昨日が38度だったからだな。風も
少し吹いている。

 嫁と、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」へ。
 表参道のまわりのお店は、世界じゅうの横文字が多くて、読めない店名がほとんど
だけど、ここは意外とシンプルな名前だ。

 焼き立てパンとおいしいスープのセット、1000円。
 スープは、サツマイモの冷製スープ。
 サラダもつくし、ほうじ茶のゼリーのデザートもおいしいね。
 何より、パンがおいしい。

 京都には、進々堂。  熱海には、ナチュラル。  鎌倉は、ベェルグフェルド・カフェ。  カフェ・ベーカリー系のおいしいお店は、地方ごとにあるのに、東京に気に入った お店がいままでなかった。  そろそろ本気で探そうとおもった矢先だけに、おおお店を見つけた。  パンもカレーがなかに入ったナンとか、ずんだあんぱんとか、変わったものを売っ ている。  これはしばらく通ってみねばなるまい!

<私がもう一度行くためのメモ> 「DU CAFE」(デュカフェ) 住所:東京都渋谷区神宮前4-5-8 電話:03(5785)2211 営業時間:11:00-23:00 定休日:無休

 午後1時30分。帰宅。  旅行支度をして、嫁と東京駅に向かう。  うひ〜〜〜! 筋力アップ用の2キログラムのリストバンドが熱海に売っていない ので、新宿の東急ハンズで買って、自宅から持って行こうとしたんだけど、2キログ ラムのリストバンドに、VAIO、衣類、本などをキャリーバッグに詰めたから、重 い! 重い!  新幹線に乗ってるだけだからとおもったけど、東京駅の構内は広い。  たまにエスカレーターのない場所もある。ガッデム!  きょうからしばらく熱海→京都→大阪出張!  熱海のADSLの設置が完全には終わっていない。  午後2時23分。名古屋行きこだま467号に乗車。  車中、VAIOを広げて、『桃太郎電鉄USA』のメッセージ・チェックを始める も、右肘の下の筋肉が痛い。  キーボードを叩く速度が遅くなる一方。  しばらく腕を休ませないといけない。  午後3時16分。熱海で下車。  午後3時30分。熱海の温泉屋敷へ。  右肘の下の筋肉が痛いので、仕事をせずに読書。    午後5時。熱海清水町の「季魚喜人(きときと)」へ。  中島水産の魚をつかったお魚料理が食べられるお店。  イカとアジのたたき丼。  きときと汁。  冷しゃぶのサラダ。

 この間からずっと感じていたんだけど、熱海はイカのお刺身がおいしいね。  甘いよ。  アジのたたきより、イカのほうがおいしいよ。  熱海が、イカのおいしい場所とは聞いていないなあ。  でも、おいしいなら何でもいい! 満足。

<私がもう一度行くためのメモ> 「季魚喜人(きときと)」 住所:熱海市清水町1-5NSビル3階 電話:0557(82)7070 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜21:00 定休日:月曜日

 食後、商店街を歩いてみる。  タイムマシンで、1960年代に戻ったみたいだ。  デビュー当時のにしきのあきらが歩いていそうだ。  シャッター商店街にはならずに、どのお店も現在まで続いているのは、たいしたも のだ。  でも無印良品のビルでも1軒建てば、たちまち町がいっせいに息を吹き返しそうな 気がするなあ!  ちょっと1960年代で、まとまりすぎ。  午後7時30分。熱海の家に戻る。  さっそく、温泉に入る。  あっという間に、汗が吹き出る。  ものすごい発汗作用だね。  しかし、あの長野白骨温泉で有名になった草津温泉ハップは、出荷を停止しちゃっ たんだってね。  問い合わせの電話や、取材が殺到して、製造元はノイローゼになってしまったらし い。草津温泉ハップには、何の罪もないのに、見知らぬ人間が「おまえのところか!  問題の元になった入浴剤を売っているお店は!」といった嫌がらせ電話が多かった そうだ。  事件が起きると、わざわざ電話番号を調べて電話するやつって、嫌なやつだねー!  一番安全な場所から、悪事を働くだけだ! 100%悪意しかない。  それにしても、草津温泉ハップを買いたいという人は多いだろうに、わざわざ出荷 停止にするとは、人の考え方にはいろいろなパターンがあるもんだね。  あの事件から、爆発的に売れて、生産が間に合わない状態になっているのとばかり おもっていた。  お風呂を出て、のんびり映画を見ているうちに、うとうと…。  温泉効果で、どうもこの家は気が抜ける。  本当に仕事に適していないなあ…。  今夜は、もう一度お風呂に入って、映画の続きを見て、寝よう。  熱海の家は、休むために購入した家だ。  休むのも、私の場合、仕事。  右腕を休めておかないと、明日仕事できなくなってしまう。
 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-