7月21日(水)

 サッカーの中田英寿選手が、東鳩製菓の広告塔のみならず、アダバイザー・スタッ
フとして、本格的に仕事に参加しているそうだ。
 その中田英寿選手のがんばりで、東鳩製菓は一時の低迷を脱して、かなり息を吹き
返しているとか。

 その中田英寿選手が掲げたスローガンが「うそ0%」だ。

 この「うそ0%」を掲げた言葉のなかに、どれだけ中田英寿選手がいままで苦労し
てきたかをうかがい知ることができる。
 それだけ、嘘をつく人が多いということだ。

「うそ0%」を、桃太郎チームもスローガンにしたいものだ。


 午前7時。『桃太郎電鉄USA』のメッセージの直し。
 書いても、書いても、全然終わらない。
 もう1本分ゲームの仕様書を書いている気分だ。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧、138−88。

「えっ? これはどうしたことでしょうね?」と、渡辺先生が驚くくらい血圧の数値
がいい。
 これにはちょっとした伏線があるので、私にとっては、してやったりだ。

 やっぱり熱海の温泉効果がもう出たようなのだ。
 先日熱海の温泉に入ったあと、スーパーにあった血圧計で、血圧を測ったら、13
7−94と下がり気味だったのだ。
 熱海の温泉のせいで、深い眠りを確保できるようになった。
 これに加えて、減量が順調に進んだ。
 血圧が下がる要素がふたつ。

 仕上げは、昨日横浜ベイスターズが勝って、気持ちがリラックスしているせいだと
おもう。
 前回、156−100だったのは、横浜ベイスターズが広島に1イニング9点取ら
れて大逆転を喰らった直後だったのだ。
 だから、今回は横浜ベイスターズが勝った日の翌日に来るぞ!と決めておいたのだ。
その証拠に、血圧の薬がなくなるのは、来週である。
 1週間も早く来る必要がないのにと思うだろうが、横浜ベイスターズは1週間勝利
ゼロなんてことは、日常茶飯事だ。来れるときに来ておかないと、いつ来れるかわか
らない。

 午前11時45分。東京地方38.1度の猛暑のなか、旭屋書店、プランタン銀座
を息継ぎ地点にして、素潜りのように、「アフタヌーンティー」まで歩く。
 読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 私は、黒豆ごはんと五穀のおかず。
 嫁と、岩崎誠は、絹ごまだれの冷やし彩りうどん。

 黒豆ごはんと五穀のおかずは、二度目だけど、これを食べる目的で「アフタヌーン ティー」に来てもいいなとおもえるくらい好きな味だな。若い人には、ヘルシーで、 ボリュームが足らないかも。  岩崎誠とは、『桃太郎電鉄USA』の宣伝関係の現状を聞く。  今年から、宣伝関係は岩崎誠に一任なので、ときどきチェック。  外から見ていて、昨年よりいろんな面で、改善が進んでいるけど、プロ野球でいう ところのチーム一丸となってのムードがちょっと足りない気がすると指摘する。  一生懸命やっての失敗は明日に繋がるけど、自信満々の暴走による失敗は回復する のに、最低3年はかかる大きな傷跡になってしまう。  これから年末に向けて、宣伝関係がぐーーーーん!と音を立てて盛り上がってくれ ないと困る。  午後1時30分。人形町へ。  ちょっと風が出てきたので、ガマンできる暑さになってきた。  暑いに変わりはないが…。  午後3時30分。喫茶店「らぴす」サンで、暑い、暑いと言いながら、コーヒーを 飲んでから、帰宅。 『桃太郎電鉄USA』のメッセージを直す作業。  1万人の軍勢に、たったひとりで戦いを挑むような孤独感だ。  400字詰め原稿用紙にして、1万枚以上の原稿量のメッセージ重視のゲームだ。 孤独であろうと、一筆入魂でがんばらねば!

吹田市・はせ村長 ――――――――  さくまさん、こんばんわ☆  早速ですが、スタッフロールの件で一つ気になったのですが…。  この前、表示の変更を依頼し、さくまさんから了承も貰っているのに、 ←(6月19日の桃鉄研究所)最終チェックでは「はせ村長」になっています。  まだ間に合えば、「長谷川陽一(はせ村長)」でお願いします。

●さくま「おっと、やっぱり見落としたか! すまん! しかし『桃鉄研究所』のほ うで、みんなに確認を取っておいてよかった! ホウレンソウ(報告、連絡、相談) は大事だね〜! 助かった! いまから間に合わせるね!」  午後6時。ひさびさにミートピアサヌキの肉うどんで、夕食。  そろそろまた暴飲暴食ツアーが始まりそうなので、いまの時期に減量を進めておか ないと。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS阪神」戦。  いやあ、見事、見事、見事、立派、立派、立派、アッパレ! アッパレ! アッパ レ! 日本一〜〜〜!  横浜ベイスターズの逆転負けは、芸術だ!  とほほ…。  今朝、病院に行っておいて、よかった…。  は〜〜〜〜〜〜〜〜〜(10メートルの長い嘆息)。  血圧、上がってそう…。  どうせ負けるなら、初回に5〜6点取られて負けたほうが、新人投手や新人選手を 見ることができて楽しいのに。  今年は、何でリードしていて、わざわざ終盤に負けるケースが多いんだ?  嗚呼! 横浜ベイスターズの愚痴だけで、富士山を埋めることができそうだよ…。  3年連続最下位が、当確のチームを応援するのは、つらいなあ…。  戦国武将の山中鹿之助は「願はくば、我に七難八苦を与え給え」と言ったといわれ ているが、私はもう43難44苦を与えられているような気がする。  40年以上、ファンを続けるといまさら、ほかの球団のファンになるわけにいかな いしなあ!  つらい…。  今夜も、『桃太郎電鉄USA』のメッセージの直し。

 
さくまNEWS


●ハウステンボス『桃太郎電鉄モバイルラリー!』は、7/17から11/7まで開催中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-