7月19日(月)

 きょうも、休日らしい過ごし方をしてみる。
 もちろん、仕事もしてしまうけど、いつもほどの量ではない。
 それより東京地方の14日連続真夏日のほうがすごい。
 こう暑くてはまったく遠くに行く気にならない。
 夏は東北地方だって、日が焼けるくらい暑いからね。

 午前11時30分。嫁と、代官山の「トムズ・サンドウィッチ」へ。

 私は、ホット・コンビーフ。  嫁は、定番のキャベツ&ベーコン。  たまには、ほかのメニューにチャレンジしようとおもったのに、ホット・コンビー フは、香辛料が強くて匂いに弱い私には、ちょっと苦手。  やっぱり、キャベツ&ベーコンのキャベツの甘さが、抜群にいいな。  このお店に通い始めて、もうすぐ30年になる。  栄枯盛衰の激しい代官山で、30年お店を続けてきたのは、素晴らしいことだ。  ひとえに、昔は、やんちゃ坊主だったとおもえるお父さんの人柄と味で、ここまで続 いているんだろうなあ。  小売店の飲食業って、漫画家さんとおなじで、なかなか世襲できない商売のような 気がする。  食後、暑さを我慢しつつ、代官山を散歩。  代官山は、来るたびに、お店のある範囲が、広がっている。  それでも大人相手のお店が多いので、渋谷のような混み方をしないのがいい。  転宅をくりかえす私は、最終的に代官山に住みたいとおもっていたのだが、いまの ところ原宿の家で満足。  原宿の家は、新宿と渋谷の家のちょうど真ん中なので、便利だ。  もともとビデオ付きテレビとか、DVDも見れるDVDレコーダーのように、1台 でふたつの用途のあるものが好きなせいだろう。  午後12時30分。猿楽町の「OLD IMARI代官山」へ。  古伊万里の陶器を売っているので、前から来てみたかったお店。  ちょっと、お土産品売り場みたいで、情緒がない。  喫茶ルームのほうで、嬉野(うれしの)茶と、小城(おぎ)ようかんのセット。  小城ようかんは、一度食べてみたかった。  うまい! 『九州編』の取材のときに、連日食べ過ぎて、小城ようかんを食べなかったばかり に、物件に入れることができなかった。  次の『九州編』のときには、絶対入れるぞ!  午後2時30分。目黒の「ベイウォッチャー」へ。

 私の洋服の60%くらいは、この「ベイウォッチャー」。  きょうも、夏用のTシャツを補充しに来たけど、そろそろ秋物が出始めてしまった。 目黒においしい食べ物屋さんがああれば、もっと「ベイウォッチャー」に来る回数が 増えるんだけどなあ。  つくづく食い物次第で動く夫婦だとおもう。  午後3時30分。新宿の高島屋へ。  さすがに休日の高島屋は、買い物客でごった返している。  立地条件以上に素晴らしい経営努力をしているんだろうなあ。  最近、夜は8時30分まで営業するようになったんだってね。  そこまでしたら、小売店は太刀打ちできないや!  あれこれ雑貨を買って、地下の食料品売り場へ。  うーーん。トウモロコシが売り切れとは!  夏は、トウモロコシ、秋は、柿を毎日でも食べたい!  午後5時。帰宅。 『桃太郎電鉄USA』のメッセージの直し。  午後6時。自宅にて、高島屋で買ってきた冷麺で夕食。  本格的な韓国製の冷麺なので期待したんだけど、腰がなく、拍子抜けの味。  やっぱり盛岡冷麺のほうが、日本人の口に合うように、アレンジされているのかな?  ひさびさの外れに、私も嫁も、がっくり。  デザート用に買っておいた桃がおいしかった。  きょうもスカイ・パーフェクTVで「横浜VS阪神」戦。  あ〜〜〜、きょうの解説者は、駒田さんだ。  駒田徳広さんは、巨人→横浜ベイスターズと渡り歩いた人だから、ひいきしないと いけない人なんだけど、どうも私はこの人との相性が悪い。  駒田さんが解説したときは、いつも負けるのだ。  もともと2年連続最下位、今年も最下位を走る横浜ベイスターズなんだから、誰が 解説したって、負ける確率のほうが高いんだけどさ。  でも、きょうも「横浜ベイスターズにとって、ボクの予想が悪い予感にならないと いいんですが…」と言いながら、悪い予感がズバズバ的中するのは、聞いていていい 気分ではない。  けっきょく、阪神キラーの三浦投手の好投むなしく、8回に逆転されてしまった。 2夜連続の逆転負けは、ずっしり応えるなあ!  また去年とおなじチームに戻ってしまうのかなあ?という恐怖感がある。  仕事をしながら見ているからいいけど、試合だけずっと見ていたら、横浜ベイス ターズ・ファンを続けるくらい難行・苦行はない。  せっかく一昨日、最下位を脱出したのに、もう最下位に転落。  三日天下ならぬ、二日4位。  オチにもならない。とほほ…。

 
さくまNEWS


●ハウステンボスで『桃太郎電鉄モバイルラリー!』が7/17から始まりますよー! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。
【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『大金持ちになるための桃太郎電鉄12
西日本編もありまっせー!』(集英社)も、絶賛発売中!

●『桃太郎電鉄負けない戦術』(宝島社)、絶賛発売中!

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏神が去る像」公開中!
 お寺だけでしか買えない「貧乏神が去る像」をぜひ!

●「貧乏が去る(猿)像・カラー版」はコナミスタイルでも購入できます!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2004/SAKUMA-